上昇相場でも個人は粛々・・・

日経平均が17000円台をキープして、大きく下げる材料も今のところ特に見当たらないね。このまま18000円までノンストップで行って欲しいところよね!

ウム。相場全体が上昇するには当然「誰かが買う」ということが必要になってくるけど、10月末の金融緩和以降、大きく上昇してくる中で、ここ直近2週間で個人投資家は「売りに回った」というデータがあるニャ。

単位:億円  【外国人投資家売買動向】  【個人投資家売買動向】
基準日売り買い差引売り買い差引
11/796,964104,6567,69241,38631,475-9,911
10/3181,92787,2915,36434,45226,175-8,277
10/2472,02071,27727524,98724,295-692
10/1772,18668,109-4,07719,00422,8793,875
10/1076,75073,379-3,37124,86927,8002,931

この数字は市場参加者の売買動向の統計ニャ。10月31日の金融緩和があった週から11月7日(金)までの週で外国人投資家と個人投資家との差引額が逆転していることが分かるニャ。これは、金融緩和に乗じて買い上げてきたのは外国人投資家で、その上昇に対して個人投資家はみんな、それまでの含み損が消えたことをいいことに「やれやれ」の売りで逃げたことになるニャ。

ほんとだ!みんな売却してとりあえず利益を出したんだね。でもこの上昇相場で含み損を抱えてる私って一体・・・(+_+)

国内投資家の売り越しが続いているということは、国内の投資家の動向としては、『現在の株価水準だと高すぎて買えない』と思っていることになるニャ。みんな慎重に見ているニャ。

でもここからさらに上がるにはだれかが買わないといけないよね・・・?そういえばこの前言ってた年金基金(GPIF)が運用先について株式を25%組み入れるとか言ってたよね?

ウム。確かにそういう運用方針を打ち出してたニャ。でも『いつまでに』ということは名言してなかったニャ。あと、年金といえばみんなのお金を運用している団体だから、株式市場で上値をどんどん買い進むようなやり方はできないニャ。そう考えると、即座に動き出すような感じでもないニャ。

うーん。とりあえず、今回買い上げてきた海外投資家がいつ売りに回ってくるか注目ね。下がったところがまた買いのチャンスってことね。

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆