ついに利食いました~♪

あきちゃん、そろそろ売却の注文をいれたほうがいいかもニャ。

寄り付きの前の気配板を見ていた大猫センセイ。前日の引けで買板が2000万株以上残って取引を終えたところから一転して2月28日。買気配とほぼ同数量の売気配となっていることに気が付きました。

もう売るのニャ??

ウム。強力な材料があるとはいえ、ひとまず一回売っておくのもいいと思うニャ。

ということで、寄り付きにGNI(2160)の売却注文を成行で発注しました。

お!寄り付いたようだニャ。ひとまず今日のストップ高で売ることができたニャ!

やったね!まだ上がるかもしれないけど、とりあえず、久しぶりの利益ね!

でも実はこのGNI(2160)、1年半くらい前にかなりの株数を売却し、かなりの損切りをしたんだよね(*_*;

じゃあ、さっそく次の銘柄を探すニャ!

ということで保有株が一つ減りました。この次に手掛ける銘柄はどうしようか悩むところです。


この上昇本物でしょうか!?

ん・・・?

んん・・・!?

な、なんか大変な上昇になっているニャ!

え??なになに??

これを見てみるニャ!

■2160 GNIグループ 1分足チャート

20170223 2160GNI1分足チャート

え!ナニコレ!一気に上がってるニャン!(あ、テンションが上がりすぎて猫語が・・・(笑))

あきちゃんが2年くらい保有し続けているジーエヌアイ(GNI)が今日の大引け間近に急に上がり始めたニャ。なんかあったに違いないニャ!

フム。どうやらこの情報が影響しているようだニャ。

◆GNIグループのHPより
『アイスーリュイの新保険目録収載に関するお知らせ』

要するに、GNIが研究を続けてきたアイス―リュイという治療薬が保険の適用となるという情報だニャ。これまで保険適用外であったため、高額で限られた人しか使えなかったのが、保険適用となることで幅広い人が使えるようになる=薬が売れるということで業績に大きな影響を与えるという思惑が働いたということニャ。

これまで赤字続きの会社がついに黒字になるかもしれないニャね!
でも、少し気になることがあるニャ。この情報は大引けの後にでたニュースのはずニャが、なんでその前にストップ高付近まで急激に上昇しているニャ?

ウム。本来、株価に影響を与える重要な事項が漏れていた可能性があるニャ。これは忌々しき事態だニャ!

とりあえず、やっと収益に結び付くような状況まできたってことなのよね!これは期待できそうだわ!

『農家の台所』野菜づくしのブッフェ

今日は前の職場で一緒だった方と銀座の『農家の台所』という産地直送の美味しい有機野菜が食べられるランチブッフェに行きました❤

20170218185257404.jpg
(ぐるなび 農家の台所 より)

全料理が野菜!または野菜混み!
半分近くのコーナーがいろんな種類の生野菜と10種類近くあるドレッシングや別に注文したバーニャカウダで頂けます❤
(↓の左側のプレート)

20170218185911315.jpg
珍しい野菜がたくさん☆

20170218190536589.jpg
温野菜と鱈のせいろ蒸し♪

野菜でこんなにもお腹一杯になったのは初めてのような気がします(笑)

プレミアムフライデー♪ どうしよっか(^^♪

今週はプレミアムフライデーね♪

それなんニャ?

経済産業省が提起した「月末に一番近い金曜日は15時に退社して、普段と違った週末を楽しもう」という経済刺激策の一つだニャ。

要するに15時から飲めるってことニャ!?

この政策のポイントは消費を喚起するということだから、早い時間帯から飲食店がにぎわうということで、それが消費増大につながるという考え方も一つだニャ。

プレミアムフライデーは今月の24日(金)から開始されるというニャが、いろんな商業施設で『割引プラン』や『ポイントの増量』を行って需要喚起の作戦を立てているようだニャ。

仕事が早く終わるってことで、15時以降の時間の使い方を考えないといけなくなるね。(って私はあんまり関係ないけど(;^ω^))

ウム。最近はモノ自体を購入することより、そこから生まれる、価値を重視した「コト消費」という考え方がポイントとなっているニャ。

確かに、『体験型ナントカ~』とか増えているよね!飲み会 + イベントみたいなサービスとか。

そういえばあきちゃん、ミッキーのチケットもってたニャ!?

ミッキー?あぁ、ディズニーランドのチケットね。そういえば、会社が3時に終われば、そのあとディズニーランドで遊ぶってこともできるようになるね!入場者数の増加につながれば収益も伸びて、株主にとってはハッピーよね!

※ちなみに、これまで株主優待で送られてきた(4661)オリエンタルランドの1日パスポートで売りました(;^ω^)
 1枚当たり、6000円(残存期間が半年以上あるもの。)で売れましたね。


バレンタイン・ドーナツ🍩?!

女の子 ミスドのドーナツ🍩買ってきたよ~(^ω^)

 ドーナツ!!


20170215174820599.jpg



女の子 バレンタインだからかしら?特売してたのよト音記号箱もかわいいね☆ しかも時間が遅かったから1箱800円のたたき売り!(笑)
  
 安!!



20170215174829620.jpg




女の子 やっぱりドーナツはおいし~ねっ(^^♪

 はぐはぐ




20170215203046888.jpg

ちなみに海外旅行のお土産でお馴染み(?!)の「リンドール」のチョコ。

の、ストロベリー&クリームというなんともスイートなものも発見してしまい、買ってしまいました( ´∀`)

FXでオススメの分析(GMMA 9)

GMMAチャートの短期組と長期組の位置関係でトレンドを把握することは前回説明したニャ。今回はその両者の距離、つまり『かい離と接近』について説明するニャ。

と、その前に、トレンド自体はどうなっているかをちゃんと把握しておくことが重要だニャ。

と、言いますと??

GMMAチャートはトレンドフォロー分析の一つだから、まずは長期組のトレンドが安定していることがとにかく大事ということだニャ。この大前提が崩れていないかを見ておくことは『イロハのイ』だニャ。

そこで、短期組と長期組のかい離と接近を端的に言うと・・・

・短期組が長期組とかい離し始めたらトレンド加速
・短期組と長期組が接近し始めたらトレンド失速


ということになるニャ。

実際にチャートを見てみるニャ。

GMMA分析7

赤いところが短期組と長期組が離れはじめたところで、青いところが近づいているところだニャ!

このチャートだとわかりやすいね!

このチャートから、実際の戦略を立てるとしたら、こういう感じになるニャ。

・短期組と長期組が離れ始めたらエントリー
・短期組の序列が乱れ始めたらいったん決済


ここで間違ってはいけないのが、序列が崩れ始めたら、『あくまで決済』であって、新規に反対ポジションでエントリーをするということではないということだニャ。これはGMMA分析の説明の中でもすでに述べてたところだニャ。忘れた人はこちら(FXでおススメの分析GMMA 2)で見直しておくニャ!


お家騒動の銘柄。

ソファーほしいなぁ~。

そんなの買ったらまたゴロゴロしてしまうニャ。

ゴロゴロしたいニャ!

そういえば、ちょっと前にソファーを見に行った「大塚家具」の今後の動きが気になるニャ。

2015年の2月、大塚家具(8186)で創業者とその娘のお家騒動があったのは記憶に新しいところですが、その時の状況を簡単に振り返るとこんな感じです。

・2009年 創業者大塚勝久氏の娘、大塚久美子氏が社長就任
      このころ、ニトリIKEAなどの低価格路線の家具屋に人気が集まる。

・2014年 伸びない業績を見かねた勝久氏が再び社長に就任(高級家具路線の復活を試みる)

・2015年2月 高級路線への回帰を実施するが、結果的に業績が伸びず。久美子氏が株主提案を実施、社長に就任

その後、中価格帯商品を軸にして、中古家具店などを展開。

で、このほど大塚家具の2016年の決算が発表になったようにゃが、6年ぶりの最終赤字になったみたいだニャ。

低価格っていうのがブランドイメージを傷つけたのかなぁ?

大塚社長が言うには、「低価格路線に切り替えたと思われたのが誤解」ということのようだニャ。高級家具の支持層が離れていったということらしいニャ。

■大塚家具の日足チャート

20170212 大塚家具(8186) 日足チャート

安ければいいってわけじゃないのね・・・同じようなソファーなら安い方がいいんだけどな。

家具って買う人からしてみると、「こだわり」がある分野だから、そういう人からすると、中途半端なものってやっぱり避けるんじゃないかニャ?

なるほどねぇ。

さらに、2015年に社長に就任した久美子氏が掲げていた3年間は80円の配当を約束するということも撤回しているようだニャ!これは株主怒るニャ!

( ・`д・´)なんということだニャ!とりあえずゴハンだニャ(・ω・)ノ

御曹司 六松家


先日、六本木にある「御曹司 六松家」にお昼ご飯を食べにいきました。

20170201215705891.jpg

「料亭」の雰囲気をしっかり醸し出している入口。

この日お目当てなのは、1日限定30食のあるメニューをいただくため。
平日のお昼でしたが、他にもこのメニューをめがけて入口には4~5組ほど並んでいました。


20170201215725319.jpg


待つこと15分程度。

ようやく席へ通されました。
(全個室で部屋数は4部屋と思われます☆)



さて、いよいよ楽しみにしていた限定メニューを注文です!


そのメニューとは・・・・



 『 極上黒毛和牛のひつまぶし御膳 』

20170201215742702.jpg


黒毛和牛の柔らかいこと!

最初はそのまま。

次にお薬味を入れて。

最後に御出汁をかけていただきました。





20170201215733864.jpg


ひつまぶしだけでなく、小鉢のお料理はどれも一つ一つ美味しくて、上品な味わいでした。



20170201215750679.jpg

食後のデザートには、ココアの羊羹だそうで、
いわゆる普通の「羊羹」は普段あまり食べないのですが、
これは和洋折衷、おいしかったです。

急騰している銘柄に何が・・・?

大猫センセイ!なんだか聞きなれない銘柄が急騰してるニャがこれは何にゃ??

久しぶりに個別株の値動きを調べていたトラ吉。日経平均も19000円台で持ち合いが続いている中、急騰し始めている分野があることに気付きました。

ん?これは鉄鋼関連の銘柄ニャ。

その銘柄というのが、これ。黒崎播磨(5352)です。

■黒崎播磨(5352)の日足チャート

20170206 黒崎播磨(5352) 日足チャート
です。

この動き・・・!明らかになんかあったニャ!

ウム。黒崎播磨は新日鉄住金系の総合耐火物の大手だニャ。当然新日鉄住金系ということは鉄鋼関連の企業ということになるニャが、ここまで急激に上昇し始めたの理由は、『鉄鋼を作るための窯(かま)』の需要が出てきたということだニャ。

ここにきて鉄鋼?

鉄鋼そのものの需要ももちろんにゃが、耐久財である窯(かま)の需要ということだニャ。耐久財もいずれは買い替えの時期がくるニャが、その買い替え時期がやってきたということニャ。
ちなみに同じ窯(かま)の銘柄としては、JFEと神戸製鋼所と親密な品川リフラクトリ―ズ(5351)、その傘下のイソライト工業(5358)あたりが今後の注目を集めそうだニャ。


マリー・アントワネット展

1月末、六本木の森アーツセンターギャラリーにて開催中のマリー・アントワネット展へ行って来ました☆


女の子マリー・アントワネット展、人気そうだから平日に行ってみましょ🎵


おっ!ついに行くニャ!?フランス旅行でベルサイユ宮殿を訪れていたから今回のマリー・アントワネット展は開催当初からちょっと気にはなってたニャ😺
(ベルサイユ宮殿巡りの記事はこちら☆ URL2 1 2 3 4​​​​​​​)


女の子そうね。先日NETFLIXで 『ベルサイユのバラバラ』も全話みたばっかりだし、準備は万端よね( ´∀`)

 さっ!美術館についたわ🎵


わっ!!すごいっ!人がいっぱいニャ!


入場制限されてるニャ。入り口を通過するまでに10分かかるってアナウンスが言ってるニャ!


女の子ホントね(*´・Д・) 平日なら、、と思ったけど、平日は平日で主婦さん達がいっぱいね(´ω`;)


入り口のタイトルポスター☆
20170201215839142.jpg 20170201215846907.jpg


女の子より詳しく楽しむために音声ガイドかりちゃおきらきら!!

ボクも聞きたいあげ

ニャンまる用のは貸し出してないニャ笑う

え~ためいき


あら、聞き覚えのある声がすると思ったらあなたたちじゃないバラ

女の子ん? あ!あなたは!

 マリーちゃん!! え゛!え゛!え゛!

女の子フランス旅行の時はどうもありがとう(^o^)ところでどうしてマリーちゃんが日本に!? シャンゼリゼ通りに住んでたはずじゃ!?

今回フランス以外での大規模なマリー・アントワネット展がここ日本で初めて開催されるっていうんでどんな様子かと遊びにきたってわけ。

女の子そうだったのね!


あ、ボクたちも順番回ってきた!入るニャ猫

女の子わ~💦中もやっぱり人でいっぱい( ̄▽ ̄;) それと、さすがに写真は撮れないみたいね😅 ざんねん。

あ、マリー・アントワネットが子供たちと宮殿のわずらわしさから逃れて過ごした離れのアパルトマンの中を表した部屋だけは写真とれるんニャって!

20170201220230385.jpg 20170201220239987.jpg 20170201220258091.jpg

≪ここから先は作品を直接写真には撮れませんでしたが、
印象に残った作品を後にお土産店で買ったカタログから何点か紹介していきます≫
           ↓
IMG_20170202_194841.jpg
「ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリー・アントワネット展 ◆美術品が語るフランス王妃の真実◆ 2016-2017」 より

1.png

あ!これ、フランスのベルサイユ宮殿でも見たニャね!(⇒その時の実際の写真はコチラ

そうね。王妃の寝室の冬用の壁布がとっても豪華でしょ


6.png
女の子わぁ~。エジプトのスフィンクスみたいなのもあるね!

これは、宮殿内の王妃の寝室の薪台一対ね。

他にも王妃の周りに置かれた調度品はこんな感じでキンピカのものばっかりニャ!


2-2.png

女の子あ!王妃と子供たちね!子供たちかわいいわねLOVE 特に長女のマリー・テレーズはどの肖像画もかわいらしく描かれているし、実物もかなりかわいらしかったんじゃないかしら!


3.png

次もマリー・テレーズちゃんニャ。

王太子は骨結核を患っていて革命の最中、10歳の若さで亡くなってしまうの。結局、マリー・アントワネットとルイ16世の4人の子供のうち、長女のみしか成年には達していないのよね。

4.png
「ゴール・ドレスを着たマリー・アントワネット」だって

国王になってすぐにルイ16世からプレゼントしてもらったというトリアノンの離宮で過ごすようになってから、王妃はそれまでの華美なドレスではなく、こういった宝飾品を身につけない簡素なシミューズ・ドレスを着るようになったようよ。ただ、この絵を公開したところ世間から大バッシングを受けたというわ。

どうして??

当時、こういった服装は、ドレスの下に隠れていたか、夜の寝衣として用いられていたものだから、「王妃は下着姿の絵を描かせた!」などといわれて、大変な不評を買ったのだとか。

女の子華美なドレスを着てお金をかけることをやめても、結局批判されちゃうなんてね汗

IMG_20170202_195302.jpg

あ、日本っぽい柄のものがいっぱいある!

女の子ホントね。マリー・アントワネットが日本漆器のコレクションをしていたなんてなんだか少しうれしいわね☆

彼女が第一子を出産した際に、アントワネットの母マリア・テレジアが日本の漆の箱を贈ったんですって。でも、実際の日本漆器のコレクションは母テレジアの死に際して「様々な大きさの50点の木製漆器一式」が遺贈されたことがきっかけなのだとか。

IMG_20170202_195724.jpg

女の子あ!これは!有名な『首飾り事件』の宝石ね!

「ベルサイユのばら」でも出てきたエピソードにゃ。

女の子絵だけじゃなくって実際に宝石も飾られているけど、本当に豪華ね!

特大のダイヤモンド約550個と100個ほどの真珠を集めて作られたらしいわきらきら ヴェルサイユ宮殿美術館に所蔵されているのは、20世紀にホワイトサファイヤと真珠で作られた複製のものね。

女の子実物はどれほど光り輝いていたことでしょうね!

IMG_20170202_195831.jpg

女の子バスティーユ牢獄ね!

模型もあるニャ。

女の子これまた「ベルサイユのばら」の終盤でも、襲撃されていたシーンがあったわね。こんな感じの建物だったわ。

IMG_20170202_200052.jpg

女の子囚われの身となった王妃が身にまとっていた衣服ですって。全盛期時代の華やかなドレスとは対照的すぎるわね・・。

他にもボロ靴とか質素極まりない作りの化粧瓶とかも展示されているニャ。

一方で、このころのマリー・アントワネットは、贅沢三昧していた頃からは考えられないくらい、しっかりした考えや行動をしているの。母にもなったことで、家族を守るという責任感が生まれていたのもあるでしょうね。それに、最後まで王妃としての気品も決して捨ててはいなかったそうよ。

IMG_20170202_195924.jpg

女の子フランス革命期の恐怖政治の下で、囚われていた時にマリー・アントワネットがスウェーデン貴族フェルセンに向けて書いた手紙やその暗号があるわ!これは貴重なものね!

フェルセンってマリー・アントワネットが生涯で唯一愛したという・・・。

女の子革命が勃発して、宮殿が襲われた時も、フェルセンが逃亡の手助けをしてくれたのよね。王妃にとっては愛する人であると同時に命の恩人でもあるわよね。

この手紙からは、王妃のフェルセンに対する思いだけではなく、実は王妃が革命期に政治的役割を果たしていたことが読み取れるそうよ。

5.png

女の子ルイ16世の処刑の前日の絵だわ。あぁ、みんな絶望的な顔をしている。無理もないわね。

国王(ルイ16世)は王妃や妹や子供たちと引き離されていたけれど、処刑の前夜だけ彼らと会うことを許されたの。そのときの様子ね。

長女は気絶しかけているニャ。

座って祈りを捧げているのは国王の妹ね。
翌日国王は処刑され、その時の絵も生々しく描かれているけれど、その時に国王は「私を死に追いやる人々を許しましょう。」と神にこのような血が再び流れることがないように祈るの。そしてギロチンにかけられ、その姿が群衆に見せつけられるわけだけど、この時の様子が革命派も、反革命派もしばしば版画に表していることから、人々の心を打ったものと考えられているわ。

女の子わかっていても悲しい結末よねしずく

凱旋門     凱旋門

あ、お土産ショップニャ。

女の子わぁ~!マリー・アントワネットを思い起こさせるようなかわいらしいデザインのものがたくさんねキラキラ

マカロンとかおいしそうニャおんぷ 箱もかわいいし、とっておけば何かに使えそうニャよ?あきちゃんキャハハ

女の子ニャンまる、食べ物おねだりのプレゼンうまくなったわね(;^ω^)

IMG_20170202_201428.jpg

結局買ったのは、カタログとクリアファイル3サイズ(一つはチケットホルダー)にしました☆
(マカロンなども買いたかったのですが、少々値が張ったため断念(*´Д`))


女の子おっと。すっかり日が傾いてきたね!みてみて!森ビル52階からの眺め!

20170201220315096.jpg


まぁ。ステキ!これが日本の夕暮れ時ねきらきら!!

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆