有事のドル買いとかいうけど。

・・・

大猫先生が難しい顔をしているわ・・・こういうときは何かあるのよね。

いまフランスで起きているパリの襲撃テロの事を考えていたニャ。なんとも痛ましい事件だニャ。

そうね。ほんと、ちょうど一年前にフランス旅に行ってたと思うと、すごい怖いね。

大猫先生、今回の事件は世界的にも大事なのに、あまり株価が下がっていないようですニャ。なぜでしょうかニャ?

ウム。市場への影響は限定的と見ている投資家が大多数を占めているということだニャ。実際、2001年9月のアメリカ同時多発テロの時でも、約半月後には事件前の水準まで株価が戻っていたニャ。

経済への影響はあまりないってことかにゃ?

もちろんテロが全く影響が無いということではなさそうだニャ。フランスはユーロ圏でもドイツに次ぐ二番目の経済規模で、年間旅行者数もフランスの人口を上回るほどだニャ。そんな国でテロが多発しているとなると、当然、経済にとって無関係ではないニャ。

そうね・・・なんだか今回の事件をきっかけにまた株価が下がり始めるということもあるかもね。

ところで、国際情勢が不安定になってくると、歴史的にみると安全資産である『有事のドル買い』という現象が起きるニャ。

20151120 ドル円 週間相場展開

でも、ドル円のここ最近の値動きを見ていると、思ったほどドル買いが進んでいるような感じは見えないニャ。むしろ、足元で進んできた118円台からの上昇トレンドは、124円台手前で止まっているニャ。ここからレンジ相場入りになりそうな感じだニャ。
円安ドル高と日本株は相変わらず切っても切れない縁だから、ドル円相場の頭打ちがむしろ日本株にとってマイナスになる懸念も出てきているニャ。

う~ん。

年末も近いし、そろそろあきちゃんもポジション調整入りか!?

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆