世界のお偉いさん方!なんとかしてください!

26日(金)から中国・上海でG20(財務相・中央銀行総裁会議)が始まったニャ。2015年の後半から続いている新興国からの資本流出を食い止めるための作戦会議だニャ。

今回の会議のポイントは

・資本規制
・財政出動
・通貨安競争の回避

といわれているニャ。

資本の規制??

ウム。金融市場の混乱を招いた中国の景気減速の原因は、中国人民元の急落に端を発したといわれているニャ。中国からの資本流出を防ぐため、一定の資本規制(外貨持ち出し額に上限を設定する方法など)も止む無しというところだニャ。

あと、資本規制とあわせて、経済のテコ入れのため、経常黒字国に対して財政出動を求めることも検討されるようだニャ。
日本もマイナス金利を導入したり、ヨーロッパ各国でもマイナス金利を続けてるニャが、金融緩和の余地もだんだん限られてきている中、どこまで財政出動ができるのかが問題だニャ。

マイナス金利でもっと円安にしようとしているのよね?

マイナス金利の導入で自国通貨安への批判も起き始めているニャ。ただ、日銀の総裁は、『今回のマイナス金利の導入はあくまで経済の好循環を生むことが目的』と言っているように、各国でそのあたりの認識を合わせておかないと、世界で通貨安競争が起きてしまうニャ。

難しい問題ね。。。

むずかしすぎてボクにはわからないニャ。目が回ってきたにゃ・・・(@o@)

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆