ここを耐えれば反発の兆し!?

相場を分析する上で大まかに分けて2つの方法があることは知ってるニャ?
一つは『ファンダメンタルズ分析』、もうひとつは『テクニカル分析』ニャ。

■ファンダメンタルズ分析
株価本来の価格と市場価格とのギャップに着目して分析する方法で、株価の本来の価値とは、その企業の一株当たり利益に対して、市場価格が今いくらしているか?とか、今その企業が解散したとして、一株当たりの価値はいくらぐらいか?という指標を使って現在の株価が上がりすぎているとか下がりすぎているという分析をすることです。

■テクニカル分析
過去の株価の値動きをもとに将来の株価の動向を予測したり、現在の株価が買われすぎているのか?売られすぎているのか?という状態を判断する分析方法です。

とまあ、文章で説明するとこうなるニャ。まあどっちがいいかというのはさておき、誰でもパッと見、今後どう動くか?というのを判定できる、「テクニカル分析」をしてみたいと思うニャ。

ミクシィ(2121)の日足ニャ。

20140909.png

このテクニカル分析は「一目均衡表」といって、日本人が考えた分析手法ニャ。これを正しく理解している人間(ネコを含む)は、現在は数人しかいないといわれているほど難解な分析手法ニャ。

一気に説明しても理解できないから、とりあえず赤い雲みたいなところ(形状が雲みたいだから、実際に「雲」というニャ)とローソク足が交差しているのがわかるニャ!
これはこの雲の上限で一旦反発!というのを意味しているといわれているニャ。

とりあえず単純な見方だけど、ひとまずこれを見てミクシィ(2121)は見守るニャ。

お祈りニャン

コメント

Secret

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆