日本を支える訪日外国人倍増計画!

街中を歩いていると聞こえてくる外国語もずいぶん当たり前になってきたわね!

『中国人の爆買い』ってコトバもよく新聞に載っているニャ。

ウム。今や日本の経済を支えているのは外国人といっても過言ではないニャ。政府もこの『訪日外国人』の数に数値目標を立ててより経済を活性化することが、成長戦略の柱になっているニャ。

実際どのくらいいるのかな?日本を訪れる外国人って。

データによると、2014年は約1100万人、2015年は約2000万人と、その数は急激に増えてきているニャ。そこで政府は『2020年には30000万人』という目標を掲げているニャ。

すごい数だニャ!

2030年には目標6000万人と言っているニャ。そうなると課題は外国人の受け入れ態勢だニャ。最近話題になっている『民泊』というのがキーワードのようだニャ。そこで、民泊に対する規制緩和の思惑でマンション販売を手掛ける企業の株価が急激にあがっているようだニャ。

アパマンショップ(8889) 週足チャート

20160331 8889アパマンショップ 週足

政府の成長戦略分野の企業はこれからも見逃せないニャ!

こんなところでも株価連動型!

『株価に連動する』っていうのがあるけど、ここにも株価に連動する試みがあるニャ。


ナニナニ?株が上がれば豪華なメニューで下がれば質素なゴハン??


日清食品HD(2897)の東京本社の社員食堂でオープンするという『カブテリア』の記事だニャ。


企業価値の向上を意識させるために始めた試みだそうだニャ。自社の株価が上がれば豪華なメニューで、下がれば昭和30年代の給食のような質素なメニューが並ぶらしいニャ。


マグロの解体ショーもあるのね!すごい!


ウム。時には食べる物もなかなか手に入らないキビシイ時代のことも思い出して、企業価値の向上に取り組んでいくという発想は、食品メーカーならではといったところだニャ。


日清食品(2897) の週足チャート


20160329 2897日清食品HD 週足


あれ?ニャンまるはどこに行ったのかな?

ニャンまるならさっきまでファンド研究室の周りをうろちょろしておったが・・・。(最近よく見かけるニャア・・・)

3月の権利取得銘柄は・・・☆

女の子今日は3月の権利付最終日!

何か銘柄は買ったニャか??!

おいしいのが食べられるやつLOVE

あきちゃん、昨日の夜からお金がどうとかいって騒いでたから、ちゃんと買ったニャ?笑う

女の子あらら。バレてる(^_^;) 急きょ貯金をはたいて買ったものがコレ!


エスクリ(2196)
1,000円分のQuoカードがもらえるキラキラ しかも3・9月で年2回!!

ワタミ(7522)
ワタミグループで利用できる3,000円分の食事券がもらえるキラキラ
お気に入りのハンバーガー店『FRYDAY'S』でも使えるあげ

カッパ・クリエイト(7421)
言わずと知れたお寿司屋さまカッパ寿司の3,000円分の食事券がもらえるキラキラ

安楽亭(7562)
焼肉店の13,000円分の食事券と割引券がもらえるキラキラ

女の子はやく優待券が届くといいな~おんぷ

やっぱり長期投資の方がいいのかも?

毎日株価を見ていると、たかだか1カ月前くらいの株価も忘れてしまうぐらい、直近の値動きに目を奪われてしまって、大きな流れを見落としてしまうことがよくあるニャ。特に2016年は年明けから乱高下が続いてきたから、どうしても目先の値動きで利益を取ろうとしてしまうニャ。

そうよね~。昨日はどうだったとか、明日はこうなる!とか、疲れちゃうわね。

しかも含み損が回復しないから、株価は気になるケド、手が出せないというふうになっているニャ(´・ω・`;)

でも本当に見込みある事業を手掛けている企業の株価を見ると、すごい事がわかるニャ。

4555 沢井製薬 月足
20160326 4555沢井製薬 月足

2001年からのチャートだから、、、15年くらい上がり続けているってこと!?

ウム。沢井製薬は今となっては当たり前のように使われている『ジェネリック医薬品』の有力メーカーだニャ。

これから当たり前のように使われるようになる技術に強みがある会社へ10年越しの投資を考えてもいいのかもね。


高校生の時のハナシ

フム。

オオネコせんせー、なにしてるニャ?

ム?おおニャンまるか。いま日経新聞を読んでると、興味深い記事があったニャ。

ん?『高校生 日本史履修せず38%』・・・

文部科学省の調査によると、日本の学生(高校生)が高校生活3年間で一度も『日本史』を履修していない割合が38%に上るという記事だニャ。

え~!日本人に生まれていながら、日本史を勉強しない高校生が4割もいるってこと??

まあそういうことになるニャ。確かにワシが株を教えている若い衆も、自分たちの国の歴史や偉人のハナシを全く知らないモノが結構いるニャ。海外では、自国の歴史や偉人に対して誇りを持っている人が結構いるような事を聞くニャが、日本は自国の事を学ばず、一体何をしているのかにゃ・・・
ところで、あきちゃんは高校生の時、日本史は取っていたかにゃ?

そういえば、わたしも基本的には世界史を履修していたわね。高校2年生あたりから、世界史と日本史の履修を選択するようになっていて、世界史の教科書の表紙にヨーロッパの建物とかが書いてあったから何とな~く、世界史にあこがれて(๑´ㅂ`๑)

世界に目を向けるのはいいことにゃが、日本の歴史と文化を学ぶ機会が減ってきているということか。英語の前にまずは日本史の勉強も必要かの。


巨額赤字と巨額投資・・・半導体企業の行方??

先日、総合電機大手の東芝(6502)が2016年3月期の通期決算見通しで、7100億円の巨額赤字を発表したかと思うと、今度は、8000億円の巨額投資を発表したニャ。

なんか天文学的な数字が並んでいるね・・・

ウム。白物家電事業の売却で財務体質を改善させ、その傍ら大容量メモリーの増産に向けて舵を切ったニャ。

6502 東芝 日足チャート
20160318 6502東芝 日足

でも株価はやっぱり悪いニュースが続いてたから、下落が続いているね。

今回の巨額投資の成果次第では、一段安ということも考えられるニャが、ある意味、『割安』ということも出来るニャ。

売られすぎただけに、反発を狙うというのも良いかもね!

一目雲上抜けの予感がするものの、不穏な値動き。

ウ~ム。

(はっ!大猫先生が難しい顔をしているわ。これは何か起こる前触れかも!?)
(ニャッ!)

今日の日経平均の値動きを見ていたかにゃ?後場に急激に値を崩してきた動きが気になるニャ。

午前中は調子よく上がってたし、これはいよいよが言っていた「雲抜け」達成の予感がしていたニャが、何やら嫌な感じで大引けになった。

日経平均チャート 日足
20160317 日経平均チャート日足

直近の値動きは上昇トレンドを保ちながらなんとか雲抜けを目指していたニャが、もしかすると、基準線(あるいは雲の下限付近)までの軟化はあり得るところだニャ。あと、ドル円の動きも気になるところだニャ。

ドル円チャート 15分足
20160317 ドル円チャート15分足

FOMCで見送られた米国利上げを受けてから下落基調を強めてきた米ドルニャが、円安の流れからドル安の流れが鮮明になってきているニャ。急落の反動で一時的に円安に向かうこともあるかもニャが、これはおそらく110円を割り込む流れだニャ。

3月末の権利付き最終日を前に、なかなかキビシイ展開になりそうだニャ・・・

スパゲティといえばナポリタン♪

ただいまニャ。

あ、大猫先生お帰りなさ~い!

クンクン・・・今日はナポリタンだにゃ?

そうよ♪

20160315 スパゲティ(ナポリタン)

お!ワインもあるニャ!

ナポリタンに入っているウインナー好きニャ!

人工知能ってすごい! けど、人間を越えるってそれ大丈夫かな・・・?

う~ん。パチリっ・・・

にゃ・・・パチっ、あ!

これで終了だニャ。

また負けたニャ・・・

ふたりでなにやっているの??あ、囲碁をやっているのね!

20160314 囲碁

白と黒の石が順番にならんでるニャ。

囲碁といえば、人工知能を用いた囲碁ソフト『AlphaGo(アルファ碁)』が、囲碁界最強といわれたイ・セドル氏に勝ったという話題がニュースになっていたニャ。

人工知能はいろんな分野で活躍が期待されているもので、今回のアルファ碁には、

・深層学習(ディープラーニング)
・モンテカルロ法(シミュレーション)
・強化学習(自己対決で敗因を分析)

という技術が使われているといわれているニャ。これにより、人間のプロに勝つにはあと10年はかかるといわれていた事があっという間に起こってしまったニャ。ちなみに国内の人工知能産業の代表的な銘柄は(2158)UBIC だニャ。

2158 UBIC 週足チャート
20160314 2158UBIC 週足

今後が期待できる銘柄ね!でも、なんか囲碁の世界のハナシだけど、ロボットが人間を支配するっていう『ターミネーター』みたいな事がもうすぐそこまで来てる感じがするね(@o@;)


世界の政府系ファンドの爆買い?

株の買い手として、個人や機関投資家がいるニャが、機関投資家の一つ、『政府系ファンド』というのがあるニャ。

政府のお金で株を買うってこと?

ウム。簡単に言うとそういうことニャ。石油やガス等の天然資源による収入や外国との貿易で得た外貨(外貨準備)のような、国家資産を財源として投資を行っているファンドのことだニャ。政府系ファンドの中でも特に、アラブ首長国連邦やサウジアラビアとか、産油国の政府系ファンドの運用資産が大きいことで有名だニャ。

【世界の主な政府系ファンド(主に中東の国)】
クウェート投資庁(クウェート)
ドバイ・インターナショナル・キャピタル(アラブ首長国連邦)
アブダビ投資庁(アラブ首長国連邦)
カタール投資庁(カタール)
サウジアラビア通貨庁(サウジアラビア)

政府系ファンドは『ソブリン・ウェルス・ファンド』といって、SWFと略されるニャが、日本株の保有量を増やしてきている政府系ファンドの存在感が増してきたニャ。それが「ノルウェー政府年金基金」だニャ。

ノルウェーには北海油田があるニャ!

ウム。ここ最近の原油安で中東の政府系ファンドの日本株売りも観測されていた中、ノルウェー政府年金基金は日本株を買い増していたようだニャ。

これからもどんどん日本株を買って欲しいなぁ~♪

長期運用が必要な年金基金だから、そう簡単に保有株を手放すこともないと思われるので個人投資家としては大変ありがたいことにゃが、運用難になった場合は大量の売りが出る可能性も否定できないニャ。元手となっているのが原油の収入のため、原油安が続くと大変だニャ。

原油安って、日本のような原油輸入国の消費者にとってみると商品価格が下がってくれてありがたいケド、投資家目線で見ると原油高の方がいいのね・・・複雑ね。

フクザツだニャ(´・ω・`;)


★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆