注目の投資対象銘柄が集まったとある指数とは?

株価が上がるためには、その銘柄が買われないといけないのは当然のことにゃが、今、株式市場で注目を集めている指標があるニャ!

ん?なんか面白そうな話ね!

その指数は、「JPX日経インデックス400」というニャ!
この指数は、資本の効率的活用や投資者を意識した経営観点など、グローバルな投資基準に求められる諸要件を満たした、「投資者にとって投資魅力の高い会社」で構成される株価指数ニャ。
そこで資本をどれだけ効率的に活用しているか?ということに着目した指標が重要となってくるニャ。この指標を、自己資本利益率(Return on Equity 略してROE)というニャ!

自己資本利益率=当期純利益÷自己資本

企業は、自己資本を使って利益を生み出しているけど、自己資本の使い方がうまい=経営が上手い会社ということになるニャ!コレが投資家から注目を集める理由ニャ。

JPX400ということは、400銘柄が入っているの?

そういうことにゃ。東証の基準で選ばれた400銘柄が入っていて、毎年6月末を基準日として、8月末に入れ替えを実施しているニャ。そのなかでもどの銘柄が注目かというと、自己資本利益率を上げる企業の作戦として、「自社株買い」を行っている会社ニャ!自分の会社の資金を使って、自分の会社の株を買うということは、その企業の株を持っている人にとっては1株あたり利益が上がるので株主にとってはありがたいことにゃ。

たとえば、純利益が1,000,000で発行済株式数が100株の会社があるとすると、
1株あたり純利益は1,000,000円÷100株=10,000円ニャ。
ここで自社株買いを50株行うと、1株あたり純利益は1,000,000円÷50株=20,000円ニャ。

つまり、『自社株買いを行う会社は投資家に対して利益を還元してくれている』ということになり、人気があるニャ。

なるほど!自社株買いの情報が出ているかどうか、チェックをしておくわ!

企業のIR情報は東証の適宜開示というサービスで確認できるニャ!

<適時開示情報閲覧サービス利用案内はこちら>

(アールオーなんとか・・・自社株買い・・・難しそうニャ・・・)

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆