雪が降ってきた

    プルルル。。。 


ジジはい。MACDファンド研究室、留守番係です。


女の子あれ?ジジ??お留守番してくれてるのね~!センセイは??


ジジいまお仕事に行かれてて、、、 おっ?


バタン。 


ふー!ブルブル。こりゃいかん。凍えるわい。


ジジあ!センセイ! いま、あきちゃんからお電話きてますよ!


ウム。もしもし。


女の子あ、大猫センセイ!どう??そっちの様子はおんぷ


今日は雪が降ってにゃ。どうりで冷え込むわけニャ。


女の子まぁ!それは寒いわね!(>_<) 持ち株のほうも、、、冷え込んでる??


・・・・極寒ニャ。特にGNIグループ(2160)が・・・。


女の子やっぱり・・・。


一時期急騰したんニャが、買値には及ばず、利益も出ず。


女の子なかなかあがらないわよね・・。


しかしKlab(3656)JFEホールディングス(5411)は無事利益に結びついたんニャよ。(少ないが・・)


女の子わ!それは助かるLOVE 帰ってからが楽しみだわ~ト音記号


あんまり期待は・・・・いま相場環境が・・・モゴモゴ


女の子え?よく聞こえなくなったよ。それよりこっちはいまどこにいると思うー?モンサンミッシェルに来てるのおんぷすっごく綺麗よー!いま対岸なんだけど、これから島の中に入っていくよ☆


ほう。そりゃ楽しみじゃニャ。


女の子そうなの。それにね、この旅中、ニャンまるはよく食べるし、カールはよく飲むし、、、トラ吉くんはよく調べてくれるのよ~( ̄▽ ̄)


ジジあ!センセイ!資生堂(4911)がプラスに転じてきましたよ!


でかした!いま行く! じゃあ、あきちゃん、ちょっと忙しくなってきたんで、またニャ。残りも楽しんで!


女の子あ、うん、、


ツーツー。。。。


ボクも大猫センセイと話した―い(^▽^)
ボクも!
ボクも!


女の子ごめん、切れちゃった(^_^; ) また今度かけようおんぷ

MACDで銘柄診断 その21 (4004 昭和電工)

今日から来月の第2週にかけて四半期決算発表が本格的になってくるニャ。現状でいちばん保有数量がある2160GNIグループの本決算もあるから注意が必要ニャ。

といってももはや損切りしにくい状況だね・・・

ウム。ここは余力で買うことができる銘柄で良さそうなのを探すしかないニャ。

そうですね!今日はこれです!

4004 昭和電工
総合化学の一角。ハードディスクの外販で首位。石油化学、アルミ、人造黒鉛電極など多彩。

20150129 4004 昭和電工

4004 昭和電工の今後の展開を予想!
①日足で、シグナルとMACDがゴールデンクロスしている
②移動平均の25日を実体部分が超えてきていて、さらに75日移動平均も超えてくる!?


猫は見ていた!(おまけエピソード)

モンサンミッシェルへ向かう日の朝。前日から何やらたくらんでいる様子だったトラ吉君
まだ時間は5:30頃というのに、一人起きてゴソゴソとしている。トラ吉君は一体何をしているのか?


すぅすぅ・・・
・・・シードル・・飲むニャ・・・ムニャムニャ
女の子グゥ・・・・・・GNI すごいプラス出たー・・・・・フフフ・・これで家が・・・・・zzz


みんなよく寝てるニャ。昨日の夜、真っ暗なのに写真が綺麗に撮れてたのが気になってたニャ。


どうやら早起きして、まだ暗いモンサンミッシェルを写真に収めたかったようです。昨日夜景を撮っていた桟橋に再びやってきたトラ吉君。


さてと。ここでもう一度モンサンミッシェルを・・・と、あれ?ライトアップが消えてるニャ!昨日の夜みたいに光っていないニャ。
(昨日の夜のライトアップされた写真はこちら→暗闇に浮かぶ孤高のサンクチュアリ(その2)
どうやらライトアップは夜中、ずっと行われているわけではないようです。


20150121モンサンミッシェル9.png


と、そうこうしているうちに、夜が明けてきました!


ん?今思えばこの状況、夜明けのスキャットならぬ 『夜明けのキャット』ニャ。






20150121モンサンミッシェル10.png


夜明けのモンサンミッシェル。


今回の旅はあいにくほとんど曇り(時々雨)で天候には恵まれなかったけど、この日はそこそこ晴れました!(つづく)

暗闇に浮かぶ孤高のサンクチュアリ(その2)

ここだニャ。この桟橋だと綺麗に見えるニャ!

12月の寒々とした夜の湾岸に出て、震えながら約20分ほどシャッターを切ってました。
20150121モンサンミッシェル7 - コピー.png

女の子すご~い!ライトアップが素敵ね!
お城みたいニャ!
綺麗に撮れてるニャ。
ここからモンサンミッシェルまで約2キロあるけど、小さい窓とか細かい部分も見えるくらい綺麗に撮れているニャ。なんでニャ?
女の子気づいた??実は遠いものも綺麗に撮れるように、「望遠レンズ」を買ってたんだ!
あと、あたりは真っ暗で光がほとんどないけど、シャッタースピードを20秒くらいまで遅くして露光し続けて撮影すればちゃんと撮れるんだよね!でもその場合、レンズがぶれないように、カメラを固定してなければだめなんだよね。
って、やけにカメラに詳しいニャ。
  
20150121モンサンミッシェル1.png20150121モンサンミッシェル8.png

クシュン!(>。<)
女の子あら、ニャンまる大丈夫?確かに、結構寒いね(^_^; )明日はモンサンミッシェルの中に行くし、風邪引くと大変だから、ここはひとまず、ホテルに戻ろっか。

明日、モンサンミッシェルの歴史を辿り、修道院の内部に向かいます。

(ふむふむ。これをこうして、こうやると・・・)

暗闇に浮かぶ孤高のサンクチュアリ(その1)

パリから西へ移動すること5時間。あきちゃんたちを乗せたバスが目指しているのはとある修道院。あたりはすっかり夜になってしまって、バスの外で風に揺れる稲穂が、訪れる者を拒むかのようにささやいている・・・
バスが曲がり角を曲がった時、遥か彼方、闇の中に浮かぶ一つの光が現れた。

その光はまさに西洋の驚異という名にふさわしかった。
そう、ここはノルマンディー地方の孤高のサンクチュアリ『モン・サン=ミッシェル』だ。


って、なに言っているの?トラ吉君。やけに雰囲気出てたけど。

ちょっと、ブログに載せる記事を考えてたニャ。
あの薄ら見えているのが有名な修道院にゃ?
そうよ!世界一有名な修道院『モン・サン=ミッシェル』よ!『モン・サン=ミッシェル(Mont Saint-Michel)』についておさらいね!

『モン・サン=ミッシェル(Mont Saint-Michel)』

フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島に建てられた修道院。モン・サン=ミッシェルとはフランス語で「聖ミカエルの山」を意味する。建築が始まったのは708年。アヴァランシュに住む司教オベールの夢に出てきた大天使ミカエルから、「この岩山に聖堂を建てよ」とお告げがあった。夢を信じなかった司教にしびれを切らした大天使は、3度目に司教の額に触れて強く命じた。夢から覚めた司教の額が窪んでいたことに驚愕し、礼拝堂を建設したことが始まりとされている。13世紀にこの土地に住む人々のために建設された居住区「ラ・メルヴェイユ(日本語で驚異の意味)」が完成し、現在の姿となった。

とりあえず今日泊まるホテルに向かいましょう!ホテルの対岸にはモンサンミッシェルが見えるのよ!

20150121モンサンミッシェル2 20150121モンサンミッシェル3
『修道院』なだけに、ホテルの名前は『修道INN』なのかにゃ?
たぶん違うニャ。
ゴハンはどうなるニャ?
そうそう!モンサンミッシェルは『オムレツ』が有名なのよ。今夜のゴハンの一品で出るそうよ!

☆今回、ホテルで出されたオムレツは有名なプラ―ルおばさんのオムレツではありませんでしたが、この独特のふわっとした形のオムレツはモンサンミッシェルでの代表的な料理。
20150121モンサンミッシェル4

これがそうにゃ??なんだか・・・あんまり味がしないニャ。
まぁまぁ。オムレツというよりメレンゲに焦げ目をつけた感じね!ん!?塩をかけたらわりとおいしいよ。

今日の主食が出てきたにゃ。

ここでもやっぱり肉とポテト。個人的には魚より肉の方が好きなので、今回の旅行では肉料理が中心なのでありがたいです。
20150121モンサンミッシェル5

お肉ニャ!
お酒はないニャ!?
有名なお酒があるニャ。モンサンミッシェルが位置するノルマンディー地方では、リンゴ酒(低アルコールの発泡性のシードル、リンゴのブランデーのカルバドス)が有名ニャ!
シードル飲みたいニャ!
残念。既にあきちゃんがリンゴジュースを人数分頼んでしまったニャ・・・
・・・。

お酒にありつけると思っていたにも関わらず、勝手にリンゴジュースを注文されてしまったカール。次こそは、勝手に注文される前に、先にメニューをチェックしておこうと決心したカールであった。

20150121モンサンミッシェル6

そういえばさっきみんなが部屋に荷物を置いてた時に、モンサンミッシェルの夜景が綺麗なスポットを調査してきたにゃ!
ホント!?ゴハン食べ終わったから、ちょっと夜景の写真とりにいこう!


『28の鉄則その(14)』 感情を制御する!

この銘柄、ようやく利益になったし、一回決済しておこう!
その利益でおいしいカリカリを・・・買ってきてほしいものですニャ。

ギャン理論では、『十分な理由なく、我慢が出来ないという理由だけで相場から逃げてはいけない』と言っているニャ。そういう意味では、「ポジションに利益が出てきたから」ということも決済の理由にはなるニャ。で、さらにもう一つ、大事な理論があるニャ。
『待ちきれなくなったというだけで手を出してはいけない』ということニャ。株価が上昇してくると買いたくなって、その結果、高値をつかんでしまうということにゃ。

高値をつかんでしまっても、損切りができるのであれば救いはあるニャが、「高値覚え」といって、昔の高値が忘れられず、また値段が戻ると思い込んでしまうのが一番危険ニャ!

ただ、こういう心理的な弱さが原因となって失敗することは誰にでもあることにゃ。「汝、自らを知れ」というソクラテスの言葉にもある通り、自分自身をコントロールできない人が、投資の世界で成功するのは難しいニャ!

自分の性格を知っている上で、トレードをするのと、知らないでトレードをするのでは大違いということね!

コレ、どうやって食べるの??

女の子とりあえずみんな飲み物決まった?
ワインにゃ。カクテル フランスに来てるんだからワインを飲まないと、ニャ
カールは場所に関係なくワイン飲んでるニャ。


女の子注文いいですかぁ~?


男の子2Oui!


女の子赤ワイン一つと~、紅茶を一つ・・・
見てみてかお テーブルに直接書いてるニャ!


20150112パリ11.png20150112パリ12.png


女の子すぐ取り換えられるテーブルペーパーね☆ コレは便利ね!あ、エスカルゴが出てきたよ!
あ!これは・・・・カタツムリにゃ。
どうやって食べるニャ?そのまま食べてみるニャ。  ガリっ・・・固いニャ。


初めて見る食べ物に、どうやって食べたらいいかわからない猫たち。


20150112パリ13.png


女の子このハサミみたいなので、殻をつまんで・・・こうかな?
ガシガシ・・・・・ あっ!え゛!
エスカルゴが飛んでったニャえ゛!
女の子難しいねぇ~(>_<)


Comment allez-vous ?(ご機嫌いかが??)あなた方が召し上がってるのは、エスカルゴね。こうやって身を取り出すのよ♪


慣れた手つきでエスカルゴの身を取り出した美猫。彼女はいったい・・・?


20150112パリ14-4.png


身が出てきたニャ!これで食べられるニャ!(ハグハグ)


女の子よかったね、ニャンまる。あ、魚料理も出てきたね。
魚料理はフランス語でポワソン(poisson)というニャ。魚介類の料理は基本的に全部ポワソンにゃ。


20150112パリ15.png


女の子またお腹いっぱい食べちゃったね!籠のパンを食べきったら新しいパンが出てくるからついつい食べちゃうね・・・ハハハ。( ̄▽ ̄)ノ
ここからどこへ移動するニャ?
女の子今から一回パリを離れて、『モン・サン=ミッシェル』へ向かうのよ!


次回、世界一有名な修道院 『モン・サン=ミッシェル』へ!



観光バスの車窓から(その2)

と、そうこうしているうちに見えてきたにゃ!フランスを代表する建物「エッフェル塔」ニャ。

20150112パリ6.png

エッフェル塔は知ってるニャ。パリ万国博覧会で建てられた記念建造物ニャ。
高いニャ!どのくらいの高さなのニャ?
高さは324メートルもあるニャ。1889年、フランス革命からちょうど100年目にあたる年に建設されたニャ。
女の子末広がりな形状がなんともいえない感じでステキね♪

でも何がすごいってこの車の渋滞ニャ!
女の子そうね。パリは見どころがいっぱいだけど、一番すごいのは、この渋滞よね・・!観光バスの運転手さんも大変ね。
無法地帯ニャ・・・よく事故が起きないニャ。
20150112パリ7.png

女の子ホントそうよね。日本でこれぐらいの交差点でこんな車があちこちから侵入してきたらパニックになってしまうね。

20150112パリ8.png

  ためいき    ためいき    ためいき

ここからエッフェル塔が良く見えるニャ。
近くで記念撮影ニャ!
20150112パリ9.png

  ためいき ためいき   ためいき ためいき    ためいき ためいき


それから、パリを代表する建物といえばこの凱旋門ニャ。正式名称はエトワール凱旋門(Arc de triomphe de l'Étoile)というニャ。

20150112パリ10.png
あ、これも写真で見たことあるニャ。
エトワール凱旋門は、戦争に勝ったことを記念して1806年にナポレオン・ボナパルトの指示で建設が始まったニャ。で、1836年に完成したんニャけど、ナポレオンは凱旋門が完成する前に死んでしまったニャ。ナポレオンが門をくぐったのは1840年にパリに改葬された時ニャー。
女の子あら、セツナイハナシね(。´_`。)
  それにしても、パリは見どころがいっぱいあってステキよねぇ~!(๑´ㅂ`๑)
  建物一つ一つに歴史があって、ロマンがあっていいわよねぇ~LOVELOVE

歴史的な建造物がいたるところに健在している風景に見とれているあきちゃん。
と、その時、ニャンまるの一声で均衡が破られる!

・・・と、そんな大げさなものではありませんが、そろそろお昼時になりました。

グルル・・・ お腹空いてきたにゃ。
今日のお昼は何かニャ?
女の子今日のお昼は「エスカルゴ」よ!
「エスカルゴ」!?
ってなにニャ?

女の子ふふっ それは見てのお楽しみ!

観光バスの車窓から(その1)

フランスが誇る高速鉄道TGVで移動すること2時間半、パリ東駅に到着したあきちゃんたち。
ここからパリの街中を観光バスで移動することに。

女の子ふあーーー!  ・・・ん?そろそろ到着するわ。
よく寝たニャ。もうパリ東駅に着いたかにゃ?
すぅすぅ・・・ハッ!・・ゴハンにゃ?
ゴハンじゃないけど、パリ東駅に着いたニャ。

20150112パリ1.png

女の子ここから観光バスでパリの市内を通りながらお昼ゴハンを食べるとこまで行くのよ。
車窓からちょっとずつ有名な建物を見ていくことができるニャ。


               


一つ目はガルニエ宮(Palais Garnier)ニャ。オペラ座(l'Opéra)ともいうニャ。ここはオペラ座の怪人のモデルになったことでも有名ニャ。

左:ガルニエ宮の正面左部分。右:ガルニエ宮側から見た大通り
20150112パリ2.png

ここはマドレーヌ教会マドレーヌ寺院ともいうらしいニャ。1764年に着工したものの、フランス革命の影響で一旦工事は中断されて、1862年に完成したようだニャ。
20150112パリ3.png

女の子トラ吉君君がいろいろ下調べしてくれているから、有名な建物を見逃さずに済むね!ひょっとして、TGVの中で、勉強してたの??
ウロウロして、他の乗客にパリの有名どころがどこか聞いてた回ってたニャ。
さすがアニキにゃ。
ボクお菓子食べて寝てたニャ。

マドレーヌ寺院から南へちょっと行ったところにあるのが、コンコルド広場(Place de la Concorde)ニャ。当初はルイ15世の騎馬像があったらしいニャ(そのため「ルイ15世広場」と呼ばれていた)。ニャがその後、フランス革命が起きて像がなくなってしまったニャ。それ以降、名前も「革命広場」になったニャ。フランス革命中に、ルイ16世マリー・アントワネットの処刑が行われた場所でもあるらしいニャ。1795年から「コンコルド広場」と呼ばれ始めて、公式名になったのは1830年ニャ。
20150112パリ4.png


この尖がった碑石は「オベリスク」というニャ。エジプトからの贈り物といわれているニャが、盗んできたとも言われているニャ。オベリスクは要するに、記念碑みたいなものニャ。

20150112パリ5.png


4人(うち猫3匹)を乗せた観光バスは、引き続きパリの街中を進んで行きます。   ためいきためいきためいき

MACDで銘柄診断 その20 (4665 ダスキン)

今日はキング牧師の誕生日でNY市場は休みニャ。ここはひとまず様子見をしておくのが無難かにゃ。。

そんな中、明日から日銀金融政策決定会合が開催されるニャ。原油価格も下がり続けているし、物価上昇率の見通しも下方修正が見込まれそうニャ。足元では円高巻き戻しの展開になるかにゃ。

ただ、一方では黒田総裁は円高の阻止に関しては強気であることは確かニャ。ここまで続いてきた円安の流れはそう易々と変わりそうにないニャ。

次の銘柄はコレ!

4665 ダスキン
清掃用具レンタルが主力事業。ミスタードーナツをフランチャイズ展開。

20150119 4665ダスキン

4665 ダスキンの今後の展開を予想!
①MACDとシグナルがゼロラインを超えてきそう。
②日足では75日移動平均線を超えてきており、中期的な上昇トレンドが開始!?

そういえばミスドのドーナツ100円キャンペーン、たま~にやってるよね!

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆