いろいろな施策

サザエさんみんなー!ごはんよー!

カツオやったー!今日はハンバーグだ!

マスオいやー、今日も忙しかったよ。

サザエさんそうね~いつもより遅かったみたいだし。

マスオ日経平均が上がってさ、景気よくなったもんだから、みんな企業なんかも活発に発注かけてくるのさ。

フネ大変ですねえ。日経平均はどれくらい上がったんですか?

波平今日は日経平均株価が100円以上の上昇と続伸し、15,000円台の回復と、このところの底堅さを見せておるよ。


マスオ米国が最高値を更新したそうなんだ!!
円相場も102円台の円安、年初来の外国人の売りも一巡しているなどいろいろと背景はあるけど、ぼくはやっぱり、日本株の底堅さが再認識され始めているんだと思うな音譜

サザエさんどーゆーこと?


波平つまりだな、日本企業の現状は、先行指標である機械受注が好調、外需の先行き見通しも
押しなべて強気、そして基本的な指標である足元の企業業績が、バブル後の過去のピーク2007年度を上回り始めたことによるものと考えられている。

カツオ…………。
 
波平ただ、今後長期にわたって日本株が上昇トレンドに乗っていくには、以下の諸施策が着実に
実行に移されていくか、に掛かっていると言われているんだ。

サザエさんたとえばどんな施策?
 
波平次のような施策だよ。
1法人実効税率の引き下げ…現在の約35%を数年かけて25%程度まで引き下げる方向に来ているんだ。

2社外取締役の設置など、コーポレートガバナンスの強化。

3ベンチャー企業への投資促進のための税制優遇の拡大。

4GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の年金運用の国内株式運用シェアの引き上げ…現在の12%±6%を、20%±?%へ引き上げる方向のようだな。

5働き方、女性の活躍の前進…働き方の自由度を高める「ホワイトカラーエグゼンプション」
の導入。外国人技能実習制度の拡大。配偶者控除の廃止・縮小。
子供の多い世帯ほど所得税の減額。

6混合診療の適用拡大。

7農産物輸出5兆円への施策充実…農業の6次産業化で付加価値を増大させる。

8貿易活性化…今夏までのTPPの大筋合意。

9その他、地域経済の活性化策など。

サザエさんへえ、いっぱいあるのねー!

タラちゃんむずかしいでーすー

サザエさんタラちゃんにはちょっとむずかしいわね~(´0ノ`*)
投資を始めてみるならSBI証券がいいかしら

マスオあぁ。大手だし、手数料も安いから株を始めるのにいいんじゃないかい!

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆