フジオフードの優待が来ました★

女の子フジオフードの優待が来たよ★

このあいだ、株主優待の商品を選んでたもんニャ。

お食事券ニャLOVE

20151030fujiofood-f.png

全部で3000円分ニャ。

ねぇねぇ、これで何食べれるの~?!

女の子私がこのグループで好きなのは『串家物語』というお店なの
  自分で好きな具材を取ってきてパン粉をつけて自分で揚げるいわば「セルフ揚げもの食べ放題」なのおんぷ

20151030串家物語.png

ほわ~~~きらきらぺこ なんてステキなお店だニャニコちゃん



郵政3事業の売り出し価格が決まったけど、資金が無いので。

今年最大の大型上場案件である郵政3事業の公募価格が決まったようだニャ。

ゆうちょ銀行が1450円で、かんぽ生命が2200円だニャ。

ゆうちょ銀行の上場初日の時価総額は1450円で計算すると6兆5250億円にもなるそうだニャ。時価総額ランキングでも6兆円という規模は、東証1部に上場している企業でいうと10位くらいになるニャ!

いきなり10位ってすごいね!

ウム。公募価格も予想値の上限になったようだし、それだけ期待されているということだニャ。ただ、日本の株式市場の取引参加者のうち、6割が外国人と言われており、株価が継続的に上昇するためには、この外国人が買ってくるということが一つの条件であるといっても過言では無いニャ。

きっと外国人も今回の上場には注目しているよね?

そうとは言い切れないニャ。郵政事業と言うと、これまで政府の金融機関という性格が強かったことあり基本的には日本に住む人向けのサービスを展開していたニャ。だから、外国人にとって認知度が思った以上に低いということが考えられるニャ。

・・・う~ん。

郵政事業がこれから先、どれだけグローバルな企業として成長していくかがポイントになりそうだニャ!

株談話。最近お世話になっていないモノ・・・それは?

そういえばここ最近、「クスリ」を飲んでないわ。

え!?あきちゃんどこか悪いの!?

いや、そういうわけではないんだけど、株をはじめて(つまり結婚して)から、クスリに頼らなくなったなぁと思って。

良いことだニャ!クスリは半分はおまじないのようなものだニャ。

クスリの話題が出たところでにゃが、日本の製薬会社が大型薬(よく売れてる新薬)の特許切れ対策に迫られているようだニャ。国内製薬各社もいろいろと対策を練っているようで、たとえば(4568)第一三共製薬は米子会社で大幅なリストラを行うようだニャ。

なんか大変そうね(´・ω・`;)

そんな中、(4507)塩野義製薬はこの特許切れを見越して、特許料の割引と引き換えにロイヤルティー収入を得る期間を延長したとのことニャ。新薬の開発よりも財テク的な方法でこの局面を乗り切るといったところだニャ。

これから開発してほしいクスリ第一位は・・・! 『株価によく効くクスリ』です(笑)

ここのところの日経平均は。

女の子最近日経平均も上げてきて、ようやく日経レバも買い値に近づいてきたかな。

といっても17000円台のせてもらわないとなんだけどニャ。

女の子今日は・・・・あ、セブン&アイが強いみたいね!

一時235円高までのぼってたニャ!

米投資ファンドのサード・ポイントがここの株式を取得したっていうニュースが流れたことが要因みたいだニャ。

女の子気になるけど、これまたいまは資金が無いから買えないわぁ~~(- -、)

株主優待使ってる??

9月の権利付き最終日は資金不足で、特に新しく銘柄を買ったわけではなかったケド、6月に持ってた(2702)日本マクドナルドの優待券が以外にも結構残っているのよね。

じゃあ、いまからバーガー食べに行くニャ!

っと、そういう意味では無かったんだけどね・・・

日本マクドナルドと言うと、混雑解消を狙って新たな試みがなされるようだニャ。

え??新しいメニューが出るの??

メニューではなく、注文形式を「タッチパネル」を使ったセルフ式を導入するらしいニャ。既に海外では取り入れられているらしいニャが、11月中にまずは1店舗目(大田区の大森駅)で実験導入らしいニャ!支払いも電子マネーでピッ!だニャ。

タッチパネル式かぁ~。流行れば、人件費の削減にも影響あるかもね!

長い目で見ればそうかもしれないニャが、まずは導入費用でコストが増えることによる利益圧迫も考えられるニャ。

う~ん・・・タッチパネルが流行れば、株主優待も情報が電子カードとかにチャージされるようになるのかな。

ゆくゆくはそうなるかも知れないニャ!

そろそろ上がってほしいところ。

なかなか上値が重たい感じで、保有株も身動きが取れないニャ・・・

そうね・・少し上がったくらいじゃ全然買い値に戻らないねぇ。

来週から7~9月期の決算発表が本格的になってくるニャが、長~いお付き合いになっている銘柄はいつごろだニャ?

予定では11月11日に3668 コロプラ、11月12日に2160 GNIになっているニャ。

まぁ気長に待つしかないところだけど、そろそろ売買をしないとカンが鈍るわね(´-ω-)

ウム。一日の変動幅から見るとまだまだチャンスはあるニャ。インデックス系の銘柄で勝負をしたいところニャ。

20151019 日経平均チャート

日経平均のチャートでは、遅行線(緑の線)がローソク足とクロスしているニャ。ようやくトレンドが変わるかも知れないところ上に、、基準線(青い線)と転換銭(赤い線)もゴールデンクロスしているニャ。雲の下限で一度跳ね返されるかも知れないニャが、それを抜けてくると雲の上に出る可能性も出てくるから、そのあたりの値動きを狙えればいいニャが。

とりあえず、すぐに戻る可能性がなさそうな銘柄を少し売ってもいいかもね。年末までに調整もしておきたいところだし。

年末要因で含み損をうまくごまかしているようにしか聞こえないニャ!

『28の鉄則その(20)』 ピラミッティング(利益乗せ商い)とは?

ギャン理論で一番重視されているのは、『トレンドに従った売買』ということだニャ。『トレンド』という言葉はギャン理論の中でも何度も出てきたニャが、大事なことだから、もう一度ココで簡単におさらいしといたほうがいいニャ。トラ吉、例のモノを。

かしこまったニャ!

トレンドラインのイメージ

これはトレンドのイメージだニャ。上昇する過程では下値(安値)が徐々に切り上がっていることが分かるニャ。反対に下落する過程では上値(高値)が徐々に切り下がっているニャ。ギャン理論では、この支持線・抵抗線を意識してトレードを行うことを教えているニャ。

直近の安値とその前に付けた安値を結んで、右肩上がりであれば、ひとまず上昇のトレンドとみておけばいいわけね!

そういうことだニャ。では、それを踏まえたうえで本題に入るニャ!ギャン理論が教える、『ピラミッティング』という手法だニャ。具体的な手順は以下の通りだニャ。

【ピラミッティングの手順】=============================
①上値抵抗線をブレイクしたところで10単位のポジションを作り、損切りオーダーをマイナス5円とする
②10円上がったところで5単位のポジション(合計15単位となる)を作り、マイナス5円のところに15単位の損切りを入れる
③さらに10円上がったところで3単位のポジション(合計18単位となる)を作り、マイナス5円のところに18単位の損切りを入れる
④さらに10円上がったところで1単位のポジション(合計19単位となる)を作り、マイナス5円のところに19単位の損切りを入れる
============================================

上昇トレンドで、注文する単位を減らしながら総数量を増やしていくことで、ピラミッドのような組み方をするので、『ピラミッティング』と言われているニャ。相場が反転した時のことを考えて、ポジションを積み増していくというのがポイントだニャ。

なるほど!これなら損切り水準を引き上げながら、ポジションを積み増していくから、最後に作ったポジションが損切りラインに到達しても、全体的には利益になるんだね!

ウム。当然、①の時点で損切りになることもあるニャが、初めからピラミッティングすることを念頭に置いていれば、全額投入している事は無く、損失も最低限にとどめることができるニャ。

あきちゃんはいつも残りの資金を使い切るからちょうどいい方法かもしれないニャ!

MACDで銘柄診断 その37 (4813 ACCESS)

昨日に引き続き、今日も日経平均は大幅安だったね・・・

夏以降冴えない相場が続いているニャ。

こんな相場の中でも利益を出している人もいるんだろうと思うと、ホントすごいよね。

でもさすがに先々月(8月)末の下げ方が早すぎたせいもあって、ほとんどの人は戻り待ちになっていると思うニャ。

そうよね・・・

皆さん浮かない顔ですね・・・MACD研究室の方でも、銘柄の発掘をしているものの、いまひとつ全体の相場に押されてしまって持続性がある銘柄が無いというか、、、でも一応、研究は続けているんですよ!とりあえず、今日の銘柄はこれです!

ACCESS(4813) 東証マザーズ 100株単位
従来型携帯向け閲覧ソフトで独占的。スマホ侵食で情報家電、電子書籍向け等のソフトを強化中

20151014 ACCESS4813

ACCESS(4813)の今後の展開を予想!
①MACDとシグナルがゼロラインを越えてきている。
②ローソク日足が75日移動平均を越えてきそう。
③10月14日終値788円から前回高値7月21日の1057円がターゲット

『28の鉄則その(19)』 値ごろ感で買ってはならないし、売ってはならない

う~ん、、、良さそうな銘柄がなかなか見つからないなぁ・・・カール、そっちはどう?

良さそうな銘柄はあったニャが、値段が高すぎるニャ。残っている資金では買えそうにないニャ。

そうよねぇ・・・お手頃な銘柄ってなかなか無いよね・・・ん?あ、この銘柄、以前よりずっと安くなっているわ!

あきちゃん、株を買うときに、「安いから」という理由のみで判断するのはいかがなものかだニャ。株は『安く買って高く売る』ということで利益を出すモノであることは基本中の基本だニャが、「安いから」とか「高いから」というフィーリングだけで売買することはキケンだニャ。ギャン理論では、「トレンドが上向きの時に買うのに高すぎるということはなく、またトレンドが下向きの時に売るのに安すぎるということはない」ということを言っているニャ。

ギャン理論ではとにかく「トレンドに逆らわない」ということを繰り返し言っていることから、この考え方は重要だニャ!

ピーターラビットのスコーン

今日は、おしゃれタウン自由が丘の「ピーターラビットカフェ」に行きました。

お土産にピーターラビットの焼印が付いたスコーンを買いました。

20151011 ピーターラビットのスコーン

少し焼い焼くとふんわり感が出てもちっとしてとてもおいしいです!

元々は「Rakeru(ラケル)」というオムライス屋らしいのですが、そこがピーターラビットをコンセプトにしているお店のようです。

お店情報はこちら⇒『PETER RABBIT Garden Cafe


★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆