2015年8月、岩手・宮城へ (その1)

今年(2015年)のお盆休みを利用して東北に旅行に行くことにしました。

さてと、みんな準備はできたかな?

ばっちりだニャ!
あれ?大猫先生は行かないのニャ?
ウム。お盆休みだニャが、相場が動いているから、仕事があるニャ。株の方は見ておくから、気を付けて行ってくるニャ。

東京駅―
東北新幹線に乗るのは初めてだったのでワクワクです♪
20150813 岩手・宮城1 20150813 岩手・宮城2

今回乗ったのは「はやぶさ号」。駅弁も旅の醍醐味の一つ。

新幹線に乗って2時間20分・・・

20150813 岩手・宮城3

盛岡に着いたニャ!やっぱり北の方ということで心なしか涼しい感じがするニャ。
これからどこに向かうニャ?ニャンまるは「お腹空いた!」とか言っているニャが。
お昼ゴハンは予約したところがあって少し時間があるから、「盛岡八幡宮」に行こうと思うの。ここからそんなに遠くないみたいだし。とりあえず今回の旅の移動手段のレンタカーを借りに行こう!

レンタカーを借りて、盛岡駅から車で東へ15分ほど行ったところに盛岡八幡宮はあります。
なお、参拝者はほぼいませんでした。神社ってお盆の時期は関係ないのかな?
20150813 岩手・宮城4
でも、おかげさまで人ごみに埋もれることなく、お参りすることができました。

ゴハンまだなのかにゃぁ・・?
あ、ちょうどいい時間ね!お昼ご飯は岩手名物の「わんこそば」を予約したの♪今回の旅で一番楽しみにしてたところなのよねぇ~!
ワンコ?
簡単に言うと、「そば食べ放題」だニャ!

初めて食べる「わんこそば」。すぐさま新しいそばが注がれる、大食い大会とかでよく見る光景を想像してましたが、そうでもなく、自分のペースで食べることができるようです。そば自体にも「つゆ」がついているので手持ちの椀につゆがだんだん溜まってくるため、つゆを捨てながら食べていきます。(一番手前の器がつゆ捨て用)
20150813 岩手・宮城5

ネギやもみじおろし、わかめなどの薬味がいろいろあり、味を変えながら食べることで想像以上に食べることができました。また、今回は天ぷらや刺身もセットでした。
ビックリしたのは、手元にカウンターが用意されていて、自分で食べた椀の数をカウントするというシステムです。他のお店でもそうなのでしょうか??

そばがどんどん出てくるニャ!おもしろいニャ!

「ハイ、どんどんっ!」「ハイ、じゃんじゃんっ!」

そろそろごちそうさまね。(ホントはもう少しいけそうだけど・・・)

食べた椀の数を記した記念品がもらえました。(ちなみに80杯食べました♪

20150813 岩手・宮城6

岩手・宮城の旅は続きます♪

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆