4-6月期の決算発表で上振れるか!?

今週後半から、4-6月期の決算が続々と発表になるニャ。保有している銘柄の決算日はもうチェックしたかニャ?

そういえばまだだった!

大丈夫ニャ。既に調査済みだニャ!

さすがトラ吉君。

ウム。して、保有数量が比較的多い銘柄の決算はいつごろだニャ?

コロプラ(3668)が7月29日で、GNI(2160)が8月12日だニャ。

どの銘柄も当てはまることニャが、やはり中国景気の減速がどこまで影響してくるかがカギとなりそうだニャ。この前の7月初めの暴落で、株価の下落に歯止めがかかったとは思えないニャ。ましてやここ最近の日本株の急激な戻りも加わって、業績発表後には再び急落という展開もあり得るニャ・・・

どういうこと??

直近の日本株の上昇は、業績期待感も含めた上昇である可能性があるということニャ。それが終われば戻りすぎの反動で急落することもあるかも??ということだニャ。
たとえば、これは昨日までのコロプラ(3668)のチャートだニャ。チャートのカタチとしては、一目の雲を上抜けているし、かなりイイ感じではあるニャ。まぁ、雲の下限までは押し目が来るかもしれないニャが。
20150723 コロプラのチャート

なんとかこの状況で逃げ切りたいところね・・・

ただ、円安や原油安の恩恵を受けている業種(輸出関連、電機、運輸関連 等)の業績はさらに飛躍するかもしれないニャ。現時点で企業が想定している為替レートは115円といわれているから、実際のレートである123~125円近辺だとかなりの増益要因になるニャ。

う~ん。なんか難しい感じだけど、とにかく7月末まで、いろいろ動きそうってことね!


コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆