空き時間何する?(おまけエピソードその3)

女の子ヴェルサイユ宮殿に行くまで、少し時間があるけど、どうしようか。
この待ち時間は無駄にはできないニャ!そう思って、昨日のナイトクルーズの最中に、セーヌ川から見える建物で気になったところを見つけたにゃ。ついてくるニャ。

そう言ってトラ吉君はおもむろに地下鉄に向かった・・・

20150401 パリの地下鉄.png

女の子ねぇねぇ、トラ吉君。一体どこへ向かってるの?
なんかワクワクしてきたにゃ!
まぁ、着けばわかるニャ。

京阪6000系新塗装先頭車  京阪6000系新塗装先頭車  京阪6000系新塗装先頭車  ためいきためいきためいき

地下鉄を乗り継いで、降り立った駅は『Cité駅』

20150401 ノートルダム大聖堂1.png

ここだニャ。昨日のクルーズから見えてた建物で、行ってみたかったところにゃ!

そう、トラ吉君が行ってみたかった場所、それはここ『ノートルダム大聖堂』です。


ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris)』
ゴシック建築を代表する建物で、パリのシテ島にあるローマ・カトリック教会の大聖堂。「パリのセーヌ河岸」という名称で、周辺の文化遺産とともに1991年に世界遺産に登録された。現在もパリ大司教座聖堂として使用されている。ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」といい、すなわち聖母マリアを指す。1163年に司教モーリス・ド・シュリ―により建設が始まり、1250年に全面完成した。

20150401 ノートルダム大聖堂2.png


パリの街はここ、シテ島から発達したといわれているニャ。そのシテ島にある重要な建築物「ノートルダム大聖堂」に行かずして、パリに行ったとは言わせないニャ!
言わせないニャ!(。 ・`ω・´)キリッ!
女の子どうしたの!?急に勇ましくなって(笑)
とりあえず、アニキがそういうなら、一枚撮ってもらうニャ。
 20150401 ノートルダム大聖堂3.png

そういえば、ルーブルで絵に夢中になってたから忘れてたけど、ゴハン食べてないニャ!大変だニャ!
女の子そうね。次のツアーもあるし、ゴハン食べに行こうか!

セーヌ川の風景
20150401 ノートルダム大聖堂4.png 


女の子とりあえず次の集合時間も気になるし、軽く食べられそうなのがいいね。あ、ここにしよう!

シテ駅から15分ほど歩いた『Châtelet(シャトレ)駅』にあった軽食屋さん。たぶんマクドナルドとかSUBWAY的なところだと思います。
20150402 パリで軽食.png 
これ何かニャ?
たぶんトルティーヤと思うニャ。
うまうま

女の子
パリは東京のように地下鉄が発達しているので、ちょっとした移動は地下鉄を使えば便利です。と言っても、やはり外国です。初めて乗る土地の地下鉄の車両内はちょっとドキドキしました。
(添乗員さんに「パリの地下鉄はスリに気をつけて!」と言われていたので誰もがあやしく見えてしまいました汗

次回、ヴェルサイユ宮殿へ向かいます!

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆