郵政3事業の売り出し価格が決まったけど、資金が無いので。

今年最大の大型上場案件である郵政3事業の公募価格が決まったようだニャ。

ゆうちょ銀行が1450円で、かんぽ生命が2200円だニャ。

ゆうちょ銀行の上場初日の時価総額は1450円で計算すると6兆5250億円にもなるそうだニャ。時価総額ランキングでも6兆円という規模は、東証1部に上場している企業でいうと10位くらいになるニャ!

いきなり10位ってすごいね!

ウム。公募価格も予想値の上限になったようだし、それだけ期待されているということだニャ。ただ、日本の株式市場の取引参加者のうち、6割が外国人と言われており、株価が継続的に上昇するためには、この外国人が買ってくるということが一つの条件であるといっても過言では無いニャ。

きっと外国人も今回の上場には注目しているよね?

そうとは言い切れないニャ。郵政事業と言うと、これまで政府の金融機関という性格が強かったことあり基本的には日本に住む人向けのサービスを展開していたニャ。だから、外国人にとって認知度が思った以上に低いということが考えられるニャ。

・・・う~ん。

郵政事業がこれから先、どれだけグローバルな企業として成長していくかがポイントになりそうだニャ!

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆