株の税金のハナシ。

今年も気づけば半分が過ぎたニャ。これまでの損益はどんな感じニャ?


損益の計算はトラ吉君に任せてあるのよ。トラ吉君、これまでの収支はどう!?


投資を始めたのは2014年の8月だったニャ。ちょうど1年くらい前になるニャ。で、これまでの決済損益は258,584円だニャ!!


でも、その4倍くらいの含み損があるニャ・・・


あ、ま、まぁそうね・・・ハハハ。GNIとかね・・・。(-_-;)




ところであきちゃん、利益が出たら、確定申告をしないといけないことは知ってるニャ?


もちろんよ!でも特定口座の源泉徴収される口座で取引しているから確定申告はしなくていいのよね


フム。では、特定口座の税金の計算はどうなっているか把握しているかニャ?


税金は20%(※復興税を考慮しない場合)引かれるのよね。


高いニャ~!利益がなかなか上がらないわけだニャ!




ウム。では、10万円利益が出た後、損切りをしたらどうなるか知っているニャ?


最初の利益10万円から税金が2万円引かれて、8万円の利益だから、そこから8万円の損切りまでなら利益?ん?なんか違う??




フムフム。譲渡益と税引後の利益とが混ざってしまっておるようだニャ。ここは投資開始から1年目ということで、特定口座内での損益の計算と税金のかかり方をもう一度確認しておくニャ!トラ吉、例のモノを。




かしこまったニャ!ためいき


20150711 損切りした時の税金の計算




上の図でもわかるように、利益、利益、・・・と続いて、損切りをした場合、これまで徴収されていた税金のうち、実際の利益に対して、取られすぎていた分は戻ってくるニャ。反対に、年間通算で損失となっている場合は当然、税金はかからないニャが、年度内に利益になったタイミングでそこから課税が始まるニャ。




つまり、含み損が多いあきちゃんは、年度のどこかで、これまで確定した利益と同じだけの損切りをしておかないと、無駄に税金払ってしまうことになるから注意が必要だニャ。




含み損が多いというのがグサグサきます・・・

コメント

Secret

No title

おはようございます!
税金は始めた頃なかなかプラスなりませんでしたので、税引が表示されてるとあぁプラスなんだなと実感しておりましたが、いざプラスが続くとほんと手ごわい相手ですね…

No title

こんにちわ♪ いつもブログを楽しみに見させてもらってます!(・ω・)

前年度 損失が多ければその損失を3年間繰り越せるので、その年の税金を払う必要はないのでは?

Re: No title

>神たまさん

こんばんは! 繰越控除(確定申告)が面倒なんで、
とりあえずギリギリになって利益と帳消しになるくらいの損切りをドカンとやってます(笑)


> こんにちわ♪ いつもブログを楽しみに見させてもらってます!(・ω・)
>
> 前年度 損失が多ければその損失を3年間繰り越せるので、その年の税金を払う必要はないのでは?

Re: No title

>白さん

こんばんは! 小泉政権時代に始まった、証券優遇税制の時代が懐かしいです。
といってもその時は株式投資はやっていませんでしたが・・・(笑)

> おはようございます!
> 税金は始めた頃なかなかプラスなりませんでしたので、税引が表示されてるとあぁプラスなんだなと実感しておりましたが、いざプラスが続くとほんと手ごわい相手ですね…

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆