歴史は繰り返す!?天井と底から見えてくるもの、それは・・・

米国3月の雇用統計の数字に若干反応はしたものの、依然と底堅く推移している日本株。外的な材料の影響を受けにくいマーケット環境となってきたのか?・・・ただ、この状況でも簡単に笑顔を見せないネコが一匹、そこにいた。


ウ~ム。。。


先生なんだかかなり真剣な・・・というか深刻な面持ちですケド、どうかしたんですか?
ひょっとして保有銘柄の状態が目も当てられない状況だからでしょうか??

ウム。それもそうニャが、日経平均は本当にこれから20,000円を超えてくるのだろうか?

どういうことですか!?何か悲観的な材料があるんですか??

いや、核心があるわけではないニャ。杞憂に終わればいいニャが・・・ところで、このチャートは何かわかるかにゃ?

歴史は繰り返す?

う~ん。値段も出ていないし、日にちも何もないから、わからないですね。でも何かの値動きですよね?

ウム。実はこれは、2000年から2015年4月までの、『日経平均の月足』ニャ。値段とか日にちとかの概念を取っ払ってイメージ化してみたニャ。

綺麗な『ダブリュー(W)の形』になっていますね。

そうニャ。実にこの15年間、日経平均は綺麗なレンジで動いてきたことを示しているニャ。そこで、天井と底の値段を見てみるニャ。

①2000年4月 20,833.21円 (高値)
②2003年4月 7,603.76円  (安値)
③2007年6月 18,297.00円 (高値)
④2009年3月 7,021.28円  (安値)
⑤2015年3月 19,778.60円 (今のところの高値)

約3年スパンで天井と底を形成してきたことが分かるニャ。その値幅は実に、10,000円以上ニャ!

すごい値動きですね!しかも直近の安値④からは既に6年が経過しているんですね。

歴史は繰り返す・・・もしこの言葉通りなら、そろそろ天井なのかもしれないのニャ!

となると、これから10,000円以上の下げが!?

あくまで長期的な観測にゃから、言い切れないケド、注意は必要だニャ。

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆