NISA口座って使ってる?? 今年で第一勘定設定期間が終了♪

NISA口座の第一勘定設定期間が今年の年末で終了するニャ。

NISA口座って確か開いてたけど、まったく使ってなかったわ(;゚Д゚)

もったいないニャ!

ウム。年間120万円の投資から生まれる利益が5年間非課税になる制度ニャが、
なんとな~く開いてそのまま使わずにいる投資家が実に多いニャ!

ここ最近の日経平均株価の連日上昇で恩恵を受けた株を保有している投資家は、
大きな利益でも非課税で利益を手にしているなんて、うらやましいニャ!

ところで第二勘定設定期間からは、これまで必要だった住民票が不要になるニャ。

え!あのよくわからない住民票の除票とかいうやつ、もういらなくなるの!?

そうニャ。あのよくわからない書類ナシでNISA口座を開くことができるようになるニャ。
これも、マイナンバー制度ができた恩恵の一つニャ。

なんとなく開いていたNISA口座ですが、日経平均の大幅高を目の当りにしたら、
やっぱり使わずにいるのはもったいないですね!

ということで、初めてNISA口座を使って株を買ってみました!

でも、買った銘柄が・・・まさかこんなに上昇が続くとは思わなかったニャ。

そうです。買った銘柄は、(1357)日経ダブルインバースです。この大幅上昇を受けて、
見事に一気にマイナスになってしまいました(*_*;

まあ、ちょっとずつ買い足しして、じっくり保有することにします。日経平均が
どこかで大きく反落した時にサッと逃げ切れたらいいですけど(苦笑

ここ最近異様に上がっている『日本フイルコン』って!?

一年前に株主優待目的で買った(5842)日本フイルコンって
なんでこんなにあがっているのかな?

直接的には、17年11月期第3四半期累計の決算が
連結経常利益で前年同期比5.1%増の15.2億円に伸びたからのようだニャ。
これは、通期計画の15.5億円に対する進捗率でいうと98.1%に達しているようだニャ。

ふ~ん。株主優待でワインがもらえるっていって、
買ってたやつだけど、なんかすごい上がってるよね!

■ 日本フイルコン 5942(東証1部 100株単位)

20171006 日本フイルコン(5942) 日足チャート

なんか、結局
ある程度安値で買っている銘柄を長期で保有するほうがいいのかもね。

そうすると一喜一憂せずにほったらかしでもそこそこ増えてくれればって感じだし(^^♪

(こんな上がるなら、もっと買っておけばよかったかもニャ・・・)

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆