MACDで銘柄診断 その30 (3632 グリー)

週末のNYダウは100ドル以上下がって引けているニャ。6月の第一週には雇用統計もあるから調整が入ってきているのかニャ。

11連騰の日経平均もさすがに来週は下げそうだニャ。

ということは良く考えれば、買い遅れた私にとってもチャンスってことね!

次はこれだニャ! と言っても二度目の登場だニャ!

3632 グリー (東証1部 100株単位)
携帯向けゲームを運営。ゲームを通じたアイテム課金収益源。

20150530 グリー(3632)

3632 グリーの今後の展開を予想!
①週足でMACDがシグナルを上回ってきていて引き続き上昇の予感。
②週足ではMACDもシグナルもゼロラインより下に位置しているため、ライン越えるかどうか注目
③日足でもMACDがシグナルを上抜いている。


この銘柄、2回目の登場ね!そういえば今含み損抱えてしまっているコロプラ(3668)もそろそろなんじゃない!?

5月最終☆ありがたいことに?!予想は外れ、、

女の子今日も日経平均は続伸!!11日連続で上昇を続けているわね!!

11円高と小幅だったけどニャ。ドラの手キラキラ

女の子そうね。寄付きなんかは小安く始まっていたけれど、みるみる巻き返していたわね。

あきちゃん昨日、「明日は下がるんじゃないかしら~」っていってたけど、予想はずれたニャ!

女の子うん。ありがたいことにね(^_^; )

日経レバ(1570)も売っといた方がよかったかしら~?とも言ってたけど、今日は売れたニャ?!

女の子そ、それが、欲を出して、指値高めに設定しちゃったから、まだ保有中・・・ 月曜日暴落したらどうしよう~~しずくムンクの叫び

日経平均10続騰!!(☆w☆)/

女の子日経平均はついに!10日続騰だよっっ!!!!

すごいニャ~!ためいき

88年2月以来のなんと27年ぶりらしいニャ!

女の子おととい日経レバ(1570)を買ったのよね。ちょっと小安く始まってたからチャンスかと思って!

18000円で買ってるニャね。

女の子明日あたり暴落しないか、ちょっと心配になってきたわー!(´・ω・`;)

今日夕方の先物は反落してるもんニャね。。

女の子でしょう?! 大丈夫かしら。。

様子みるニャ!ドラの手

それじゃあゴハンでも食べるニャ!ぺこ

日経平均8日続伸!

女の子日経平均は続伸を続けてるわね!!

なんと8日も続伸しているんだそうニャ!

女の子大猫センセイの分析銘柄、丸紅(8002)もすこし利益が出始めてるね!

400株買ってるから7000円ほどの含み益ニャ。

売っちゃえ売っちゃえニャ!ドラの手

売っちゃえニャーO(≧∇≦)O

女の子ちょ、ちょっとはやし立てないで(^_^; ) もう少し様子をみたいわ。

女の子GNIグループ(2160)(含み損が続いている銘柄)は、昨日やっと高値突き抜けてきたと思ったのに、また下がっちゃったわ汗2汗2

このまま逃げ切れるかと思ったのにニャァ~。

大猫センセイは2つの銘柄をどうみるかニャ??

あれ!大猫センセイはどこニャ。ためいき

まだ帰ってきてないニャ。

今日は株を教えている若い衆に囲まれて一杯やってくる日本酒っていってたニャ!

女の子え~~!!

ボクを差し置いて飲み会とは・・・!センセイも隅に置けないニャ!



続きを読む

MACDで銘柄診断 その29 (8585 オリエントコーポレーション)

日本株市場全体が上昇の流れ再開となってきているニャ!低位株で良さそうなのがあれば要チェックにゃ!

次はこれです!

8585 オリエントコーポレーション (東証1部 100株単位)
信販業界の名門、オートローンは最大手。保証業務強化。みずほグループ、伊藤忠とも資本提携。

20150524 8585オリコ

8585 オリエントコーポレーションの今後の展開を予想!
①日足ではMACD、シグナル共にゼロラインを超えており、堅調に推移。
②日足では25日移動平均(5月22終値時点で196円)までの下押しがあるかも



これは火種になりかねない! レバレッジド・ローンとは??

・・・似ているニャ。
ん?大猫先生の表情がなんだか気になるニャ。
・・・気になってたのはこの記事だニャ。

■日経新聞より
『米資金、高リスク商品へ 低格付け債などに270兆円流入』

世界的に金融緩和を行った結果、あふれた資金が「利回りが高いけどリスクも高い商品」に流れ込んでいるという記事だニャ。
で、何が似ているのニャ??
2000年以降、アメリカで急速に拡大していた低所得者層向けのローンである『サブプライムローン』がきっかけとなったことで起こった、2007年のサブプライムショックだニャ。

サブプライムローン??聞いたことあるニャ。

サブプライムショックは簡単にいうとこういうことニャ。
米国の低所得者向けの住宅ローン。審査は緩い反面、金利が高く設定されている。アメリカで住宅価格が上昇し始めた2000年頃から利用者が増え、2007年頃には住宅ローン市場全体の15%程度を占めていた。

住宅価格が上昇を続けることで住宅の担保価値が上がり、それにより低金利のローンに切り替えることができるという想定だったが、住宅価格は2005年をピークに急速に値下がりを始めた。そこから、低所得者層の返済延滞や債務不履行の問題が浮上した。

このローンを証券化して金融機関等を通じて世界の投資会社や銀行が購入していたため、返済ができずにローンの焦げ付きが発生し、金融機関の経営危機、株価の急落などが次々に起きた。

今回、記事になっているのは低格付け会社への融資『レバレッジドローン』というニャ。これまで続けてきた金融緩和を止めて、金利を引き上げる始めると、低格付けの企業は銀行からの融資や社債の利払いが難しくなり、破たんする可能性が出てくるニャ。

また、金融危機が起きてしまうニャ!?

サブプライムローンの経験を踏まえて、金融機関がリスク資産を保有することを規制してきたため、金融機関以外の投資家(ヘッジファンド等)に転売しているようだニャ。だから金融危機に陥ることは今のところ心配はされていないようニャ。

よかったニャ・・・。もうカリカリが食べれなくなるかと思ったニャ。

確かに金融危機まで発展することは無いとしても、金融機関がリスクを個人を含む投資家に転嫁しているだけだから、もし損失が発生したら、個人としては消費を抑えるような行動を取らざるを得ないニャ。
そうなると、『モノが売れない⇒景気の減退』の流れに戻ってしまうニャ!

利上げの時期を探るFRBも見過ごすことはできない問題だニャ。

MACDで銘柄診断 その28 (8002 丸紅)

日経平均が4月23日に付けた取引時間中の高値20,252円を超えてきたにゃ!

ということは、大変なことになっている保有株も結構回復しているニャ??

・・・残念ながら、そううまくはいっていないようニャ。早く処分して他に乗り移らないとこの流れに乗っかれないニャ!

米ドル円も4月から続いていた120円手前までのレンジを上抜けてきておるようニャ。日経平均20,000円の壁で反落するとの見方もかなりあったようニャが、ひとまず投資マインドは改善してきているというところかニャ。

今日はこれだニャ!

8002 丸紅 (東証1部 100株単位)
芙蓉グループの総合商社5位。穀物の取扱高では首位。プラントや紙パルプ、海外発電事業も強い。

20150520 8002丸紅

8002丸紅の今後の展開を予想!
①ローソク日足では25日移動平均の上にあり、引き続き堅調。
②MACD週足ではシグナルがゼロラインを超えてきそう。


ヨーロッパで買ったバンズでハンバーガー作り

女の子ふんふんおんぷ(ご機嫌の状態)
あきちゃん、なんだかご機嫌だニャ。
女の子今日は、例のバンズでハンバーガーを作ってみたの!
ドイツで目をつけて、フランスで買い付けた例のバンズにゃ!

20150505バンズでハンバーガー作り1.jpg

おいしそうだニャ~!
女の子パンについたゴマがいい感じにアクセントになっているね。ハンバーグの上にチーズも載せてみたの!左上にちらっと見えているのはヨーロッパの朝食についてたケチャップとマスタードね。
20150505バンズでハンバーガー作り2.jpg

ムムッ!これは美味だニャ!
はぐはぐっ おかわりニャ!

キミたちは、ドイツに行ってたとき、本場の(ハンブルグの地で)ハンバーガーを食べたかね。して、その味は??
女の子 おいしかった~LOVE

MACDで銘柄診断 その27 (9755 応用地質)

日経平均は先週のNYダウの大幅上昇を受けて高値引けで終わったニャ!

なのに保有銘柄はなかなか芽が出てこないニャ・・・

ニャ・・・・

なんかみんな暗いわね( ̄∀ ̄)・・・まあひとまず今日はこれね!

9755 応用地質
地質調査首位。建設コンサルも手掛ける。国内外で計測機器を展開。公共投資の比率が高く、収益は上期偏在。

20150511 応用地質

9755 応用地質の今後の展開を予想!
①ローソク足が75日移動平均をブレイクしそう!
②日足のMACDが上昇トレンド入りか!?
③週足でもシグナルとMACDがゴールデンクロスしそう!

これはなんだかかなり期待できそうな銘柄だニャ!

猫の贈り物♪ 母の日のプレゼント!

今日は「母の日」といって、母親に感謝をする日なのニャ。
ボクたちのお母さんはあきちゃんだニャ。
いつもゴハンくれるニャ!

というわけで、猫達はあきちゃんへの贈り物を探しに行きました。


あれ??用意していたゴハンがまだ残っている・・・ゴハン食べずにみんなどこ行っちゃったのかな?

あきちゃん、いつもゴハンありがとうニャ!
猫の贈り物1
今日は母の日ニャ。

すごく綺麗!ありがとう!
猫の贈り物2

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆