FXでオススメの分析(GMMA 8)

さて、GMMAチャートは、同じ組内の移動平均線の動きで、

・拡散していたらトレンド継続
・収束し始めたらトレンドの転換予兆
・序列が入れ替わったらトレンド転換

というのを説明してきたニャが、これらはあくまで同じ組内での動きに着目した分析といえるニャ。

あ、そういえば、GMMAの長期組と短期組のウネリについてはまだ詳しくハナシを聞いていないニャ!

ウム。では、下のチャートを見てみるニャ。

■ドル円 1時間足チャート

GMMA分析5

見た目通りニャが、青いところが下落トレンド、赤いところが上昇トレンド、緑のところが持ち合いとなっているニャ。

GMMAチャートの長期組と短期組とローソク足との位置関係がポイントね!

その通りだニャ。見た目通りといったニャが、理論的に説明するとこんな感じだニャ。

・上から順に、長期組短期組⇒ローソク足・・・下落トレンド

・上から順に、ローソク足⇒短期組長期組・・・上昇トレンド

・ローソク足と長期組、短期組が狭い範囲で交錯・・・持ち合い


なるほど!

トレードをするなら、まず、長期組の大きなトレンドはどちらに向いているか?ということを確認したうえで、短期組が長期組に近づいたり離れたりしているかを見てエントリーをするのがポイントだニャ。

でも、このチャートは1時間足ニャが、気の短いあきちゃんがよく見ているのは10分足とか5分足だニャ。それには使えないニャ??

そんなことはないニャ。下のチャートはドル円の5分足ニャが、GMMAを描いてみるとちゃんと細かいトレンドはできているし、短期のトレードでもちゃんと使えるニャ。

■ドル円 5分足チャート

GMMA分析6

だんだん見えてきたね!この感じだと、なんとかFXでの損失も取っ戻せるかもしれないね!

果たして、そんな簡単にいくのかニャ?

おなかすいたニャ・・・ん??今日はたこ焼きかニャ!?

調整は完了!? ドル円再び円安基調か・・・?

2016年11月の大統領選から続いてきた円安相場は、118円台半ばまで進んだものの、その後、調整色を強めて112円台半ばまで下落。このまま円高のトレンドに入るかと思いきや、足元では再び円安にもどりつつあります。

20170127 ドル円チャート日足

いつもは1時間足や15分足の日中足を見ているのでえあまり気付かなかったのですが、日足で見ると、GMMAチャートではちょうど長期線の下限で反発しています。

一瞬、「下落にはいったかな?」と思いきや、これまで続いてきた円安はそう簡単に転換することはないという感じです。

ここからGMMA長期線のねじれが現れてくるとトレンド大転換となりますが、ひとまずもみ合い相場になりそうです。

高値と底からの戻しでは、115.65あたりがちょうど半分(フィボナッチでは50%)のところにあたり、ここを越えてくると116.30(フィボナッチでは61.8%)あたりまでの戻しとなります。

20170127 ドル円チャート日足2

NYダウ20000ドル越え!この相場はいつまで続く!?

ムムッ!

ついに超えたニャ!NYダウ20000ドル!

すごいね!先日の大統領就任式で大荒れになるかもしれないって言われていたけど、まさか上昇相場になるとはね!

トランプ大統領の打ち出している米国第一という経済政策が、『株高』という形でひとまず現れているということだニャ。国内向きの政策ということから、現地であるNYダウが史上初の大台を突破してきたニャ。

このまま上がり続けるのかニャ??
とりあえず日本株もこの流れを受けて、大幅高の日が続いているニャ。保有株はさておき(-_-)・・・

米国の株高が日本の株高に影響を与えているのは間違いなさそうで、NYダウが上昇しているうちは日本株も堅調に推移しそうだニャ。ただ、為替相場ではそこまで円安に進んでいないことから、反動が出た時には大きく下落することも考えられるニャ。

NY株高に連高になっている日経平均・・・
トランプ大統領の通商政策が影響しているのかドル高は進行していないので、逆回転が起きると一気に下落する可能性もあり、目が離せない展開になってきましたね。

「かたお」の効果は?

先日ロフトでこんな健康グッズ?を買いました‼ ⏬

20170124165050987.jpg 20170124172603836.jpg 20170124172617638.jpg
その名も、「MAXかたお」

寝転んだ状態で腰や首の下に当ててグリグリ押すと気持ちいいんだとか😅

腰痛や肩こり首の痛みが常に訴えている旦那さんご愛用になりそうなこちらの品。

健康グッズも去ることながら寝具を変えてみたほうが良いのか。。なにか良い解決策はないものかと日々模索中です(-_-;)

ファミレス初のセルフレジ

すかいらーくG、ファミレス初のセルフレジ(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170124-00000009-nnn-bus_all


女の子こんなニュースを見かけたわ。


ファミレスのセルフレジはたしかに初めてニャね!


女の子そうよね。最近ではガソリンスタンドとかだけじゃなくって、駅のコンビニ(NEWDAYSかな?)とか、SEIYU等の生鮮食品スーパーでも導入されているのを見かけて、効率的な時代になったなぁと思っていたんだけど。


あきちゃん、朝の混みあった時間帯にコンビニのセルフレジに果敢に挑んだのはいいものの、結局使いこなせなくて後ろに並んでる人から急かされまじりにやり方教えてもらってたニャよね∵(≧ε≦o)


女の子そ、それは初期の頃で‼ 誰だって初めてのときは焦ると思うわ


ボクも焦っちゃうニャ!


すかいらーく(3197)は、この試みにより、株価上昇も期待できるのでは?!


女の子そうかもねv(^o^) ガストのチーズinハンバーグとかたまに食べに行くし、株主優待目当てに買ってみるのもいいかも?!v(^∀^*)



すかいらーく(3197)の株主優待

優待食事券(1,000円相当~)×年2回!


女の子なんだか話してたらハンバーグ食べたくなったわ( ´∀`)



この冬はロングブーツを見かけない??!

女の子そういえば・・・ ふと思ったんだけど最近街で『ブーツ』をはいてる人、あんまり見かけない気がするわ。

ブーツ??

ボクらがはくと『長靴をはいたネコ』になるアレだニャ001​​​​​​​

   


女の子そうともいうわね(;・∀・) 

ブーツ・見かけない、で検索してみるニャ!

女の子なになに?ブーツっていってもロングブーツだね。たしかに見かけないっていう意見を言ってる人、私のほかにもいるわ!やっぱりそうなんだ!

ある記事によるとこの冬はガウチョが流行っているからそれに合わせたショートブーツは流行っているけど、ロングブーツは雑誌でもあまりみかけないほどだそうニャよ。

女の子なるほど~!

ガウチョって?? 

女の子ロングキュロットスカート・・・みたいな感じかしら。これね



女の子私ブーツって大好きで、冬といったらブーツブーツ!!って思ってたから
 ブームじゃないなんてことあるのね!!って感じで衝撃だわえ゛!

行動を起こす時が来た。

米国第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任したニャ。

ウム。今回の就任式でトランプ氏は『米国第一』を繰り返し訴えていたニャ。『米国第一』を実現するために、経済や外交面で様々な決定を下すということのようだニャ。

いろいろあったけど、とりあえず就任式が終わったのね。

『いろいろあった』って・・・なんか今回の大統領選に絡んでたような言いっぷりだニャ。

『米国第一』という表現を具体化するように、さっそくニャが、TPPの離脱とNAFTAの再交渉をホワイトハウスのHPで表明したようだニャ。NAFTAはアメリカ、カナダ、メキシコの間で結んだ自由貿易協定ニャが、再交渉というか、『いうこと聞かないと離脱だ』という感じのことを言っているニャ。

見立て通り、かなり直接的な言い方ね(;・∀・)

経済面、とりわけ貿易や関税のことと、もう一つ気がかりなことがあるニャ。それが中国との関係だニャ。中国が米国の雇用を奪っているということもトランプ氏はこれまで何度も述べてきていたニャが、安全保障面でさえも中国との関係を貿易などの損得勘定で交渉をしようとしているように見えるということだニャ。

安全保障??

ウム。簡単に言うと、例えば安い中国製品安を米国内に持ち込むことを遠慮してくれたら、、南シナ海で中国が進める人工島建設や台湾の「一つの中国」問題に関しては大目にみる、ということだニャ。

え!?それって、日本からしてみたら、米国との安全保障関係がある意味、けん制になっていたのが、ほったらかしになるってこと??

ほったからしは嫌だニャ!

そういうことだニャ。外交を一つのビジネスとして考えているフシがあるところが危険だということだニャ。ビジネスの世界では敏腕のトランプ氏ニャが(※そうではないという意見もあるので一概ではないですが・・・)、政治的にそれでいいのか?という疑問とこれからの日本はどうなるのか?ということをしっかり考えていかないといけなくなってきたのは確かだニャ。

なんか大変なヨノナカになってきたようにゃが、とりあえず、僕らのゴハン(とワイン)が確保されていたらなんでもいいニャ!

単なるポジション調整ではない・・・!?ドル円下落トレンドのはじまりか!?

昨日の英国メイ首相のEU離脱に関する演説があったニャが、『単一市場からも脱退する』という強硬離脱の方針を明らかにしたニャ。合衆国新大統領もかなり破天荒な人物と話題になっているニャが、アメリカだけでなく英国の先行きも、今年の金融市場を揺るがす材料に引き続きなりそうだニャ・・・

為替市場でも大統領就任式を意識したポジション調整の様相を強めているようだニャ。

■ドル円 日足チャート

20170118 ドル円日足チャート


トランプ相場が始まった11月初旬の101円台前半から、2016年の年末には118円台後半まで進んだ円安ニャが、ここにきて大幅な調整の展開になっているニャ。

もう5円も下がっているのニャ!?

そういえばおととしの2015年の年末も高くて年明けから急落していたよね。。。材料は全く違うけど、似たような展開ね。

このままどんどん下がっていくニャ??

もちろんトランプ大統領の就任式を意識しているのが直近の材料なのでポジション調整の様相ではあるものの、最近このブログでも取り上げているGMMAチャートを見ると、長期トレンドの赤線が下げ始めていることから、これはトレンド大転換の動きとみて取れるニャ。

つまり??

単なるポジション調整ではなく下落トレンドが始まろうとしている可能性も出てきていることを意味しているニャ!

お、恐ろしいニャ・・・

具体的な押し目は判断しにくいニャが、110円くらいまでは引き続き下落するかもしれないニャ。

大統領就任式で決定的な円高回帰となってしまうのか、為替相場から目が離せませんね!

2016年の値下がりが一番ひどかった銘柄・・・それは??

ここ最近、保有する銘柄もプラスになっているのもあるみたいニャが、全体ではまったくプラスになっていないニャ!

そういえば、2016年に一番下落した銘柄ってなんだったんでしょうか?

2016年12月30日終値をもとにした昨年12月30日終値に対する下落率が一番大きかった銘柄は以下の通りです。

1. <7308> ツノダ   名証2  -90.6%
2. <3927> アークン  東証M  -82.3%
3. <6166> 中村超硬   東証M  -72.6%
4. <8202> ラオックス  東証2  -69.4%
5. <1552> VIX短先物 東証E  -68.9%
6. <9467> アルファP  東証M  -67.5%
7. <3668> コロプラ   東証1  -58.6%
8. <2193> クックパッド 東証1  -58.5%
9. <3692> FFRI   東証M  -58.2%
10. <6082> ライドオンE 東証1  -57.6%

ん?・・・・
おや?

あきちゃんが持っているコロプラ(3668)が堂々の7位にランクインだニャ!

えぇ~!!・・・・どうりで儲かっていないワケだわね・・・

4000近くある銘柄のうち、なにゆえ値下がり率の大きい銘柄を持ってしまっているのか、自分でもわかりません(; ̄д ̄)ハァ。。
去年は高値で掴んでしまったコロプラ(3668)が常に足を引っ張り、年末時点ではとんでもないマイナスを抱えてしまっているため、今年に入っても全く身動きが取れない状況が続いています。

でも、保有する銘柄の中でもプラスに転じているのもあるニャ!

そうなのです!2016年に、株主優待目的で買った銘柄は基本的にプラスになっているのです!(まあ、11月のトランプ相場で一気に上昇したから助かっただけですが・・・)

値下がりが大きい銘柄の、「値下がりの原因」を見ていると、『減益』や『減収』などの『業績の下ぶれ』が原因だったニャ。当たり前のことにゃが、株式投資の基本は、やはり業績がいい銘柄に投資をするということだニャ。それを踏まえて、一時的に外部要因で値下がりが起きている銘柄を見つけ出す、「バリュー投資」こそが、勝てる投資法であるように思うニャ。

ただ割安(バリューのある)というわけではなく、『業績が良くて割安の銘柄を見つけること』が今年の目標ね!

君の名は。

今日は久々に映画を観てきました!

タイトルの通り、『君の名は。』 です☆



去年の大ヒット中も、予告やプロモーションミュージックなどで、かなり観たいと思っていたのですが、なかなか行けず、今年に入ってまだやってくれている映画館があったので、意気揚々と観てきました( ̄∀ ̄)

感想。

すごく良かったです!!!きらきらきらきらきらきら


ストーリーの設定である別々のストーリーが交差する、とか運命すぎる出会い、とか
私のドストライク!と言えるところでもあり、ところどころで感動で涙があふれていました。

音楽もとてもステキでそれも後押ししているんだと思います♪

 ねぇねぇ、君の名は?!
 トラ吉ニャ!
 君の名は??
 ニャンまるだニャ!
女の子 ちょっとあなたたち(^_^;)
 ねぇねぇあきちゃん、君の名は??
女の子 「あきちゃん」って呼んじゃってるじゃない(笑)

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆