都合のいい長期投資から本当に必要な長期投資への転換

最初から長期の投資を目的としている人もいると思うけど、おヌシが投資を始めたころは、少し利益が出たら決済してまた次のチャンスで買って・・というのを繰り返してたと思うニャ。
確かにできる限り目先の利益を得ることを目指してたわ。
それはそれでいいことにゃ。短期トレードで着実に増やしていく作戦ニャ。
でも今は捕まったニャ。
つかまったニャ~!

うぅ・・・・

そこで、自分を納得させるために考えるるのが『実は長期投資を狙ってたんだもん!』という作戦変更ニャ。ほんと、都合がいいニャ?

・・・(2160 ジーエヌアイを含み損を抱えた分、大きく値上がるまで待とうとする魂胆がばれてる?)

で、行き当たりばったりではなくて、長期投資の作戦の場合、『どのセクターがいいか?』ということが銘柄を絞り込む上で必要になってくるニャ。これからの主役になりそうな銘柄群を考えるニャ。

・・・で、どこがいいの?

たとえば、『高齢社会』という、今後も継続的に続きそうなキーワードに沿った銘柄群としてヘルスケアとか一般消費財を扱っている企業とかはどうかニャ?
具体的には?

7956 ピジョン
8113 ユニチャーム
とかどうかニャ?下のチャートは比較的期間の長い週足ニャ。
20141018ユニチャーム ピジョンの週足

直近は市場全体の株安の煽りを受けて下げているケド、比較的、好調路線を保っている銘柄ニャ。
なるほど。長~い視点でじっくり待つのもいいかもね!(早く保有銘柄も買値まで戻ってくれないかなぁ!)

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆