猫達の会話 (日経平均はダイバージェンス後の相場を形成中)

日経平均株価は、気がつけば暴落前の水準まで戻りそうな勢いだニャ。

『誰もが悲観的になっている時から相場は始まる』というジョン・テンプルトンの格言通りだニャ。

ジョン? カールの友達?

ジョン・テンプルトンは1900年代前半に活躍した有名な投資家だニャ。相場の流れを表現した格言で有名だニャ。思えば、7月初めの急落は相場の始まりだったのかもしれないニャ。
そういえば、ここ最近日経平均の動きを見ていて気になった事があるニャ。
20150716 日経平均チャート

銘柄探しで使っているテクニカル分析のMACDを日経平均株価にあてはめてみたニャ。

ローソク足は上がっているけど、MACDは下がっているニャ。

ウム。まぁ、これだけ見ても何か判断できるというわけではないニャが、このような逆行している現象を「ダイバージェンス」というニャ。ダイバージェンスが起きたら、相場が大きく反転するといわれているニャ。

この前の急落は、相場が反転したことを示していたのかにゃ?

一言でそうとは言えないニャが、直近の急激な戻り方を見ると、結果的には一時的な下げで、上昇の流れに戻ってきたとみる方が、今のところ正解のようだニャ。

とりあえず今のところ、まだ悲観から懐疑の中にいるという感じかにゃ。

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆