帝国ホテルのレセゾンでお祝いを♪

きのうは実家の父の退職祝いにと、帝国ホテルのフランス料理店レ・セゾンにて食事をしてきました

帝国ホテルといえば、やっぱり入口の豪華な階段と花のモニュメントが印象的です(*^-^*)
この日は成人式で振袖姿の新成人が何人かいました。やっぱり晴れ着っていいもんですね♪
20170109帝国ホテルのエントランス

で、予約の時間になりましたので、中2階左側にある『レセゾン』へ向かいました。

コースを決める前に軽く一口。冷たくて美味しい‼
3つの層に分かれていて、一番下がハマチ?(たぶん魚介類です)を細かく刻んだマリネのような感じの触感があり、一番上の層にはピスタチオが添えられていました。
20170109182253876.jpg

さらに!
お祝いの席ということもあり、『四つ葉のクローバー🍀』が添えてありました♪


20170109182454207.jpg
赤株(ビーツ)と インカのめざめのソース添え
ジャガイモの高級品種のひとつであるという『インカのめざめ』のソースが、塩味の効いたビーツ(赤カブ)とマッチしていました‼

20170109182558135.jpg
鴨のゼリー
上のパリパリの部分を崩すと中に二層で構成されているゼリー状の鴨やタピオカのような食感と合わさってとても美味しいのです‼

20170109182906625.jpg
ニョッキとナッツ かぼちゃのクリームソース添え
更に上からフランスでもなかなか手に入らないという貴重なチーズをスライスしてふりかけて戴く。ニョッキの柔らかい感触とナッツを合わせてかぼちゃのクリームソースで絡めて食べるとほどよい塩気でとても美味です!

20170109183042621.jpg
ホタテと季節のお野菜のソテー
お皿がかなり和風な感じですが、これはレ・セゾンのシェフがフランス人で和食器を好んで使用しているらしく、和食器に合う料理もレパートリーの一つのようです。

20170109183108815.jpg
富士山麓の鱈と葱のソテー
半生の状態でじっくり炙ったという鱈。こちらもとても美味しかったです

20170109183144728.jpg
牛肉のコンフィと牛タンのクリームソース添え
牛肉を細かくして丸くかためたコンフィは旨味が凝縮されていて、とても柔らかく口のなかでとろけます‼
牛タンのクリームソースともとてもよく合います

20170109183208132.jpg
『イチボ』という牛肉の部位のステーキ。

20170109183228408.jpg
ほろほろ鶏のファルシ
上に乗っているスライス状のポテトのようなものは、栗をスライスしたもののようです。ファルシというのは鳥の中にいろいろ詰め込んで焼き上げる料理らしいのですが、鳥肉っぽくありませんでした。

20170109183259576.jpg
マロングラッセ on the メレンゲ
幾層にもなっている食べごたえのあるデザートで、ブランデーの風味とマロンの味が、またマロンクリームの柔らかさと下層部のサクサクの食感と一番下に敷かれているメレンゲのふわふわの食感が合わさり、絶妙な味わいに

ボリューム満点で、本当におなかいっぱいになりました。( ̄∀ ̄)

ところで、ひとつわかったことですが、フランス料理ってソースが決め手ですね。いろんなソースが他の食材と合わさることで一気にバリエーションが増える気がしますね。ソースの勉強でもしようかな♪

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆