2014年市場の大納会を迎え・・・

    プルルルル。。。  

ガチャ! MACDファンド研究室ニャ。

女の子大猫先生!大変っ。私たちがのんびりヨーロッパ旅行を満喫している間に、ついに東京市場は大納会を迎えたわね?!

ウム。今年の最後は結局日経平均279円7銭安と大幅続落で幕を閉じたニャ。ギリシャリスクの懸念の声も聞かれるし、なにより年末年始のポジション整理の流れも強いようじゃニャ。

女の子こっちでもたまにネットつながるときに相場を確認したりしてるけど、持ってたGNIグループとか資生堂とかの保有株の含み損は回復しないまま、かな??

全くその通りじゃニャ。

女の子来年に期待ね!
大猫センセイ~!ドイツはステキだニャ~!こちらは問題なくやっているので心配しないでほしいニャ。
ビールがおいしいニャ★
ソーセージもおいしいニャ!

元気にやってるようでなにより。残りの旅も気を抜かんようにニャ!

女の子は~い(^v^ )

次の街へ出発する前に食べ物を調達!

今泊まっているローテンブルグのホテルのすぐ近く(信号渡ってすぐ)のところに、ちょっと大きめのスーパーがあるみたいニャ。昨日、みんなが寝ている時にウロウロしてみたニャ。
さすが情報収集を怠らないトラ吉君ね!ありがとう!次の街に出発する前に準備しておきたいところね。

20141228ローテンブルグのスーパーマーケット1

移動中にお菓子が食べたいニャ。移動中は小腹がすくニャ。
無題

あ、このハンバーガー用のバンズ、すごく欲しい!
20141228ローテンブルグのスーパーマーケット3
今買うには少し荷物になるニャ。
この先はまだまだ続くからね~。他のスーパーでも売ってるかなぁ。。。そういえば、ドイツといえばビールだけど、一体何種類くらいあるのかしら??
ざっと5000種類を超えると聞いたニャ!
20141228ローテンブルグのスーパーマーケット4

さすがね!・・・ってカール。その手に持っているのはなぁに?
こ、これは!!・・・ビールにゃ。
旅のお供にビールは欠かせないニャ!
20141228ローテンブルグのスーパーマーケット5

忘れ物ない?次の街までまたバスで移動だからね。次の街はシュトゥットガルトよ!
ここローテンブルグから南西に150キロほど行ったところにある街ニャ。

どんな街なのかしらね♪
わくわく♪(はぐはぐ←お菓子を食べている)

クリスマス・マーケット!(ローテンブルグ後半)

ローテンブルグにはテディベアの専門店があるらしいわ!
ボクらのコスチュームと同じニャ!
一番左の大きなテディベアは、専門店『テディズ・ラブ・ローテンブルグ』の入り口よ!
20141225ローテンブルグ後半10

こっちこっち!・・・ここニャ!マルクト広場から南へ行ったところ、ローテンブルグで最も美しいといわれる一角、「プレーンライン(Plönlein」」ニャ!左の光ってる塔が「ジーバー塔」で、右の光ってるところが「コボルツェラー門」にゃ。手前には二つの重要な乗り入れ道が交差していて、小さい広場ができていることから、「平らな地」または「小さな場所」を意味する「プレーンライン」といわれているニャ。
20141225ローテンブルグ後半6

私たちもちょっと温かいもの飲もうか!ホットワインはデポジット制で、一杯5.5ユーロのようね。返却すると1ユーロ~2ユーロ戻ってくるみたい。マグカップにはローテンブルグと書かれていて、その土地のクリスマスマーケットに参加したことの記念のお土産として持ち帰るのもいいね。
20141222ローテンブルグクリスマスマーケット3
ホット用のワインなのか、甘みが強くて(甘酒のような感じ)美味しいわね!
(あまりに美味しかったので、おかわりしちゃったのよね!お店の人も陽気で「お!いいねぇ。もっと飲むのかい!?」という感じで注いでくれました(笑)おかわりは3ユーロ。)

左:市庁舎 右:ご機嫌のトラ吉君
20141225ローテンブルグ後半1 20141225ローテンブルグ後半2

ところ狭しと並べられたクリスマスグッズがかわいいね!
やっぱりクリスマスの本場ニャ!気合が入っているニャ!
20141225ローテンブルグ後半3

左の写真中央に噴水があるニャ。15世紀半ばに造られた、「ゲオルグの泉」というニャ。
20141225ローテンブルグ後半4

おっと、そろそろ集合ね。市参事会館から北に5分程度歩いたところで、みんなと食事ね。今日のメニューは「ロールキャベツ」よ。
20141225ローテンブルグ後半7
思ったより大きいニャ!
はぐはぐ。
あ、カール!ちょうど今ロールキャベツが出てきたところよ!
ローテンブルグは陽気な街ニャ~!
陽気なのはカールの方ニャ。ホットワインでご機嫌だニャ!

ローテンブルグの街でウィンドウショッピングしながらホテルにもどるニャ~。
20141225ローテンブルグ後半8 20141225ローテンブルグ後半9



大猫先生に届いたクリスマスプレゼント!

NYダウは終値ベースで史上初めて18000ドルを超えたニャ。でもここ1週間で1000ドル近く上昇しているし、今日は・・・

クリスマスイブだね!

そうニャ。海外市場は短縮取引ニャ。明日はクリスマスで休場ときたもんニャ。

そうそう!ヨーロッパ旅行中のあきちゃんから差し入れが届いてたよ!

20141224大猫先生に届いたクリスマスイブの料理

プルルルッ・・・・・ガチャ

ウム。こちらMACDファンド研究室ニャ。

あ!大猫先生!Joyeux Noë~~l !(メリークリスマス!)料理届いた!?

届いたニャ!いつの間に用意してたニャ?

大猫先生にはいつもごお世話になってるから、ほんの気持ちだよ!

ありがたいニャ。最近、猫まんまにも飽きてきてたところニャ。

いっぱい食べて明日も頑張ってね!

ウム。

MACDで銘柄診断 その17 (5851 リョービ)

ヨーロッパを旅行中のあきちゃんたち。四季報も手に入れて銘柄分析にさらに力の入る大猫先生。満を持して発掘した一つ目の銘柄の4911資生堂が残念な展開に・・・どうする!?大猫先生!

4911資生堂はチャート的にはかなり自身があったんニャが、入るタイミングが悪かったのかニャ。ここは仕切り直しで他の銘柄を組み入れていくしかないニャ。

今日の銘柄はこれ!

20141223 5851リョービ

5851 リョービの今後の展開を予想!
①足元の日足では、ゼロラインをキープすることができれば、再び上昇トレンド入り!
②週足ではMACDとシグナルが前回の高値水準よりも上に位置しながら、週足の値段では前回の高値より安い水準に
 位置しており、ダイバージェンス(一気に反発)の予感!?

ヨーロッパはクリスマスの本場!(ローテンブルグ前半)

女の子お昼ゴハンを食べたところ(ホプフェン湖)から北へ約250キロ行ったところの街、ローテンブルグに到着ね!とりあえず、今日泊まるホテルはここ。

20141222ローテンブルグのホテル.png
20141222ローテンブルグのホテルその2.png

部屋に荷物を置いて・・と。じゃそろそろローテンブルグのクリスマス・マーケットに出発ね!
あ、とその前に恒例のおさらいね。

『ローテンブルグについて』

ローテンブルグの正式名称は「ローテンブルグ・オプ・デア・タウバー(Rothenburg ob der Tauber)」。日本語では「タウバー側を望む丘の上のローテンブルグ」という。
三十年戦争のさなか、ローテンブルクは1631年に旧教勢力のティリー将軍に占領された。この時、市参事会員は将軍に3リットル余り入る杯のワインを献じたところ、この町を焼き払おうと思っていたティリー将軍は、「だれかこの杯を一気に飲み干せば町をそのままにしよう」といった。そこで、前市長が進み出て、みんなの前でこの杯を一気に飲み干してしまった。 ティリー将軍はこれに感動し、町をそのままに残した、という説がある。
なお、これがきっかけとなり、毎年この街では「マイスタートルンク」という市長の一気飲みという祭りが毎年開催されている。


~ホテルから歩いて10分くらいで街の東側の入り口、14世紀に建てられた「レーダー門(Rödertor)」に到着~

20141222ローテンブルグクリスマスマーケット4(レーダー門).png

レーダー門と街の中央にあるマルクト広場のちょうど真ん中にある、
「マルクス塔とレーダーアーチ(Markusturm & Röderbogen)」
13世紀初めに建設されたそうです。

20141222ローテンブルグクリスマスマーケット5(マルクス塔).jpg

そして、街の中央にある「マルクト広場(Marktplatz)」にやってきました!

女の子左の建物が市庁舎で右の建物が市参事会館ね!

20141222ローテンブルグクリスマスマーケット1.png

すごい人ニャ!
迷子になるニャ・・・
女の子さすが、クリスマス・マーケットの本場ね!街全体がクリスマスの飾りであふれているわね!

20141222ローテンブルグクリスマスマーケット2.png

あの建物が、市参事会館だニャ。あそこの仕掛け時計は、毎日決まった時間にテイラー将軍と市長の一気飲みのカラクリ人形が出てくるらしいニャ。
・・・そわそわ・・・
女の子ん?どうしたのカール?
みんなが飲んでいるあのマグカップ・・・あれはもしかして 『ホットワイン』 にゃ!
女の子あ!カール!・・・
カールはああ見えてお祭りとお酒には目がないニャ。


はてさて、カールは迷子にならずに戻ってこれるのか!?
ローテンブルグのクリスマスマーケットはまだまだ続きます!

ノイシュバンシュタイン城を後にして、ロマンチック街道を北上♪

ノイシュバンシュタイン城は、ここから北に続く『ロマンチック街道』の中で一番南にある名所なのよね。で、これからそのロマンチック街道を北に進んでいくのよ!
と、その途中でお昼ゴハンね。
お昼御飯を食べるのは、お城から少し北に行った、「ホプフェン湖」のほとりにあるホテルなの。

写真右側にはホプフェン湖が広がります。
20141421ホプフェン湖

ドイツといえば、ソーセージにゃ。
そうね。今日のお昼はソーセージなのよ!
と、あとビールにゃ。
もしかしてカール・・・やっぱりね。
20141221ホプフェン湖で食べた時のビール

あの右下にある丸い形のソーセージは、皮が固いから皮をむいて食べるのね!
 日本ではあまり見かけないね。こんな感じのソーセージは。

20141221ソーセージ料理

ソーセージ美味しかったね!

(この感じだと、行く先々でお酒が飲めるニャ)
 これから、どこに行くニャ?
ロマンチック街道を北へ進んで行くんだけど、次の街は、「ローテンブルグ」というところなの。中世の雰囲気が残るノスタルジックな街なのよ~!
ノスタ・・?
ノスタルジックにゃ。少し古風な感じになんだか故郷を思わせるような、そんな感情を言うニャ。ヨーロッパは古い街並みを残しているところがいっぱいあって、わくわくするニャ!

そうね!ここから北に250キロくらい行ったところだから、バスで5時間くらいかなぁ。

旅は続くニャ!

サンタ in 水族館

え~~!サンタさんすごーーー(@o@;)


リスクとなるか好機となるか!? 原油安の行方は?

プルルルル・・・・

ガチャ。 こちらMACDファンド研究室。

大猫センセイ!そっちはどう??こっちはあんまり天気よくないのよ・・・これからロマンチック街道を進むのよ。

ウム。こっちは相場の天気に暗雲が立ち込めているニャ。。視界不良ニャ。
原油安に端を発した世界的なリスク回避の、、、云々カンヌン、、、

ね!ね!聞いて聞いて!ノイシュバンシュタイン城から念願の馬車に乗ったんだよ!

(聞いてないニャ。。。)
それは良かったニャ。ニャンまるはいい子にしてるかにゃ?

ニャンまるったら、「馬の背中に乗るンにゃ!!」とか言ってはしゃいでたわ。

ところで、今株式相場は、原油安が資源国や新興国を厳しい状況に追い込むことで、世界的にリスク回避の流れが続いているニャ。MACDファンドで銘柄を発掘しても、買い時としては難しい場面ニャ。

そうなのね。。。

解散総選挙も終わって、自民党が圧勝したようニャが、前回の自民党の獲得議席数と同レベルの結果に終わったことで、
前回の選挙後と同じなら株式相場にとってはプラスとなるニャが、なにぶん、選挙前に株価が上がりすぎている感も否めないニャ。
あと、さっき話しかけた「原油安」をどう活かせるかにゃ。輸入国である日本にとって今回の原油安はかなりのプラス材料のはずニャ。

引き続きお願いね!

下りは念願の馬車に乗りたい!


女の子そうそう!ノイシュバンシュタイン城の出口付近にあるお土産屋さんでかわいいお土産がたくさんあったの!


★ミニグラス 4.9ユーロ   ★白鳥の置物 19.9ユーロ
20141216ノイシュバンシュタイン城7.png


女の子ノイシュバンシュタイン城から麓に下る方法は、徒歩か馬車なのよね。あ~馬車に乗りたい!
馬車あるニャ。一人3ユーロにゃ。


20141216馬車1.png


女の子馬車が発車するには、12人分の座席が埋まらないといけないんだよね・・・
  時間もあまりないし、12人も集まるのか不安だけど、ここは一生に一度だからなんとか乗りたい!


女の子あっ!あの人たち、同じツアーの人たちじゃない!?みんな誘ってみよう!
   「皆さ~ん!一人3ユーロだそうですが、乗りませんかぁ~?」






・・・そしてなんと見事に12人集まりました!!


女の子やったぁ!念願の馬車よ!
結構迫力あるニャ。
お馬さんの背中に乗るニャ~!
女の子ニャンまる、そこには乗れないのよ。こっちに座っててね。
・・・座るニャ。


20141216乗馬.png


 ~ 馬車に乗っている様子(動画)は 下の『続きを読む』からご覧いただけます♪ ~


女の子麓に着いたね。そうそう、ちょうどこのすぐ近くに、ノイシュバンシュタイン城と向かい合うように
  「ホーエンシュヴァンガウ城」も見えるのよ!


左:朝方の霧がかかった状態。寒そう!
右:馬車で下山してきた後、霧が晴れていた!
20141216ホーエンシュヴァンガウ城.png

続きを読む

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆