個人投資家に人気のテーマ株の中で気になるのは??

株式投資のスタイルは様々ニャが、個人投資家に人気のスタイルとして、『テーマ株』というのがあるニャ。直近でもいくつか紹介したニャが、2016年も引き続き注目を浴びているテーマは以下のようなところだニャ。

・フィンテック関連
・ヘルスケア関連
・ドローン関連
・バイオ関連
・AI(人工知能)関連


どれもこれも注目のテーマだニャ!

ウム。そのなかでも、これからあらゆる分野で浸透しそうな技術なのが『人工知能』だニャ。「あと10年はかかる」といわれた囲碁における人間VS人工知能の勝負では、あっさりと人工知能に軍配が上がったニャ。

それほど進歩が速いってことなのね。

ウニャ。そうでもないニャ。人工知能の研究自体は50年前から行われてきたといわれているニャ。ただ、発想はあったものの技術が追い付かずなかなか芽が出なかった分野といえるニャ。それがここ3年程度で飛躍的に進歩したニャ。

ところで、その関連した銘柄は何??

たとえば、
3905 データセクション
2158 UBIC
3666 テクノスジャパン
4662 フォーカスシステムズ

などだニャ。

人工知能といってもその応用技術はかなり多岐にわたっていて、たとえばトヨタ自動車(7203)でも人工知能を搭載した自動運転技術に本格的に乗り出していたり、普段の生活の中にもじわじわ浸透してきているニャ。

これは期待できそうだにゃ!

急激な円安回帰は、変調の兆し!?

ムムッ!

(はッ!大猫先生がいつぞや見せた難しい顔をしているわ!)
(ニャ!)

あきちゃんがFXを始めたため、ここ最近、為替相場を見る機会が増えたニャが、週末(4月22日)の円相場に大きな動きが出てきたにゃ。

20160423 ドル円チャート 日足

これは今年に入ってからの米ドル円日足チャートだニャ。
1ドル120円台半ばからスタートした2016年のドル円相場は、1月29日のサプライズ金融緩和(マイナス金利導入)を受けて121円60銭台まで急激に円安に振れたと思いきや、その後、本格的な調整局面が続き、107円60銭台まで円高が進んだニャ。

トレンドラインで言うと、だニャ。

ウム。また、121円60銭台から急落してくる局面で、何度か1ドル110円の下抜けをトライした結果、4月5日に本格的に下抜けとなったニャ。

トレンドラインで言うと、ニャね。いわゆるサポートラインだニャ。

ウム。その通りだニャ。そんな中、先週末の急激な円安で、一気に①のこれまでのサポートライン(⇒下抜けた事で今度はレジスタンスラインになった)を超え、②のトレンドを上抜ける展開となったニャ。足元で形成されている上昇トレンドを維持することができれば、下落局面で意識されていたまで上昇する可能性が出てきたにゃ。

ということは、次のターゲットは113円台って感じね。。。あれ?ニャンまるが居ないわ。

あぁ、ニャンまるなら、Botanical Lab.(ボタニカルラボ)に飛んでったニャ。あっちでもなにか問題があったのかもニャ!

気になるニャンまるのBotanical Lab.(ボタニカルラボ)の様子はコチラ⇒ 『ニャンまるのBotanical Lab.

だんだんFX取引に慣れてきた!

4月に入ってから、新しい試みということでFX(外国為替証拠金取引)にチャレンジしているあきちゃん
まずは馴染みの米ドル円からスタートしたようですが、今は英ポンドに興味津津!はたしてどうなるのか!?

米ドル円って、あんまり動きが無いから、FXの画面を見ていても、なんだかちょっと退屈ね(´・ω・`;)

FXを始めるとだいたいみんな行きつくのが、「わずか数分で利益を取りたい」ということだニャ。モノは試しニャが、今日は値動きの荒いといわれているGBPJPYを試してみるといいニャ。

GBP??

グレートブリテンのことだニャ。要するに「英ポンド」だニャ。

まずは足元の動きを確認だニャ。

20160419 GBPJPY5分足

この動きをみると、少なからず、大筋はGBP高、円安の流れである事がわかるニャ。このチャートは5分足だから、直近の高値から少し下落しているところを狙って、売りか買いかどっちからエントリーするか見極めるニャ!とりあえず、少し参考になるようにトレンドラインを引いておいたニャ。

この値動きからすると・・・157.40銭を割り込んできたらチャンスなのかな??

ウム。エントリーをする理由としては問題ないニャ。ただ、為替相場もしっかり『出口戦略』を決めておくことが重要だニャ!

ということで今回のポジションはこんな感じだニャ!

■今日の仕掛け
2016年4月19日 23:50 通貨 GBPJPY(英ポンド円)
・売りエントリー 157.425円
・利益確定    157.20円
・損切       157.60円

さてさてどうなることか!?

ニャンまるのボタニカルラボの新着情報!

お知らせ☆ ぼくが作っている植物ラボの様子に進展があるニャ♪

水やりねこタイトル有.png
     

一年半待ちました!

あ!ついに・・・!

えっ?えっ?

ついに一年半前に買った(2160)GNIがプラスになったニャ!

うそ~!?あんなに下がってたのにどうしたの!?

ここ最近、新興市場の上昇が続いている中、個人投資家に人気の『テーマ株』というところに注目が集まっているようだニャ。ちょっと前にチャートで紹介した(4565)そーせいとか(4563)アンジェスMGにも買いが集まっていて、いわゆる『バイオ関連銘柄』として(2160)GNIも急激に上昇しているようだニャ。

でもちょっと入用で去年の年末に保有していた5000株のうち4000株を売っちゃってるのよね~(´・ω・`;)しかも200円くらいで・・・

2160 GNI 日足チャート
20160411 2160GNI日足チャート

まぁ、売ってしまったものは仕方無いニャ。せっかくプラスになったところというのも売り時かもしれないニャが、ここは慌てず様子を見るのがベターだニャ。

う~ん・・・どうしたものかなぁ・・・

お花見は行った?

どこも桜が満開ね!ちょっと近くまで散歩にいこっか!

桜見に行くニャ!

20160410 桜の写真

桜綺麗だニャ~!

うちも桜の木植えたいね~(*´ω`*)

春の小川はなんだか見ていて飽きないニャ。いろんな花が咲いていて。

20160410 桜と小川の写真

お酒を買ってくるしかないニャ!

初めてのFX! とにかくやってみよう!

カブの取引を始めてもういつの間にか1年半くらいたったニャ。

そうね。でも思うように利益出ていないのよね~(´・ω・‘;)

ウム。カブの方は気長に待つしかないところニャ。ところで、このブログは外国為替証拠金取引(FX)も最初にカテゴリを作っていたはずだニャ。ひとつやってみるニャ!

ドル円 長めのチャート(5分足)
20160404 ドル円5分足長めのチャート

これはドル円の5分足チャートだニャ。少し長めに見て、まずは大まかなトレンドを把握するニャ。

右肩下がりが続いているニャ。このままどんどん下がるニャ??

もちろんその見方もできるニャ。5分足といえども4月1日の雇用統計直後からの値動きも含まれているから、ドル安基調はそう簡単には崩れない感じだにゃ。

で、これはドル円5分足の短めのチャートだニャ。

20160404 ドル円5分足短めのチャート

ん?これを見ると、案外揚りそうな感じもするね!111円40銭くらいで止まっているし。

底のような感じもしているニャ。FXはレバレッジという仕組みを使って、少ない資金で何倍も取引をするから、小さな値動き、つまり短期(5分とか10分)の値動きでも十分利益が狙える取引だニャ。もちろん反対に外れたらすぐに損になるニャが。

ちょっとやってみようかな!

ついに禁断の投資、FXにもチャレンジすることになったあきちゃん。どうなってしまうのか!?

ニャ!

ニャンまるのボタニカルラボへようこそ♪

女の子ねこさんたち~。ごはんだよー!


お腹すいたニャ~


女の子あら?ニャンまるとカールはどこに行ったのかしら?


最近よく居なくなってるニャ。


そういえばファンド研究室で銘柄研究をしておる時に最近よく近くをうろちょろしておるようニャ。


女の子ファンド研究室で??トラ吉くんならわかるけど・・・ニャンまるが??


ちょっと探しに行ってみよう!


女の子そうね!




大猫先生を中心に行われる秘密裏(!?)の研究室、ファンド研究室の中をぐるぐると探しまわるあきちゃん、と2匹。


女の子あれ?!こんなところに扉が!


開けてみるニャ!


 ガチャ。。


ふふふ~。これがもう少し大きくなれば~ニャッと♪


こっちも芽が出てきたニャよー!




女の子カールにニャンまるっ ここにいたのね!


二人で何をやってるニャ?!


あ、あきちゃんたちっ 気をつけてニャ!そこに植えたばっかりのイチゴの葉っぱが・・


女の子イチゴいちご??


ニャンまるは家庭栽培で一攫千金 ごちそう三昧を狙って、たくさん種を植えてるところニャ!
 ぼくはたまたまそれを発見して、ちょこっとお手伝いしてるんニャ♪


女の子そうだったの?!


こないだあきちゃんが買ってきてくれた猫苗双葉もすぐ食べつくしちゃって、次またもらえるまで待ってられなくなったニャ。だったら自分で作ればいいニャ♪


女の子なるほど、そういうことね~!


やれやれ。ファンド研究中に周りをうろちょろしておると思っておったが、ニャンまるたちはまた、独自の研究を進めておったんニャな(´-ω-)


。。○(ふふ♪ うまくいけばボクもそのうちブドウとか植えて、ゆくゆくは・・・・・・・キラキラワインキラキラ 笑うニヤリ)


ぼくの作ってる植物ラボの様子はこちらから見れるようになってるニャ♪


水やりねこタイトル有.png
     

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆