再び高まるボラティリティー・・・

先日、日経平均が700円安と、またまた大幅下落となったかと思うと、500円近い上昇になったり、またしても8月末のような波乱が起きてるニャ!

ウム。日経平均はここ何度か節目の17000円割れを意識して緩やかに下落トレンドを示唆していたニャが、少し動意づいてきているようだニャ。
日経平均の日足チャートを見てみるニャ。ここ最近続いていた下落トレンドの下限値まで一気に到達したあと、戻りの展開になっているニャ。このまま戻りが続くとなると、17850円付近でレジスタンスラインに到達するニャが、はたして・・・?

20150930 日経平均チャート

9月の権利付き最終日には資金難で新しい銘柄買えなかったし、このまま年末まで下がり続けるかも知れないと思うと、ちょっと気が滅入るね・・・

3月から持ちっぱなしの4661オリエンタルランドの株主優待が一枚残っているニャ!9月末も持ち越したから、11月にはあわせて2枚になるニャ。

あ、そういえば使ってなかったね!次のが来たら、ディズニーランド行ってみようかな♪

今年最大の・・・!

今夜は2015年で月のサイズが最大になる日だニャ!

ウム。月が地球に最も近づくタイミングと満月となるタイミングが一致することで、月が大きく見える現象、通称「スーパームーン」だニャ。

スーパームーン!?なんかすごいスケールの大きい単語ね!

あきちゃん!ちょうど雲の隙間からまんまるのお月さんがでてきたにゃ!撮るニャ、撮るニャ!

用意したのは50-250㎜の望遠レンズ。
星とか月の写真はもっとズームできる超望遠のじゃないとうまく撮れないです。
20150928 スーパームーン2
レンズのシャッタースピードを下げることで、周りの雲の雰囲気も取れるから幻想的な感じになるんですが、いかんせん月が輝きすぎて真っ白になります・・・
うまく撮れないニャ・・・

でもある程度シャッタースピードを上げて、目いっぱいズームすることで、月のクレーターも撮れました!
20150928 スーパームーン

あ、もちつきしているニャ!

そういえば天体の動きから相場を予想する手法というのがあるようです。その名をアストロ・サイクル(アストロロジー、金融占星術)というそうです。

2015年9月、福岡・長崎へ (その4)

今日は帰る日だけど、飛行機の時間が夕方だからちょっと福岡市内を回れそうね。
福岡と言えば2015年のプロ野球でソフトバンクがリーグ連覇だったニャ!
ということは・・・?

一行が向かったのは、『ヤフオク!ドーム』です。

ヤフオク!ドームがあるのは、埋め立てによって開発された海岸沿いで、シーサイドももち(百道)というところです。

シーサイドももちの砂浜から博多湾越しに、前日訪れた『海の中道』が見えます。

20150919 福岡18
写真中央に薄っすらと見える島が、海の中道だニャ。

ヤフオク!ドームでは特にイベントも無かったのか、ほとんど人がいませんでした。
ソフトバンクホークスの応援歌がひたすら流れていました。
(若鷹軍団~! ♪)
20150919 福岡19

若いころの王貞治。
20150919 福岡20

ところであきちゃんは何歳まで福岡にいたニャ?
実際のところほとんど覚えていないのよね(。´_`)ノ 物心ついた時には既に関東に来ていたわ。
ボクも気づいたら日本に来てたニャ。生まれたのはアメリカらしいニャが。
ふ~ん。でも生まれた場所ってやっぱりいいね。おばあちゃんも元気そうだったし。
帰ったらおばあちゃんに電話するニャ!
うん!そうする!

2015年9月、福岡・長崎へ  終わり

2015年9月、福岡・長崎へ (その3)

今日もいい天気!
今日はどうするのニャ?
ホントなら、阿蘇山に行こうと思ってたんだけど・・・
阿蘇山は、ちょうど来る一週間前に噴火してしまったニャ!何ともタイミングが悪い話だニャ。
そうなのよね~。
旅には「変数」がつきものニャ。でもここまで大きな変数は予定外だったニャ。
じゃあどうするのニャ??
大丈夫!既に行き先は決まってます(゚∇^*)

(・・・なんだ、それなら早く言えばいいのに)

え?なんかいった??

ということで、『ハウステンボス』に行くことにしました。

ハウステンボスへは博多駅からバスで行くことを想定してましたが、午前中は2本しか走っておらず、しかもどちらも満席でした。なので、特急ハウステンボス号で行くことにしましたが、これもまた指定席は一日中満席。

連休で人が多いニャ。ここは特急の切符を買って、ホームで早めに並んでおくニャ。

特急で2時間くらいかかりますが、博多駅が始発駅なので、自由席に座ることができました。

20150919 福岡12

お腹空いたニャ・・・
そうね。結構園内をウロウロしてるから疲れたね。あ、ココにしよう!

20150919 福岡13
「ピノキオ」というイタリアンのお店の、サーモンのクリームソースパスタ

あ、あれは・・・!

カールの眼に飛び込んできたモノは、そう「ワイン展」です。時期的な催しのようで、
世界の200種類のワインが楽しめるというワインの祭典が行われていました。
20150919 福岡14

これは飲むしかないニャ!(☆。☆) キラーン!!

・・・ダメよ。

(・・少しタメてからの「ダメよ」と来たか。しかもあの真顔・・・ここはおとなしくしとこう。)

※ワイン展は3時間3500円で試飲ができるというモノでしたが、実際は、帰りの時間も考えると時間が足りなかったため、ひとまず見送りとなったのでした(´・ω・`)

20150919 福岡15

また、「ダリア展」をやっていました(9/19~10/20)が、ほぼ初日ということもあり、ダリアはぽつぽつと咲いている感じでした。それでも一つの粒が大きいので、すごい存在感です。
20150919 福岡16


オランダと言えば木靴だニャ。
20150919 福岡17


里帰りの旅は続く・・・

2015年9月、福岡・長崎へ (その2)

今度はどこに向かうニャ??
そうね・・・いろいろ回ってるとあんまり時間もなさそうだし・・・
そういえば空港に着陸する直前に、変わった形の出島?みたいなところがあったニャ。そこには車で行けないかにゃ?

トラ吉君が気になった場所、それは、『志賀島(しかのしま)』のようです。
20150919 福岡7


志賀島へは、本土から『海の中道(なかみち)』といわれる全長約8キロメートルの道を通ることになりますが、この道は「砂州(さす)」という水の流れによって堆積された砂が造る道なのです。

着いたニャ!島の端っこだニャ。

志賀島の端っこにはホテルが建っていて、この付近の旅行客が泊まれるようになっていました。この付近は「休暇村」と言われています。
20150919 福岡10

20150919 福岡8

この日は良く晴れた日で、雲も少なく、空気も済んでいました。

沈む夕日を見ながらカールは思った。「九州のワインはどんなだろう」と。
20150919 福岡9

ちなみにこの一帯はリゾート地として、ホテルやスパが建設されているようです。
このホテル THE LUIGANS(ルイガンズ)もその一つです。
20150919 福岡11

砂浜に直接つながっているホテルで、宿泊客以外は一見立ち入りにくい感じですが、気にせず入っていくことができます(笑)

だいぶ暗くなってきたね。じゃ、そろそろおばあちゃん家にいこっか。

そして一行は、ようやく目的の里帰りの地に向かいました。

おばあちゃん、ただいまぁ~!おじゃまします!

まぁよく帰ってきたねぇ~!猫ちゃんたちもおあがりなさいな。

おばあちゃん体調はどう??

歳のせいかねぇ、体のあちこちがわるなってきとんのよ。

え~(´・ω・`;) お大事にしてね・・・
走り回っちゃダメにゃ。
ニャンまるじゃないんだから・・

それはそうとあななたちはせっかくはるばる来たんだからゆっくり楽しんでいきなさいね

はーい\(^▽^)/

里帰り兼九州の旅は続きます。

2015年9月、福岡・長崎へ (その1)

今年の9月は、祝日がうまいこと重なって、土日と合わせると5連休だニャ!
5月のゴールデンウィークならぬ、シルバーウィークだニャ。
お出かけするニャ!
そうね!実はこの休みを使って、おばあちゃんに会いに福岡に行くつもりなの!
おお、ちょうどシルバーウィーク中には敬老の日もある事だし、良い事だニャ。

ということで、シルバーウィークは里帰りのため、福岡に行くことになりました。

羽田空港から飛行機で約2時間・・・いつも思いますが、あっと言う間に九州に到着です。

福岡空港は湾岸ではなくて市街地にあるから、着陸するときに街が異様に近くてちょっと怖いニャ・・・

着いたわね!おばあちゃん家に行く前に少し福岡の名所を回ろっか!

あきちゃんたちが向かったのは、学問の神様で有名な菅原道真を祀った『大宰府天満宮』です。

大宰府天満宮に行く前に、菅原道真の事をざっくりまとめるとこんな感じニャ。

菅原道真は幼少の頃から学問に秀でていた人物で、菅原家は学問をもって朝廷につかえる家柄であった。当時の政治の中心地であった京都において、時の天皇(第59代 宇多天皇)に認められ、右大臣にまで上り詰めたが、左大臣の政略により大宰府に左遷された。延喜3年(903)没。(※ちなみに宇多天皇は大の猫好きであったそうな。
20150919 福岡1

トラ吉君のプチ情報を聞いてるのか聞いていないのかしているうちに到着。
20150919 福岡2

大宰府駅から天満宮に続く参道を歩くこと10分、入口が見えてきました。
20150919 福岡3

メガネのような形の太鼓橋を越えて、本宮に向かいます。途中、イベントの時に使用されると思われる、人力車が置かれています。
20150919 福岡4


ココが本宮だニャ。
ニャンまるも勉強ができるようにお祈りしとこうね!
ニャ!
20150919 福岡5

こまいぬ、サングラスかけているニャね。
20150919 福岡6


福岡の里帰りは続きます。

FOMCの結果公表! 2015年9月18日

注目の9月FOMCの結果が発表になったニャ!今回の発表では金融緩和解除の内容ではなかったものの、来月10月の利上げに向けた発言があったようだニャ。

『イエレン議長の発言』
インフレと雇用の2つの目標を達成するまで利上げを待つつもりはない。声明文通りにインフレが目標に向かって上昇する道筋が示されれば、引き締め開始は可能。

発表直後の為替レートの様子。ドル円は121円手前から一気に120.50まで急落、その後、121円手前まで急騰した後、120円割れの水準まで軟化。


注目が集まるFOMCで、日本株はどうなる?!

今年に入って、常に市場の関心事であったFRBによる事実上のゼロ金利政策の解除の時期について、最大の山場が今週末にやってくるニャ!今日から明日(16日~17日)にかけてFOMC(連邦公開市場委員会)で協議が行われるニャが、いまだ市場の見方は分かれているようだニャ。

ちなみに注目のFOMCの結果は、日本時間の18日朝3:00に公表になるニャ!

この動きを前にして世界銀行は、利上げによる新興国への影響について、新興国の通貨危機が起きる可能性があるとする報告書をまとめているようだニャ。

え!通貨危機!?なんか大変なことが世界で起きてしまうの?
ニャ!?

ウム。基軸通貨のドルで利上げが行われるとなると、新興国に回っていた資金が一気にドルに向かうことになり、ドル建ての債務を抱えている新興国で返済が難しくなってしまうニャ。そうなると、新興国の通貨暴落が起きる可能性が出てきたニャ。

じゃあ、FRBもそう簡単には利上げすることもできないね。

ウム。今回利上げを強行することで、世界的な批判が高まることは、この世界銀行の報告書からも見て取れるニャ。あと、少なくとも米国の雇用の回復ペースは今年に入って月間20万人と、好景気である15万人を上回って推移しているニャ。労働市場はかなり良好と言えるし、物価上昇のペースも目標の2%を下回っているから、利上げを急ぐ必要があるのかというと微妙なところだニャ。

利上げをした場合、ドル高・米国株安が起きることが想定され、日本株への影響も避けられそうにないニャ。そう考えると、今回は一旦見送りというのが妥当な感じがするニャ。

そういえばこの前、日本でも追加緩和の話しがチラッと話題になったニャ。

ウム。米国が利上げをするかしないかという緊張の中、日銀の追加緩和のニュースに対しても期待以上に注目している感じがあるニャ。まぁ、日銀は今のところ、動意はなさそうニャが。

資金的に身動きが取れないあきちゃんは、ただただ傍観するしかないニャね・・・

(´・ω・`;)

中国の景気刺激策の効果は絶大!東京市場は21年ぶりの大暴騰!

すごいね!昨日の大幅下落から一転して、今日の上昇、見たことないわ!

金融市場を揺さぶってきた中国市場で、政府が検討している景気刺激策に期待して市場が落ち着きを取り戻している事が要因のようだニャ。世界的に急落した株式市場も急激に反発しているニャ。

おかげで、高値で捕まってる(1570)日経レバレッジももしかしたら??の可能性が出てきたね!

気が早いニャ。買い値までまだ2000円近くあるニャ。

う・・・確かに・・・(´・ω・`;)

しかも1日で1300円も日経平均が上昇しているから、必ずどこかで利益確定の売りが出てくるニャ。ほんとならそこでさらに追加で買って、平均単価を下げるチャンスニャが、資金が無いニャ・・・

ウム。これまで上海市場が5000ポイントから3000ポイントまで急落している最中に、いろんな対策を打ち出したものの全く下落に歯止めがかからなかったニャが、今回はさすがに波乱の後の対策というところが、かなり期待されているようだニャ。

20150909 日経平均のチャート

次の戻り高値は8月28日に付けた19,192円になるニャが、ここには一目均衡の基準線(青い線)が位置しているニャ。まずはここで一旦頭打ちになる可能性があるニャ。

そこまで戻っても日経レバはまだ助からないニャ・・・

今日の上昇がぬか喜びにならないといいけど・・・

脚光を浴びるインデックス型ETF!

あきちゃん!少し前から手掛けている日経平均に連動するタイプの銘柄が市場でも人気らしいニャ!

ウム。ここまで日経平均株価が乱高下する展開が続くと、個別銘柄より市場連動タイプの商品が注目を集めるのも仕方ないニャ。ここ最近売買を行っている(1570)日経レバレッジ(1357)日経ダブルインバースの注目度は、特に高いニャ!

特に日経ダブルインバースは、市場が下がって利益が狙えるから、この相場の中で短期的な売買のためにみんな取引を増やしているようだニャ。

売買代金も連日500億円を超えているようだニャ。

今日も東京市場では、朝からじわじわ下げてきたかと思うと、400円以上の大幅下落となったかと思うと、大引け間際に、100円以上戻して終わったニャ。さらに夜間取引になって、日経先物が日中の下げをそのまま反転させて一気に18000円まで来ているニャ!

1日の値幅が1000円を超えるような荒っぽい値動きはまだまだ続きそうね。資金があったらなぁ~!でも、今日の日中で400円も下がってたのになんで、急に夜になって上がってきたの??

ウム。上海市場が約3%高で終わったことと、円安が進んだのが原因のようだニャ。このままNY市場も高く引けるとなると、明日の東京市場でも、まず大幅高になるハズだニャ。

明日が楽しみね!

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆