2015年8月、岩手・宮城へ (その3)

そうそう、前日、旅館にチェックインしたのが遅かったせいか、部屋でのんびりしていたら露天風呂(縄文風呂)の営業時間を過ぎてしまったため、朝に入ることに。

今日はどこに行くニャ?
帰りの新幹線は「仙台駅」から乗るから、仙台に向かいつつ、観光名所を回るのよ♪

あきちゃんたちがまず向かったのは、盛岡駅から90キロ弱、南に下ったところにある世界遺産、「中尊寺」です。

着いたニャ。この先に国宝の「中尊寺金色堂」があるニャうるうる
20150813 岩手・宮城13
中尊寺付近には駐車場が2か所ありましたが、金色堂は山の上の方にあるため、なるべく上の方の駐車場がオススメです。(下の方に車を止めると、山道を700メートルほど歩かないといけません)

関山 中尊寺
中尊寺は嘉祥3年(850)、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)によって開かれたお寺です。(最澄によって開かれた天台宗の、東北本山とされています。)その後、12世紀のはじめに奥州藤原氏初代清衡公(きよひら)によって堂塔の造営が行われ、二代目基衡、三代目秀衡にわたり、堂塔の維持に注力しました。

あの中に金色堂があるようニャが、どうやら撮影はできないようだニャ。
20150813 岩手・宮城14

金色堂の先には、「経蔵」、「旧覆堂(以前に金色堂を覆っていた建物)」があります。
20150813 岩手・宮城15

あ、この人は松尾芭蕉ね!
『五月雨の 降り残してや 光堂』(松尾芭蕉)
20150813 岩手・宮城16
『暑いので 脱いでもいいかな 猫かぶり』(トラ吉トラ

訪れた時期はちょうど「中尊寺ハス」が咲く時期で、蓮池にぽつぽつとハスの花が咲いていました。
20150813 岩手・宮城17
ハスの葉のベッドだニャ~♪

あきちゃんたち一行はさらに南へ向かいます―

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆