2015年8月、岩手・宮城へ (その2)

わんこそばを食べて満足のあきちゃんとネコたち。次に向かうのは、なにやら夏場でもかなり涼しいところのようです。

なんかだんだん山奥に入ってきているニャ・・・ニャンまる、置いてかれるニャ・・・
フランスでも置いてくとか言ってたニャ!そうはさせないニャ!

盛岡インターチェンジから山道を東へ走ること1時間30分、到着したのは日本三大鍾乳洞のひとつ、「龍泉洞」(岩泉町)です。

※カーナビでは盛岡から約90kmと出ていて所要時間が3時間ほどとなっていました。ただ、実際には1時間30分程度で到着しました。道路の混雑具合にもよる可能性がありますが、常に山道であるため、ほとんど車は走っていませんでした。

けっこう寒いニャ・・・一番寒いところで10度くらいしかないのニャ・・・
20150813 岩手・宮城7

ん?お地蔵さん??
お地蔵さんのような岩だから地蔵岩といわれているようね。
洞窟内にワインの貯蔵庫があるニャ!
岩泉産の「龍泉洞山ぶどうワイン・宇霊羅(うれいら)」の貯蔵庫のようだニャ。こんなところで保管されているのってすごいニャ!
20150813 岩手・宮城8

ここが第一地底湖というところのようニャ。
すごい・・・!深い青が神秘的ね・・・
「ドラゴンブルー」といわれている、世界でも有数の透明度の地底湖らしいニャ。
20150813 岩手・宮城9

第一地底湖を上の方から見下ろしたところ。赤くライトアップされた鍾乳石に囲まれて、神秘の青はまるで龍の眼のように見えます。
20150813 岩手・宮城10

・・・肉球が冷たくなってしまったニャ・・・
そうね。そろそろ出口に引き返そうか。

ふぅ~外は蒸し暑いニャ。あそこの売店でお土産を・・・ん?こ、これは・・・!
ワインでしょ?
ゴクリ。
20150813 岩手・宮城11

岩泉産のブドウで作られたワイン「宇霊羅」。カールが飲みたそうにしていたが、旅館でも売っているかもしれないと思い、龍泉洞を後にして、温泉宿へ向かいました。
この日泊まったのは、、盛岡駅から一番近い(おそらく)温泉郷、つなぎ温泉の旅館「愛真館(あいしんかん)」です。(HPは⇒こちら

20150813 岩手・宮城12

この旅館では夏の時期にお好みで可愛い浴衣を貸してくれるのよ♪なかなかいいサービスよね!(借代500円)

明日は南(宮城方面)へ向かいます♪

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆