”十三夜”171年ぶり「ミラクルムーン」出現!

---------------------------------------------------------------------------
<後の十三夜>171年ぶり「ミラクルムーン」




171年ぶりの珍しい「後(のち)の十三夜」の月が5日、日本各地で観察された。前回観賞できたのは江戸時代後期の1843年。天文ファンの間では「ミラクルムーン」と注目を集めた。


美しい月として親しまれる「名月」は通常年2回、旧暦8月15日の「十五夜」と同9月13日の「十三夜」に現れる。日本では古くから、「月見」としてこの年2回の名月を観賞してきた。


 「後の十三夜」の月は、年3回目となる珍しい「名月」。旧暦では3年に1度、「うるう月」を入れて季節とのずれを調整する。旧暦に従うと、今年は171年ぶりに9月にうるう月が入り、11月5日が2度目の「十三夜」となった。これが「後の十三夜」と呼ばれる。
----------------------------------------------------------------------------
(yahooニュースより引用!)




女の子 と、いうわけで、この珍しく縁起が良いという十三夜のお月さまを見たい!


と、ちょくちょくベランダに出てはチェック。


 なかなか見えないニャ・・・。


 曇ってるし、もう無理ニャ??


 そんニャ~・・・。






と、諦めかけていたら・・・


女の子 あ!!!見えた!まんまるお月さま!


 ホントにゃ~!


 でもいつものまんまるお月さまとどう違うの??


女の子 たしかにわかんない・・・(^_^; ) けど、見れたのは縁起がいいよ!


ジジ やったネ☆


女の子 いいことあるかな♪ 株あがるとかね♪

いつもの満月と違いはわからない、と思ったけど、
 よく見ると、& よく考えてみると、

 いつもより神々しく光り輝いていたかも☆

 まわりの雲ぐももおそれおののくほど!

 そういう意味では 『風情』 楽しめたかも

コメント

Secret

No title

ブログを拝見して、窓から月を眺めました!

これで金運上昇するといいな~(笑)

教えていただきましてめっちゃ感謝です♪

Re: No title

> けものさん

それでこそ記事にした甲斐があるというものです!
ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ~♪
ミラクルムーン☆

見られたんでしたらラッキーですよ~(きっと!)

金運上がるといいですよねぇ(>▽<)

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆