追加金融緩和というバラマキ作戦は実行されるのか?

ピンポーン!

ガチャリ。
こんばんは~!甘酒買ってきましたよ~。
あ、ジジありがとう!夏は甘酒がいいらしいのよね!・・・あれ?なんか他にもビンがあるわ。

そうそう、甘酒のついでにワンカップ(日本酒)も頼んでたニャ!

・・・ちゃっかりしてるわね・・・

おお、ジジ。さっきの急落の原因は分かったかニャ?

わかりましたよ!どうやら日銀の黒田総裁が「ヘリコプターマネーはあり得ない」って言ったかららしいのですが。「ヘリコプターマネー」ってなんでしょう?

ウム。要するに、金融緩和の一つで、景気刺激策としてヘリコプターからお金をばらまくというような政策のことを言うニャ。まぁ、現実的に起こりえるハナシではないニャがただ、為替市場で一時急激に円高が進んだことや日経先物が急落したところをみると、あり得ない政策に市場はどこかしら期待をしていたということのようだニャ。

確かに現実的なハナシではないですね。それでも金融市場ではそんな神話のようなことを信じるんですね。

ウム。英国民投票のあと、各国で財政出動の構えをみせたり見せなかったりする中で出てきたこのあり得ない作戦も、なんだかんだで直近続いていた円安相場に影響があったということだニャ。

ドル円相場は一時円高に振れたものの、じりじりと値を戻す展開に。

20160721 19時頃のドル円10分足

今月末に予定されている日銀金融政策決定会合で追加緩和が期待されている中、金融緩和否定ともとれる発言に揺れる金融市場。

今週から来週にかけてこの話題でしばらく振り回されそうです。(@o@;)

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆