株式市場を取り巻く不穏な気配・・・・

東証全体の流れが良くないわねぇ・・・。現物取引しかやっていない投資家にとっては信用取引の『空売り』で儲けることができないから苦しいところね。

毎日儲けようとしているニャ。取引していないと気が気でないニャ?「ギャン理論その③」を思い出すニャ!冷静になるところニャ。ところで、『市場全体が下がっているから見守るしかない。でも取引したくて仕方ない』、そんな状況だからこそ注目をしたい銘柄があるニャ。

何!?そんな銘柄があるの??

下のチャートを見てみるニャ。これは『VIX短期先物指数(1552)』という銘柄とTOPIX(東証株価指数)を同じ期間で比較してみたチャートニャ。
20140930TOPIXと1552VIX短期

『VIX(ビックス:ボラティリティインデックス)』というのはアメリカの株式主要な株式指数であるS&P500を対象としたもので、この数値が高ければ高いほど、投資家は株式市場の今後の見通しについて弱気(下がるかも・・・)であるといわれているニャ。俗に言う『恐怖指数』というものにゃ。
そこで問題は③の値動きニャ。①と②は市場とは反対に動いているから、『市場が上昇=投資家見通しが改善』という状態だけど、③においては、TOPIXは概ね上昇傾向にある中、VIX短期先物指数も上がってきているニャ!つまり今後の見通しとしては弱気にもかかわらず、TOPIXはまだ概ね上昇にあるという状況にあり、これはつまり、市場も大きく調整局面を迎える可能性があるという見方ができるニャ!

お、恐ろしい!!

相場が下げている状況でも少しでも利益の狙えそうな銘柄として、注目リストに加えておくニャ。

9/30 本日の株式取引☆

女の子 今日は引け間際でコナミ(9766)が売れました!

 指してた指値が入ったニャ?

女の子 そう!2,286円で。


 そうなると利益は・・・


女の子 プラス2,200円


 依然としてGNIグループ(2160)の損が膨らんでるニャンね~。


0930-4.JPG


女の子 そろそろ損切りを考えないと・・・汗




リラックマ本日の決済損益→ +2,200円

コリラックマ本日の評価損益→ -232,000円

マクドナルドの・・・・・

女の子 見てみて~

 なんニャ(^O^ ) おかし??

 たぶん違いそうニャ
女の子 じゃん!株主優待が届いたの

0930-1.jpg

 ハッ!マクドナルドのチケットにゃ!!

 セット1個分が丸ごとタダになるニャ?

女の子 そうなの!全部で6セット分よ☆

 これはお得にゃ~~\(^▽^)/

女の子 早速マクドナルドいってみよ~!

0930-2.JPG

 いま話題のキノコ月見バーガーニャ

0930-3.JPG

女の子 きのこリゾットボールもおいし~~(^m^ )

 じゅる・・・・・

日経平均大幅安。持ち株もダウン。

 今日は日経平均大幅安ニャ!


女の子 239円安で前引けを迎えてるわ!㊦㊦( ̄^ ̄ 


 一応まだ1万6000円台ではあるけどニャ。


女の子 私の持っている株もコナミ(9766)やコニカミノルタ(4902)は朝イチでは伸びていたけど、どんどん急落の一途をたどってる~
ううっ...
 GNIグループ(2160)も損が膨らんでるニャね。


女の子 そうなの。いまや20万のマイナスだわ~泣


 損切るか、このまま様子見か、だニャ。


女の子 とりあえず、様子見かな汗

9/29 本日の株式取引明細☆

女の子 今日は日経平均も80円高で、保有株も微妙な動きだったわ~。

 午後は特にニャ~。

女の子 GNIグループ(2160)を買い増ししたことで、評価損もふえちゃったし汗2汗2


 うんうん。


女の子 明日の動きに注目ね!


ガチャピン本日の決済損益→ なし

ムック本日の評価損益→ -95,500円

コナミはプラスに!

 今日は日経平均が上がってるニャ~!

女の子 いま16,279円ね。私の持っているのも一部上がってるのもあるわ!

0929-1.JPG

 コナミ(9766)がプラス出てるニャ! でも・・・・・


女の子 GNI(2160)コニカミノルタ(4902)は下がっちゃってるけど・・・。


 コニカミノルタは午前中はプラスが出てたのにニャ~汗


女の子 GNIはさらに買い増ししちゃいました!


 えぇ!4,000株になってるニャ!



MACDで銘柄診断 (2158UBIC)

テクニカル分析は一度見方を覚えると、どんな状況でも使うことができて便利ニャ。

なんかいろいろな分析方法があるからどれが一番いいのかわからないのよねぇ~・・・
わらないにゃ。

ウム。テクニカル分析は、「どれがいいか?」というより、「どういう見方をするか?」ということが一番大事ニャ。そこでこれから銘柄選びの時にあるテクニカルを使って銘柄判断をしてみようと思うニャが、そのテクニカル分析は『MACD(マックディー)』というニャ。

MACD (Moving Average Convergence/Divergence Trading Method)
2本の移動平均線を使って、相場の周期とタイミングを捉える指標です。2本の移動平均線はそれぞれ、MACDとシグナルといい、この2つの傾き・交差の状況からトレンドの方向性を探るという利用方法がよく使われています。また、2本の移動平均線をグラフ化したMACDヒストグラムも同時に使われています。

・1本目の移動平均線(MACD) (チャート下部にあるグラフのうち、赤線
計算式:基準線-相対線
基準線(EMA):過去12日(週・月)間の終値指数平滑平均
相対線(EMA):過去26日(週・月)間の終値指数平滑平均

・2本目の移動平均線(シグナル) (チャート下部にあるグラフのうち、青線
MACDを単純移動平均化したもの

・MACDヒストグラム (チャート下部のグラフのうち、緑グラフ
MACD=シグナルの時、数値は0となる
MACD>シグナルの時、数値はプラス圏にグラフが伸びる
MACD<シグナルの時、数値はマイナス圏にグラフが伸びる

とまぁ、MACDで使われている基準はこんな感じになっているニャ。ここで、実際にチャートにMACDを描いてみるニャ。

20140926UBICのMACD診断

まず、①のタイミングで株価は横ばいから上昇がスタートしているニャ。MACDヒストグラムも0軸より上に位置していることから、上昇トレンド継続中となっているニャ。(買いのタイミング)
そして、②のタイミングでMACD(赤線)とシグナル(青線)の交差が起き、MACDヒストグラムも0軸より下になっているニャ。(売りのタイミング)
さらに、②のタイミングから③のタイミングにかけて、『株価は上がっているがMACDとシグナルは下落している』という現象が起きているニャ。これは『ダイバージェンス』といって、近いうちに相場が大きく変動することを示しているニャ!

・ダイバージェンス現象
株価が、以前の高値(安値)水準よりも上昇(下降)しているにもかかわらず、MACDとシグナルの水準が、以前の高値(安値)をつけた時の水準よりも下(上)に位置している状態のことで、株価とMACD・シグナルの逆行現象のことです。
ダイバージェンスが起きた時は、株価が大きく変動する可能性が高いことを示しています。

2158UBICの今後の展開を予想!
①MACDとシグナルがゴールデンクロスしそう
②MACDヒストグラムがプラス圏に転換しそう

ということで、ちょっと注目銘柄としてリストに追加だニャ!

魚のさばき方

女の子今日は料理教室!

魚のさばき方を習いました

0926-1.jpg

アジフライと骨はホネせんべいにおんぷ
鰯のつみれ汁もおいしいLOVE

 ハッ!おさかな三昧ニャ!!キャハハ

9/24 本日の株式取引明細☆

女の子 今日は結局日経平均は小幅安で引けたわね。

 38円安の16,167円で終わってるニャ。

女の子 私の買った銘柄も全部マイナスだ・・・。


0924-2.JPG


 明日は9月の権利付最終日ニャ。


女の子 決算銘柄は大引けまでに買っとかないとね!


 優待がお得な銘柄をチェックチェックにゃ~キャハハ


リラックマ本日の決済損益→ なし

コリラックマ本日の評価損益→ -55,900円

ミクシィですか??いいえ!コレです・・・!

女の子 今日は新たに買った銘柄があるよ!

 ミクシィ(2121)?!

女の子 いいえ違います!(笑) ミクシィはもう少し下げるかもしれないから、ちょっと様子見! 


 過去の苦い経験から学んでるニャ。にこ


女の子 まあね!今日買ってみたのは、コニカミノルタ(4902)よ!


0924-1.JPG


 他の2銘柄も含めて全部マイナス出てるニャンね↓↓


女の子 そうなのよ~~!GNIグループ(2160)のマイナスが足を引っ張ってるの。泣

★プロフィール★

子ネコと花嫁による株式取引の明細を綴っています!
彼らのプロフィールをご紹介します♪

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
☆得意料理・・・パンケーキ
☆特技・・・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりとどこかへ出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)
スポンサーリンク


ボタニカルラボblogも更新中!
☆ⅠN D E X ☆
カテゴリ
最新記事
リンク
相互リンク募集中
相互リンク・相互RSSしてくださる方随時募集中です★
ブロとも申請

この人とブロともになる

カウンター☆