テクニカル分析で銘柄診断 その40 (3291 飯田GHD)

日経平均がちょっと怪しい動きになってきたニャ。

この前買った1357日経ダブルインバースは狙い通り利益が出ているから、
どこかで利益確定しようと思ったニャが、これはちょっとそのままにしたほうがよさそうだニャ。

日経平均の雲行きが怪しいところにゃが、
個別の銘柄では買いの場面になっている銘柄も必ずあるニャ。

■3291 飯田GHD

20170326_3291 飯田GHD日足

★この銘柄のテクニカルポイント!

[1] MACDではゼロラインより下で推移しているため下落トレンド継続中
[2] ゼロラインの下ではあるもののシグナルとMACDはゴールデンクロス
[3] 週足でうねりの中の下限値で推移

20170326_3291 飯田GHD週足


テクニカル分析で銘柄診断 その39 (5302 日本カーボン)

ワシの研究室から『ニャンまるのBotanical Lab.』が見えるニャ。

去年(2016年)に育て始めた植物も、うまく冬を越したものが花を咲かせたりしているニャ・・・外はすっかり春の装いだニャ。

よっと・・・大猫センセイ、ここに置いておきますニャ。

ウム、ご苦労。

これからまた銘柄の研究を再スタートするわけですね?

ウム。これまでいろんな銘柄をテクニカル分析を使ってきたニャが、引き続きMACDを軸に銘柄発掘をしようと思うニャ。

■5302 日本カーボン

20170319_5302 日本カーボン日足

★この銘柄のテクニカルポイント!

[1] シグナルとMACDがゼロラインより上で推移(上昇トレンド継続中)
[2] シグナルとMACDがゴールデンクロス
[3] 直近の270円~310円の持ち合いを上放れ

あ、センセイがまた研究を再開しているニャ!

これは忙しくなりそうだニャ!

最近のマイブーム♪

最近、おやつに食べているクラッカーです。

トップバリューの安いやつとかナビスコのリッツみたいに塩味がついているやつとか

いろいろありますよね。

で、そのクラッカーにチーズを付けて食べるのが最近のブームです♪


クラッカーとポークパテ

クラッカーは日本製ですが、

ポーリークリーミーチーズはアメリカ産、

ポークパテはフランス産です♪

まぁ、輸入食品を扱っているKALDIで買ったものってことです(笑)


クリーミーチーズのほうはこれまで何度も買ったことがありましたが、

ポークパテは初めての試みでした。

ポークパテは缶詰なので、開けると脂肪分がちょっと固まっていましたが、

塩味が利いていてクラッカーとよく合います♪

ん??このポークパテ、『ワインとよく合う』って書いてあるニャ!

偕楽園に行きました。(茨城県水戸市)

水戸の偕楽園は2回目です。

梅を見に行くニャね?

実際に行ったのは2月末ですが、偕楽園の梅はまあまあ咲いていました。

偕楽園1

遠くから見ると意外と咲いている感じもするにゃが、

近くに寄ってみると、結構つぼみの状態なのがよくわかるニャ。

偕楽園2

偕楽園3

梅の匂いはあんまりしないニャ。梅の花って梅干しの匂いがすると思ってたニャ。

梅の花は桜と違って、ぽつぽつと咲いているくらいがちょうどいいですね。

で、偕楽園に来た記念に、梅の盆栽を買いました。

詳細はボクのやってる『ボタニカルラボ』にて!⇒ 【ニャンまるのボタニカルラボ

残念な保有株に少し光が・・・!

今保有している中で一番株数が多いのがコロプラ(3668)です。

2016年9月期の決算発表が大幅に悪化したことを受けて、2016年の11月から急落していましたが、

ここにきてジワジワと戻りつつあります♪

暇なとき、コロプラのゲームにお世話になっているのよね~。

ボクの知っている限り、だいたい暇そうにしているニャが??

ムっ!そんなことないもん。いろいろ忙しいのよ、私だって。

で、そのコロプラ(3668)のここ最近の動きはこれだニャ。

■コロプラ(3668) 日足チャート

20170309 コロプラ(3668) 日足チャート

去年、拡張現実(AR)の技術を使ったゲーム『ポケモンGo』で人気に火が付いた任天堂が急騰したニャが、

今年も引き続き、ARとVR(仮想現実)を体験できる技術に強みがある銘柄が注目だニャ。

でも残念ながら利益が出るまでは

とんでもなく上昇しないといけないのよね・・・

道のりは長いニャね。じっくり待つしかないニャ。

TGIフライデーズ

先日『TGIフライデーズ』というアメリカンレストランに行ってきました☆

以前から好きなお店のひとつなんですが、

なんとここ、ワタミグループ(ワタミ:7522)なのです!

これ目当てで買っておいたワタミの株主優待お食事券でランチ☆

20170211140649941.jpg

fish&チップスとハイネケンビール♪




20170211140812692.jpg

カウボーイトリプルミートバーガー

20170211140805041.jpg
すごいボリュームのこのバーガーはシェアして食べました

それでもおなかいっぱい!(^ω^*)

短期勝負の銘柄を買い♪

この前売却したGNI(2160)の資金で、別銘柄を買いたいね!

3月は株主優待がもらえる銘柄がいっぱいあるから、どれにするか迷うところだニャ。

でも、3月末までもう少し期間があるから、ここはちょっと優待銘柄の前に短期で狙う銘柄を買ってみるものいいかもしれないニャ。

で、何を買うかな・・・

日経平均は、年明けの19670円付近を高値にして、そこから18600円まで下落、その後、上値を切り下げながら持ち合い相場に入っていました。

高値を更新しそうな雰囲気ではあるものの、この2か月間の動きからすると、もう一回19300円割れはありそうな感じもしています。


ということで、下落を見越して日経ダブルインバース(1357)を買うことにしました。

■ 日経ダブルインバース(1357) 日足チャート

20170303 日経ダブルインバース日足チャート

この銘柄は・・・

☆日経ダブルインバース
日経平均の動きと反対に動くように設計されたETF(上場投資信託)。日経平均株価が1%上がると日経ダブルインバースは2%下がり、日経平均が1%下がるとダブルインバースは2%上がります。相場が下落局面で上昇するため、株式市場全体が高値警戒感がある場合や保有株のヘッジとして利用されることが多い銘柄です。1株単位で買えるので、少額での投資にも使えます。

ひとまずこれを買って2000円付近で手放すイメージで短期運用をしてみようと思います。

これでよしっ、と。仕込みは完了ね!   買単価1891円 ⇒ 目標株価2000円

さて、ゴハンとするかニャ。

お雛祭り♪

本日は三月三日、お雛祭り


わが家でも数週間前から小さな雛人形をちょこん♪と飾っていました(*´∇`)ノ



20170304104710482.jpg 20170304013032582.jpg



お内裏さまとお雛様の絶妙な雰囲気がたまりません(´ω`)


20170304104732780.jpg

ニャンまると比べると・・・(^ω^)

ボクも並んでみたよ!
あ!チビのニャンまるよりも小さいニャ!

女の子ふふふおんぷ かわいいでしょLOVE


かなり気に入っています☆ 毎年しまうのが名残惜しいくらいです(笑)



女の子夕飯はちらし寿司だよーヾ(๑╹◡╹)ノ”

ちらし寿司!!(*´▽`*)ハグハグ



★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆