キャッシュリッチな日本企業。お金の使い道は?

日経新聞に2015年12月末時点の手元資金が多いランキングが出ていたニャ。

1位 ソニー(6758)
2位 任天堂(7974)
3位 ファナック(6954)
4位 信越化学(4063)
5位 富士重工業(7270)




キャッシュが多いってことは、それだけ優良って事??

資金がたくさんあるということは、もちろんいろんな環境変化にも対応できるということになるから、単純に考えたら、資金は少ないより多い方が良いニャ。
ただ問題は、その『資金(資本)の使い方』だニャ。

ニャンまるみたいにゴハンばっかりに使うフトドキモノもいるニャ!

ワインばっかりに使うのもいるけどね・・・(´・ω・`)

(ΦωΦ)

1月に日銀がマイナス金利を導入したニャが、その狙い通り、日本の企業が有り余った経営資源をいかに効率よく使って設備投資とか成長分野に投資をおこなっていけるかが、日本株の行方を左右しそうだニャ。

株主還元策も見逃せないニャ。

ウム。増配や自社株買いに使われることも考えられるニャ。ただ、株主還元策は一時的に株価を上げるには効果があるニャが、企業の本分は利益を上げることだニャ。市場は盲目では無いニャ。お金の使い方が上手な企業を見極めることが大事ニャ。

ニャ!

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆