2015年9月、福岡・長崎へ (その1)

今年の9月は、祝日がうまいこと重なって、土日と合わせると5連休だニャ!
5月のゴールデンウィークならぬ、シルバーウィークだニャ。
お出かけするニャ!
そうね!実はこの休みを使って、おばあちゃんに会いに福岡に行くつもりなの!
おお、ちょうどシルバーウィーク中には敬老の日もある事だし、良い事だニャ。

ということで、シルバーウィークは里帰りのため、福岡に行くことになりました。

羽田空港から飛行機で約2時間・・・いつも思いますが、あっと言う間に九州に到着です。

福岡空港は湾岸ではなくて市街地にあるから、着陸するときに街が異様に近くてちょっと怖いニャ・・・

着いたわね!おばあちゃん家に行く前に少し福岡の名所を回ろっか!

あきちゃんたちが向かったのは、学問の神様で有名な菅原道真を祀った『大宰府天満宮』です。

大宰府天満宮に行く前に、菅原道真の事をざっくりまとめるとこんな感じニャ。

菅原道真は幼少の頃から学問に秀でていた人物で、菅原家は学問をもって朝廷につかえる家柄であった。当時の政治の中心地であった京都において、時の天皇(第59代 宇多天皇)に認められ、右大臣にまで上り詰めたが、左大臣の政略により大宰府に左遷された。延喜3年(903)没。(※ちなみに宇多天皇は大の猫好きであったそうな。
20150919 福岡1

トラ吉君のプチ情報を聞いてるのか聞いていないのかしているうちに到着。
20150919 福岡2

大宰府駅から天満宮に続く参道を歩くこと10分、入口が見えてきました。
20150919 福岡3

メガネのような形の太鼓橋を越えて、本宮に向かいます。途中、イベントの時に使用されると思われる、人力車が置かれています。
20150919 福岡4


ココが本宮だニャ。
ニャンまるも勉強ができるようにお祈りしとこうね!
ニャ!
20150919 福岡5

こまいぬ、サングラスかけているニャね。
20150919 福岡6


福岡の里帰りは続きます。

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆