2016年8月、岐阜・長野・山梨へ (その7)

ご飯も食べたし、最後の目的地にいこっか!

河口湖から今度は山中湖へ向かいます。

山中湖ってココ(河口湖)となんか違うニャ?

同じ感じがするニャ。

まあ雰囲気は似ているケド、ここでやりたかったことがあるんだよね~!

あきちゃんがやりたかったこと、それは、山中湖のKABAです!
KABAはバスでもあり船でもある珍しい乗り物です。

20160801 岐阜・長野・山梨25

陸地から湖にダイブする瞬間は思ったより水しぶきが飛んで来ました!
この乗り物には、バス用のエンジンと舟用のエンジンがついていて、それぞれの場所に合わせて切り替えることで、どちらも走行できるみたいです。
下の写真は、湖から陸地に上がる瞬間です。ハンドブレーキの部分が舟の舵になっています!(@o@)
20160801 岐阜・長野・山梨26

舟(バス)を降りた後、後方に回ってみるとKABAのお尻部分にスクリューがついていることが確認できます。
すごい仕組みね!高速道路も走ることができるってガイドさんが言ってたね!時速100キロで走れるみたい。
20160801 岐阜・長野・山梨27

今回、中部地方から山梨県まで3県をまたぐ旅となりました。ほとんどの日程で雨が降っていましたが、基本的に車での移動だったため特に影響はありませんでした。

今回も疲れたニャ~! お?なんかキレイな色のワインがあるニャ!お土産に買って帰るニャ!
20160801 岐阜・長野・山梨28

~岐阜・長野・山梨の旅~

終わり。

2016年8月、岐阜・長野・山梨へ (その6)

アルパカに見送られながら、あきちゃんたち一行は最後の目的地に向かいます。が、ここでもやはり寄り道を考えているようです。

これから最後の目的地『山中湖』へ向かうんだけど、その途中でまた何か立ち寄りたいね。

山中湖の近くには河口湖があるニャが、その畔に行ってみたいところがあるニャ。そこに行くには高速道路を使うニャが、昨日泊まったペンションのオーナーにいいことを聞いたニャ!

★トラ吉君情報
八ヶ岳から山中湖方面に向かう場合、カーナビで目的地を入れると、大月市や都留市を通るルートが出てきますが、その途中にある『一宮御坂』というインタージェンジで高速道路を下りてそのまま南へまっすぐ行けば河口湖を通って山中湖に行ける。

これなら河口湖を通るから、その付近にある『オルゴールの森美術館』というのに行ってみたいニャ。

ということで『オルゴールの森美術館』に向かうことにしました。いわれた通り一宮御坂ICで高速道路を下りたところで、ナビが示す到着予定時刻が短くなりました!びっくりです。

オルゴールの森美術館は、立派なオルゴールが展示してあることのほか、きれいな庭園としても見ドコロがたくさんありました。

オルゴールの森美術館の入り口まで続くバラのアーチ。
ボクたちの「Botanical Lab.(ボタニカルラボ)」みたいだニャ! ⇒ Botanical Lab.の様子はコチラ!
20160801 岐阜・長野・山梨23
大きいオルゴールは、ルートヴィヒ2世が建てたヘレンキムゼー城の鏡の間を模して作られたオートマタ(カラクリ人形のこと)。1955年スイス製。
20160801 岐阜・長野・山梨24
⇒オルゴールの詳細はコチラ!(オルゴールの森美術館 オートマタサロン)

そろそろお腹がすいてきたにゃ。どこかでゴハンを食べるべきですニャ( つ•̀ω•́)つ

ということで、オルゴールの森美術館をあとに、すぐ近くにあった達磨屋というラーメン屋さんでご飯を食べました。

入口に仰々しい木彫りの達磨が何体も置いていありました(@o@;)

2016年8月、岐阜・長野・山梨へ (その5)

ムニャムニャ・・・
スースー・・・
・・・ん?パチリ・・・朝だニャ。

あ、起きた?今日はなんとか天気も良くなりそうね。
今日はどうするニャ?
さっきチラッとここのオーナーにこの辺の観光施設のことを聞いてきたにゃが、『アルパカ牧場』というのが近くにあるらしいニャ。
アルパカ?って何だニャ?
へえ!アルパカがいるのね。まあ行ってみたらわかるわ!

ということで、アルパカ牧場を目指すことにしました。
※カーナビで、「アルパカ牧場」や牧場の事務所らしき電話番号で検索をかけても見つかりません。「諏訪ビルサッシ工業」という名称で目的地にセットして近くまで行ったらわかるような場所です(笑)


着いたわね!アルパカいるかなぁ~!?

これがそうニャ?モフモフだニャ。
20160801 岐阜・長野・山梨19

ラクダ科の動物で、南アメリカ大陸のアンデス山脈に住むリャマという動物を品種改良したものらしいです。

20160801 岐阜・長野・山梨21 20160801 岐阜・長野・山梨22
動作はゆったりとして穏やかな性格をしているような感じですが、顔立ちはスッとしていてイケメン風ですね。朝10時の開園ちょうどに着いたせいか、まだ人は少なかったです。

アルパカ、思ってたより大きくてビックリしたニャ。


2016年8月、岐阜・長野・山梨へ (その4)

流しそうめん、楽しかったニャ!今度はどこへ向かうニャ??

次の宿に向かう途中になんか面白そうなところがあれば立ち寄ろうと思うんだけど、ここ(付知峡)から、次の宿までちょっと距離があるから時間がどれだけ作れるかなぁ~。

次の宿は長野県だニャ。長野県の場所にもよるニャが、どのあたりの宿ニャ??

次の宿は『八ヶ岳(やつがたけ)』ってところの付近なんだけど・・・

ちょっと時間が足りないかもしれないニャが、せっかくなので『国宝 松本城』を経由してみると良いかもニャ!

ということで松本城を経由しましたが、既に入城できる時間を過ぎていたため、外からチラッと見ることができただけでした。おまけにちょうど旅行中は中部地方で大雨警報が出ていたようで土砂降りでした(車なのであんまり関係ないですが。)


この時点で、夕方16時ころになっていたため、急ぎ次の宿へ向かうことに。

さあ、着いたわね!実はこの宿(ペンション)も予約する時の部屋の雰囲気がとてもよかったから楽しみなのよね~!

なんかヨーロッパのお城みたいなホテルだニャ!

今回泊まったのは、八ヶ岳にあるペンション、『オテル ドゥ 八ヶ岳テラス』です。

20160801 岐阜・長野・山梨16
すごくステキよね~(๑´ㅂ`๑)。アンティーク調でそろえられた家具とか壁紙で、ヨーロッパのお屋敷みたいね!
随所にオーナーのこだわりが見て取れるニャ。
20160801 岐阜・長野・山梨17

ここも料理が期待できそうね!雰囲気に合ったフランス料理とかが出てきそう!ご飯は7時からって言ってたからもうすぐね。

ちなみに、オテル ドゥ 八ヶ岳テラス内に宿泊客が共同で使えるファミリータイプのお風呂はついていますが、近くに入浴施設があるとのことだったので、夕食後その温泉に行くことにしました。

一つは『鹿の湯』(ペンションから歩いて5分程度のところ)のようですが、ここは営業時間が21:00までのようなので、夕食後では若干間に合わないため、23:00までやっている『延命の湯』というところに行きました。ここは車で10分程度のところです。(雨が降っていたので車じゃないといけませんね。。)

そろそろゴハンの時間だニャ!

お!この感じ、ワインを飲まないとだニャ!
わたしは、この『バラのジュース』ってのを飲んでみようかしら!
20160801 岐阜・長野・山梨18
今回のメイン料理は、右下の鶏のローストです。北イタリアの郷土料理『ディアヴォロ』という名前の料理のようで、ご飯がすすみます(笑)その他、最初に出てきたパプリカとほうれん草のアクセントが効いたポタージュスープ、サラダは生のトウモロコシが使われていたり、どれもすごく上品な味でした!


2016年8月、岐阜・長野・山梨へ (その3)

さっきご飯は決めているってあきちゃんが言ってたけど、何を食べるのニャ(ワクワク♪)

ふふっ♪一度食べてみたかったのよね~!

ということで、付知峡(つけちきょう)から車で2分くらい道なりに行くと見えてきたのが・・・『お食事処 不動滝 ひろづき』です。
ここでは、夏の風物詩である『流しそうめん』を食べることができます!

20160801 岐阜・長野・山梨12

そうめん、流れてきたにゃ!・・・でもなかなかすくえないニャ・・・(´・ω・`;)
大丈夫だニャ。樋(とい)の最後の部分にそうめんが溜まるように工夫されているから取りこぼしてもそこで掬えばいいニャ。
そうめんだけだと味気ないから天ぷらも付けて欲しいニャ!

そうね。天ぷらも一人前おねがいしよっか♪
20160801 岐阜・長野・山梨13
流しそうめんは一人前750円です。天ぷらは800円ですがかなりの量が入っているので、2~3人でも1人前で十分満足できます。

そういえばここは『不動滝』という名前がついている様に、ここにも滝があるようだニャ。

ということで、実際には、食事の前に散策したのですが、『お食事処不動滝ひろづき』のそばにある小道を進むこと5分程度で不動滝、観音滝、仙樽の滝を見ることができます。

つり橋は定員3名。
20160801 岐阜・長野・山梨14

コチラは観音滝。8月なのでこの日もかなり蒸し暑かったのですが、この観音滝の付近だけひんやりしていてとても気持ちがいいです。
20160801 岐阜・長野・山梨15

この時点で、下呂温泉を10時に出発 ⇒ 付知峡・高樽の滝 ⇒ 流しそうめん・不動滝
と移動して13:30くらいになっていました。これから長野県の方面に向かいます。

2016年8月、岐阜・長野・山梨へ (その2)

ムニャムニャ・・・お腹いっぱいだニャ・・・

ふ~っ。いい湯だったニャ~!

あ、トラ吉君、大浴場に行っていたのね。

下呂温泉の湯は柔らかくて肌がぴちぴちになるって聞いたから、昨日も入ってきたけど、また今朝も入浴してきたにゃ。

で、今日はどうするニャ?

今日は、長野へ向かいながら道中の気になった場所に立ち寄る感じね。

ということで、下呂温泉をあとに、南に下ること40キロほどのところにある滝に向かうことにしました。


で、到着したのがここ、『付知峡(つけちきょう)』です。

20160801 岐阜・長野・山梨8
カーナビで目的地を『付知峡』にセットしたら、ゴール地点がこの大きな橋の上になってしまい、「え?ここ?」と思いましたが、車を止めてちょっと見てみると、橋の上から眼下にエメラルドグリーンのキレイな川がみえました!
20160801 岐阜・長野・山梨9

ここからさらにどんどん山道に入っていくと『高樽の滝』というところに着きます。滝を上から見るための木の橋は劣化のため立ち入り禁止区域になっていました。(ポケモンGOをしながら気づかずに踏み入ることのないようにご注意!)
20160801 岐阜・長野・山梨10

のどが乾いたら思いっきり水を飲めます(笑) ゴクゴクッ。
20160801 岐阜・長野・山梨11

そろそろお腹がすいてきたにゃ。お昼ご飯はどうするニャ??

ふふっ♪この近くに行ってみたかったところがあるのよね~!

高樽の滝』をあとにして、お昼御飯に向かいます・・・


続く。

2016年8月、岐阜・長野・山梨へ (その1)

ぶぅぅん・・・

おや?車が入ってきたにゃ・・・道を間違って入り込んでしまった車かニャ?このあたりは行き止まりが多いからたまにあるニャ。

あ、きたわ!今日から旅行に行くのよね♪

おお、そうじゃった。そういえばそんなことを言っておったかニャ。

先日から何やらソワソワしていると思ってたニャが、そのせいなのニャ。で、行き先はどこなのニャ?

そうなの~!今回は自宅からレンタカーで岐阜・長野・山梨を回る予定よ!

ということで、2016年夏の旅行は、中部地方を回ることになりました!

~・~・~・~・~・~中部地方の旅・~・~・~・~・~・~

まずは、岐阜ってことにゃが、どの辺に行くニャ?
これから行くのは、日本三名泉の一つ「下呂温泉」よ。温泉のお湯がとっても柔らかくて気持ちいいらしいのよねぇ~(๑´ㅂ`๑)

ところで、今回レンタルした車には、イヤホンジャックがついていませんでした。そこで、お気に入りの音楽が詰まったポータブルプレーヤー(iPodとか、スマホとか)を車の中で聴くためには、とある道具が必要とのことで、事前に買ってみました。それがコレ、『FMトランスミッター』です。

★FMトランスミッターは、車についているシガーソケット(煙草の火をつけるアレ)を電源として使い、イヤホンジャックに音楽プレーヤーを接続することで、『車のFMラジオから音楽を流せる』というスグレモノです!FMトランスミッター側で、最適な周波数を自動的に検索し、車側のFMの周波数を合わせると・・・なんと音楽が聴けちゃいます!
FMトランスミッター

これは快適だニャ~!

音楽を延々と流し続けること5時間・・・予約をしていた温泉宿へ到着しました。

20160801 岐阜・長野・山梨1
下呂温泉が一望できるこの宿の名前は、『今宵 天空に遊ぶ しょうげつ』です。やたらと長い名称です(笑)
でも、その名の通り、天空に浮かぶような立地で、景色は最高です!殿様気分を味わえます\(^▽^)/

20160801 岐阜・長野・山梨2
そろそろお腹がすいてきたにゃ。そういえば、ココにはすごく美味しいお肉があるって聞いたニャ。

そうです!ニャンまるが言っているのは、岐阜県が誇る最高級のお肉、飛騨牛のことです。今回の夕食は、飛騨牛づくしなのです!

左上:飛騨牛しゃぶしゃぶ
右上:飛騨牛炙り握り寿司
左下:飛騨牛朴葉(ほおば)焼き
下中:飛騨牛ハム
右下:前菜三種盛り

20160801 岐阜・長野・山梨3
これ、全部食べていいニャ!?

お皿の上には、食べきれないほどの飛騨牛料理が並べられていました。で、これでようやく「食べつくした~!」と思ったら、まだ続きがありました(笑)

飛騨牛三筋ステーキ
20160801 岐阜・長野・山梨4

飛騨牛ローストビーフ(白い餡がかかっていますが、その下にローストビーフ、イチジク、丸なすびが重なっています。)
20160801 岐阜・長野・山梨5

美味しいお肉はいくらでも食べることができそうだニャ!
これはお酒必須ですニャ。
20160801 岐阜・長野・山梨6

中部地方の旅は続きます。
20160801 岐阜・長野・山梨7

ある晴れた昼下がり~。

暑いニャ・・・

今日はほんと暑いねぇ。でもポケモン探しがてら、近くのショッピングモールにお出かけしようと思うのよね♪

日本で『ポケモンGO』が配信されてから、道行く人がみんな下を向いて歩いている様子をよくみかけるニャ。

ショッピングモール内でゴハンを食べていてもしょっちゅうポケモンが現れて捕まえることができます(^^♪
任天堂の株は急落していますが、ゲーム自体の人気ぶりは始まったばかりという感じです。

あ、この馬車かわいい!

今回買ったのは、この馬車です。(1,200円)

かぼちゃの馬車に揺られるニャンまる

ボクにぴったりだニャ!

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆