金融緩和の限界が見えた!?追加緩和発表でも伸びない日本市場。

金曜日の東京タイムの金融市場は大荒れだったニャ。

日経平均は東京タイムで上下に800円ほど乱高下したニャ。

■日経平均株価の東京市場の値動き(5分足)
20160729 日経平均5分足

ウム。その後、ナイトセッションでは為替市場でじりじりと円高に向かったこともあり、日経225先物(直近限月9月)もじわじわ下がっていたニャ。ドル円相場は最終的にこの日の安値付近で取引終了となったニャ。

■ドル円相場 15分足
20160729 USDJPY15分足

なんだか晴れない展開が続きそうね・・・

そういえば、保有している3668コロプラが前日ストップ安になっていたニャね。なんかあったニャ?

決算短信で予想より悪い結果となったのが直接の原因だニャ。この様子だとしばらく保有株は厳しい展開が続きそうだニャ。人気ゲーム『ポケモンGO』を扱う任天堂株に資金が一気に向かったことも一因ニャが、その任天堂もこの一週間で35%もの下落になっているニャ(32700円→21000円)。
急激な値動きのあとだから、反発も予想されているニャが、この状況だと戻りも限定的な気がするにゃ。

ゲーム業界のけん引役になった銘柄の急落は、暗雲立ち込める状況が始まったことを意味するのか・・・?

追加金融緩和というバラマキ作戦は実行されるのか?

ピンポーン!

ガチャリ。
こんばんは~!甘酒買ってきましたよ~。
あ、ジジありがとう!夏は甘酒がいいらしいのよね!・・・あれ?なんか他にもビンがあるわ。

そうそう、甘酒のついでにワンカップ(日本酒)も頼んでたニャ!

・・・ちゃっかりしてるわね・・・

おお、ジジ。さっきの急落の原因は分かったかニャ?

わかりましたよ!どうやら日銀の黒田総裁が「ヘリコプターマネーはあり得ない」って言ったかららしいのですが。「ヘリコプターマネー」ってなんでしょう?

ウム。要するに、金融緩和の一つで、景気刺激策としてヘリコプターからお金をばらまくというような政策のことを言うニャ。まぁ、現実的に起こりえるハナシではないニャがただ、為替市場で一時急激に円高が進んだことや日経先物が急落したところをみると、あり得ない政策に市場はどこかしら期待をしていたということのようだニャ。

確かに現実的なハナシではないですね。それでも金融市場ではそんな神話のようなことを信じるんですね。

ウム。英国民投票のあと、各国で財政出動の構えをみせたり見せなかったりする中で出てきたこのあり得ない作戦も、なんだかんだで直近続いていた円安相場に影響があったということだニャ。

ドル円相場は一時円高に振れたものの、じりじりと値を戻す展開に。

20160721 19時頃のドル円10分足

今月末に予定されている日銀金融政策決定会合で追加緩和が期待されている中、金融緩和否定ともとれる発言に揺れる金融市場。

今週から来週にかけてこの話題でしばらく振り回されそうです。(@o@;)

ハンバーガーショップに思わぬ材料!

マクドナルドの新商品食べた?

『1971あぶり醤油ジャパン』と『1955スモーキーアメリカ』だニャ。

先週末食べたニャ!どちらかというと『スモーキーアメリカ』の方がソースが濃厚で美味しかったニャ!

そういえばここ最近上昇を続けている任天堂(9794)に絡んだ銘柄としてマクドナルドが注目されているようだニャ。マクドナルドが展開するオモチャつきのメニュー『ハッピーセット』で、アメリカで人気急騰中のポケモンGOのキャラクターが採用されていることが材料となっているようだニャ。

なんかすごい展開ね。ハッピーセットのオモチャって基本的に『いらない(´・ω・`;)』って感じのが多いけど(そんなこと言うと怒られるかな・・・)もしかしたら限定商品とかが出てきて取り合いになるかもね!

プレミアが付くのも出てくるかもニャ。

そういえばあきちゃんはマクドナルド(2702)を買っていたニャ!

そうなの!ハンバーガーが好きだから株主優待目的でずっと持っているケド、値上がり益だけでマクドナルドが毎日食べれるくらいになっているね。

(ハッ!・・・ダイエットの大敵だニャ。)

ん?なんか言った??

バーチャルリアルティの世界を体験したい!

アメリカで「ポケモンGO」というゲームが大人気だそうだニャ。

ポケモンっていうと任天堂のゲームよね??日本のゲームがここにきてアメリカで流行っているってこと??

『ポケモン』というタイトルからすると、日本のゲームがアメリカで流行っているということになるニャが、実際にはもうちょっと複雑だニャ。正式には『POKEMON GO』というニャが、これは位置情報を使ったゲームの一つで、米国のNiantic(ナイアンティック社)が開発したプロジェクトだニャ。ちなみにNiantic(ナイアンティック社)はもともと米Google社の内部にあった組織が独立したものだニャ。

Niantic社は2013年12月からオープンソースとなった『Ingress(イングレス)』という位置情報を使ったゲームを展開していて、そこではバーチャルな世界(仮想の世界)と現実の世界を融合した世界観でゲームを楽しむことができるというのが特徴だニャ。

ふ~ん。ポケットモンスターって、ボールを投げてモンスターを捕まえて育てたりするゲームよね?つまり、外出先でポケモンを見つけて捕まえるってことね。なんか外出が楽しくなりそうね!

外に出る機会が増える⇒よく歩く⇒ダイエットにも効果がある!と巷では噂されているようだニャ。

バーチャルリアリティという言葉は今年の株式市場のテーマでもあるニャが、ここにきて、任天堂が本命株として注目されてきたニャ。

任天堂が流行る一方で、ゲーム関連で競合となるミクシィやコロプラの株が急落しているニャ。

えぇ~!なんてこと・・・せっかく英国民投票の急落前を回復するくらい持ち直してきていたのに保有株だけ戻らないなんて悲しすぎる・・・

思わぬ形で影響がでてきた保有株のコロプラも行く末が気になるところです。

日本株市場の裏方、クジラの動きに注目!

ここ最近、保有株が全然冴えないから次の取引に手が出せないのよねぇ~・・・

イギリスの国民投票の結果を受けた急落から本格的な戻りに力強さが見られないニャ。先週末発表になった米国6月雇用統計の結果は、予想を大きく上回る結果だったニャが、はたしてその効果がどのくらい続くのか注目だニャ。

米国株は250ドル高になっているから、ひとまず7月第3週は上昇からスタートしそうだニャ。

ウム。それに加えて、日本株市場で、マコトシヤカにささやかれているある動きがあるニャ。急落の度に救世主のように言われている「GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)」だニャ。

GPIFは世界最大の機関投資家といわれているニャが、日本株の急落を機にリバランス(資産構成割合の変更)に動いた可能性があるというニュースがあるニャ。

つまりそれって、、、
どういうことにゃ?

日本株の急落を受けて、新たに買いを増やす(あるいは既に買いを増やした)銘柄があるかも知れない、ということだニャ。今、株式市場ではGPIFの動きに便乗して、値上がりが期待できる銘柄探しに投資家は躍起になっているようだニャ。

あきちゃんも急いで銘柄を探すニャ!・・・といっても資金が無いニャ。

そうなのよね・・・

3月の優待獲得で買った銘柄はもう手放してもいいのではないかニャ?ひとまず目標は達成したことだしニャ。

そうね!ひとまず優待で買った銘柄はもう売ってもいいかもね(ちょっと損するケド)。

後は、FXでなんとか稼ぐか・・・

気分が涼しくなります!プルプルのジェリーボール。

水を入れるとどんどん膨らみ、プルンッとした球ができる『Jelly Ball(ジェリーボール)』

「off&on」という雑貨屋さんで見つけました♪

色は6種類あって、青、赤、緑、黄色、紫、透明色です!

20160703 jelly ball 1

まずはお試しで青を10粒ほど水に浸してみました。一晩寝たその結果は・・・?

20160703 jelly ball 2

一粒が10倍くらいに膨らみました!

20160703 jelly ball 3

楽しくなり、他の色もどんどん水に浸してみました。このジェルボール、植物の土代わりにしたり、香水を垂らしてアロマにしたり、いろんな使い方があるみたいです。

20160703 jelly ball 4

お待ちかねの株主優待♪届にきたのはなんと・・・!

ピンポーン!

ん?だれか来たニャ。はいはい、ただいまいきますニャ・・・

ガチャリ。

こんにちは~!

おお!ジジではないか!あきちゃんがこっちに引っ越しをしてきてから、今頃どうしているかと心配しておったニャ。

あきちゃんが今の家に引っ越ししたのが2015年12月。当時住んでいた近所にあった宅急便屋さんに飼われている黒猫のジジは、毎月1回の米国雇用統計の時にふらっと現れたり、たまに遊びに来ていた。そういえばジジには何も伝えず引っ越しをしてしまったため、ジジも心配していたことだろう。


お久しぶりですね!大猫先生♪いつの間にか前の家から引っ越しをされていたんですね。

ウム。しかし、よくこの家がわかったニャ?引っ越し先とか伝えてなかったから、「しまった!」と思っていたニャが。

クロネコは全国にネットワークがあるから、いつでもどこでもすぐに駆けつけることができるんですよ!で、たまたまさっきこの付近で宅配していたところ、外で庭いじりしいる『猫』がいて、その猫がニャンまるに似ていたから、『もしや!?』と思い、訪ねてみたんです。

ホウ。そうじゃったか。
あ!ジジだニャ!久しぶりだニャ!実はさっき外で庭(Botanical Lab.)を手入れしていたらジジに似たクロネコを見かけたから、『もしや!?』と思ってたニャ。

そうそう、今日はお届けモノがあるんですよ!この時期といえば・・・

★7562 安楽亭の株主優待
500円×26枚分のお食事優待券

20160702 安楽亭の優待券

あ!ジジ!前のところから引っ越ししてしまって、あれから会えてなかったね。元気だった??

この通りです!今日は株主優待を届けに来ました!

ジジは全国ネットワークらしいからすぐに来れるみたいだニャ。ビックリだニャ。まさにすべてのサービスがネットでつながる「IoT」の時代だニャ。


★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆