ルーブル美術館へ行こう!

女の子おはよー!みんなよく寝た?今日は一日パリの観光だから、しっかり朝ゴハン食べていかないとね!ニコちゃん
それは任せてニャLOVE

ヨーロッパに来てからすっかりおなじみとなった朝ゴハン。カマンベールチーズが好きで、毎日の朝食バイキングのラインナップになっているので嬉しいです。
20150217 ルーブル美術館1.png

立派な額に入っていて、なんだか絵画のようニャ。そういえば今日は「ルーブル美術館(Musée du Louvre)」に行くから、写真も額に入ってしまったのかにゃ??あと、ルーブル美術館はここから近いのかニャ?

ルーブル美術館まではここGare de Lyon駅からメトロで15分くらいで着くみたいだニャ。


この日は朝8時から地下鉄でオプションツアーの集合場所まで移動しましたが、朝8時でもまだ薄暗いです。

20150217 ルーブル美術館2.png

パリの主な交通手段である地下鉄に乗るには、観光客にとって便利な1日乗車券(モビリス)がオススメということだったので、駅で購入。
ちなみに今回のオプションツアーは
マイバス社(http://www.mybus-europe.jp/mybus-jp/homePage.do)で申込をしました。
「Pyramides駅」という地下鉄の駅が最寄り駅です。

ルーブル美術館へは、Pyramides駅から歩いて10分くらいのところニャ。昨日のセーヌ川ナイトクルーズのおかげで、パリ中心地の地理は何となく把握できたニャ!
さすがアニキにゃ!

ルーブル美術館へ向かう途中、交差点の真ん中にジャンヌダルクの像がありました。
日本で道案内するときは「あの銀行を右に曲がると、ガラス張りのビルが見えるので~」という感じになりますが、フランスでは、「交差点のジャンヌダルク像の手前を右折して~」というふうになるのが、ちょっとおしゃれだと感じました。

20150217 ルーブル美術館3.png


男の子2(ガイドさん)>さあ、着きました!この敷地全部がルーブル美術館なのです!(ちなみにガイドさんは日本人です)広さは約60,000㎡です。
女の子ホントすごく広いねー!
日本人お得意の「東京ドームでいうと何個分」なのかにゃ?
男の子2(ガイドさん)>東京ドーム約1.3個分くらいですね。
20150217 ルーブル美術館4.png 

で、その東京ドームはどのくらいの広さなの?
あ!マリーちゃん!
女の子マリーちゃんおはよう!
東京ドームは47,000㎡くらいニャ。日本では広さをイメージするときに、みんな「東京ドーム何個分?」というのがよく使われるニャ。

女の子っとここで、ルーブル美術館について概要をおさらいね!あ、今回はマリーちゃんにお願いしようかな!?

ふふっおんぷ いいわよ。

『ルーブル美術館(Musée du Louvre)』


パリにあるフランスの国立美術館で、世界最大級の美術館です。展示品は35,000点近くあり、世界遺産であるパリのセーヌ河岸にも包括登録されています。ルーヴル美術館は、もともと要塞として建設されたルーヴル城(ルーヴル宮殿)の一部で、歴代のフランス王宮として利用されてきましたが、1682年にフランス王ルイ14世が、ヴェルサイユ宮殿を王宮として利用するようになって以降、王室美術品コレクションの収蔵、展示場所として利用されるようになりました。ルーブル美術館の構造は、「コの字型」となっていて、北側がリシュリュー翼(Richelieu)、東側がシュリー翼(Sully)、南側がドゥノン翼(Denon)の
3つの翼棟で構成されています。

女の子35,000点もあったら一日じゃ回りきれないね・・・
となると、ここはマリーちゃんに有名どころを紹介してもらうのがいいニャ!

次回、ヨーロッパ最大級の美術館「ルーブル美術館(Musée du Louvre)」の中をご案内します。

コメント

Secret

No title

おはようございます!
ルーブル美術館…聞いたことのある響きです…ルパン来ますかね?
地下鉄さえもオシャレに見えます。

No title

>白さん
おはようございます(*^_^*)
「ルパン来ますかね?」に爆笑しました(笑)(^m^ )
地下鉄もおしゃれですよね~!いろいろさすがです☆パリは\(^▽^)/

No title

いいなぁ…ワタシも海外いってみたいです。。
(° ꈊ °)✧キラーン
ホントに何所も彼処もオシャレですね♪
見てるだけで行った気分になれる記事で
ありがたいです(*´﹃`*)

Re: No title

> にゃっぴさん
こんにちは♪
フランスもとってもおしゃれですよね☆
旅の様子もついに終盤です!(>v<)

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆