行動を起こす時が来た。

米国第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任したニャ。

ウム。今回の就任式でトランプ氏は『米国第一』を繰り返し訴えていたニャ。『米国第一』を実現するために、経済や外交面で様々な決定を下すということのようだニャ。

いろいろあったけど、とりあえず就任式が終わったのね。

『いろいろあった』って・・・なんか今回の大統領選に絡んでたような言いっぷりだニャ。

『米国第一』という表現を具体化するように、さっそくニャが、TPPの離脱とNAFTAの再交渉をホワイトハウスのHPで表明したようだニャ。NAFTAはアメリカ、カナダ、メキシコの間で結んだ自由貿易協定ニャが、再交渉というか、『いうこと聞かないと離脱だ』という感じのことを言っているニャ。

見立て通り、かなり直接的な言い方ね(;・∀・)

経済面、とりわけ貿易や関税のことと、もう一つ気がかりなことがあるニャ。それが中国との関係だニャ。中国が米国の雇用を奪っているということもトランプ氏はこれまで何度も述べてきていたニャが、安全保障面でさえも中国との関係を貿易などの損得勘定で交渉をしようとしているように見えるということだニャ。

安全保障??

ウム。簡単に言うと、例えば安い中国製品安を米国内に持ち込むことを遠慮してくれたら、、南シナ海で中国が進める人工島建設や台湾の「一つの中国」問題に関しては大目にみる、ということだニャ。

え!?それって、日本からしてみたら、米国との安全保障関係がある意味、けん制になっていたのが、ほったらかしになるってこと??

ほったからしは嫌だニャ!

そういうことだニャ。外交を一つのビジネスとして考えているフシがあるところが危険だということだニャ。ビジネスの世界では敏腕のトランプ氏ニャが(※そうではないという意見もあるので一概ではないですが・・・)、政治的にそれでいいのか?という疑問とこれからの日本はどうなるのか?ということをしっかり考えていかないといけなくなってきたのは確かだニャ。

なんか大変なヨノナカになってきたようにゃが、とりあえず、僕らのゴハン(とワイン)が確保されていたらなんでもいいニャ!

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆